ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
昨日のエントリーでも書きましたが、また、2010年4月30日のエントリーにコメントをいただきました。

私の心境を正直に書きたいと思います。
私は間違ったことは書いていないと思います。
また、ブログ検索に引っかからないように、伏せられる部分は伏せて書いたエントリーです。

それと思うのですが、野球ファンをやめたら、野球のことは書いてはいけないのでしょうか?。
私は野球ファンをやめたことは確かですが、野球のことは書いてはいけないのでしょうか?。
私は昔「やらかして」いるので、正しい判断ができない人間なのでしょうか?。
教えてください。

それと、2007年5月20日以降のエントリーでは野球のことはほとんど書いていません。
昔ひいきしていたチームの選手の話題を見た時と、それプラス思い出話的なことを書いたくらいだと思います。
今の野球界の批判とか、そういうことは書いていないと思うのです。

昔、私がこのブログで「やらかした」ことを知っている人は、今でも私のブログを見てくださっていることはあるのでしょうか?。
それはわかりませんが、「やらかして」いたときを知っている方は、
「また、あいつ、何か、やらかしたな」
と思っているかもしれません。
確かに昔の私はひどかったです。
でも、2007年5月20日以降の私はひどくはないと思っています。
まあ、それは私だけかもしれませんが…。

反省したとはいえ、私にはまだ至らないところはあると思います。
「おかしい」と思ったときは、ブログ上部にあるメールフォームや各エントリーのコメント欄、トラックバックなどに意見を書いてください。

近年、ブログを書かないときもあったので、久々に一日一回はブログを書こうと思い、ここ1~2ヶ月書いてきたのですが、問題(?)が解決するまで、新たにエントリーを書くのを控えようと思います。

とにかく、今は私自身、自分の意見がどこまで正しいかはわかりませんが、自分自身の考え方で、現在のような思い、意見を書かせていただきました。
私はまだ、懲りずに、ブログを続けたいと思っています。
未熟者の私ですが、これからも、よろしくお願いします。
2010年4月30日のエントリーにコメントがありました。
私、red hotもコメントを返しました。

コメント欄にも書きましたが、私は4~5年前に失礼な行動をとっていました。
2007年5月の出来事をきっかけに、心を入れ替えて、現在に至っております。
まだ、至らぬところはあるとは思いますが、よろしくお願いします。
久しぶりにブログを書いているので、昔書いて、アップしなかったエントリーを消して、新たに書いているため、数字がずれていますが、ご了承ください。(2010年5月1日 10:55頃 文章を修正しました。)

まあ、細かい話は置いておいて。

近況を報告します。

ツイッターが流行っていますね。
私はやりません。
もともと、流行っているものには飛びつきたくない、という性格をしているのですが、今回はその理由よりも、他に理由があります。
それは、以前、ブログなどで失敗をしているからです。
2007年の5月中旬より前まで、ひどいブログを書くことも多く、自業自得ではありますが、よろしくない状況でした。
そのときはご迷惑をおかけして、すみません。
それと、コミュニケーションミスをした過去もあるので…。
ツイッターは優れたツールなので、本当はやりたいのですが、もう失敗はしたくないので、やめておきます。

それと、野球についての現在の心境を書きます。
現在はひいきチームはありません。
パリーグファンもやめました。
野球ファンもやめました。
そのため、ついでに、アンチ巨人もやめました。
現在は野球に対して、以前のような嫌悪感はありません。
もう、野球の悪口を書くことはしません。(2007年5月中旬頃からやめていますが)
以前、野球のことを悪く書いて、すみません。
今は、昔のようなことは思っていません。
野球はたまに見ています。

以上、近況報告でした。
たいへん、お久しぶりです。

このことを書きます。

近頃は野球を見ていませんが、昔、ひいきにしていたチームにいた選手が亡くなりました。
皆さまもよく、ニュースなどでご覧になったと思います。
私は単なる1野球ファンで、そのチームをひいきにしていたのですが、そのチームにルーキーで入った頃から知っている選手です。
経歴が個性的だったので、よく覚えています。
キャッチャーで入り、内野手、外野手に転向して、野球選手として、やっていけそうだな、と思った矢先に、違うチームにトレードされました。
その後、また、違うチームにトレードで行っていましたが、まだ若い、まだ出来ると思ったのに、コーチになっていました。
違うチームに行っても、気にしていました。

この人生の展開はルーキーの頃から見ている私には想像できない展開でした。
安らかに眠ってほしいです。
たいへん、お久しぶりです。
ブログをやっていて、一ヶ月以上あいたのは初めてです。
理由はマイペースである、ということもありますが、ネット関連の調子が悪くなり、なかなか、ネットができなくて、更新していませんでした。
やっと、調子が戻りました。
今後もブログはマイペースに続けると思いますので、よろしくお願いします。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

取り立てて、何もないのですが、年末に年越し蕎麦を食べたあと、買った店から電話があり、「蕎麦から変なにおいがするという連絡がありましたが、大丈夫でしたか」というような内容の電話がありました。
保存ミスがあったのではないか、ということです。
私が電話をとったわけではないので、こういう内容かどうかはわかりませんが、どうやら、蕎麦の麺が腐りかけてはいないか?、というようなことだと思います。
もう、食べてしまったあとですし、気持ち悪くもないし、おなかの調子も悪くないし、残った蕎麦の麺を嗅いでみたのですが、「確かに少し変わった臭いがしないでもないかな」という程度でした。
ただ、そういう電話があったので、残りは食べずに捨てることにしました。
おなかを壊さない自信はありましたが、不安定な状態の蕎麦を食べるのもなんだし…、と思ったので…。
別にこういう電話がなければ、「蕎麦、おいしかったな」という、いい感じで年を越せたのに、なんだか、変な気分でした。
でも、店のほうも何も対処しないとメディアなどに叩かれたりする時代なので、神経質になっているのだと思います。
対処しないよりはいいのかも、とも思います。
お店の方、ご苦労様です。
翌日も体調は良かったです。

それと、話はがらっと変わって、私は毎年、正月になると、サッカーの天皇杯の決勝を見ています。
今回は柏レイソルとガンバ大阪でしたが、日程が厳しかったガンバ大阪が勝ちましたね。
ACL、CWC、リーグ戦、天皇杯とハードなスケジュールをこなしたうえに、天皇杯では準決勝、決勝と延長を勝ち抜くという、本当にすごいなあ、と思いました。
日程はもう少し緩く欲しいですね。
選手がかわいそうです。
ガンバは強かったです。

それでは失礼します。
今回のエントリーは私信です。
ELCさんに伝えたいことがあり、書かせていただきます。
ハンドルネームを文章に書いていますが、もし、私のこのエントリーを見ていらっしゃって、ハンドルネームを出していること、あるいはエントリー自体に対し、不快感などがありましたら、コメント欄、もしくは「拍手」のコメント欄などにコメントを書いてください。
コメントに沿うように対応したいと思います。

ELCさんには2007年の8月1日のエントリーの拍手欄にコメントをいただいていたのですが、ELCさんに対する反応が遅くなって、すみませんでした。(「拍手」のコメント欄のほうには、遅くなりましたが、私の返事を書かせていただきました)
もう少し、早く、私から、何らかの返事になるようなことを(このブログのエントリーを書くとか)すればよかったのですが、精神的に余裕がありませんでした。
今も余裕がある、というわけではありませんが、何らかのアクションは必要だと思い、このエントリーを書こうと思いました。

私のブログのリンク欄にELCさんのホームページの「S.W.E ~芸人愛護支援団体~(現在の名前は「WORSHIP !」)」と「WORSHIP !(現在は「SAK-Playmore.」)」のリンクをさせてもらっています。(リンク名をまだ変えていなくて、すみません。後日、変えさせていただきます)
そのうちの「S.W.E ~芸人愛護支援団体~」の掲示板の管理をさせていただいたのですが、私自身に余裕がなく、次第に管理がおろそかになってしまいました。
また、ホームページのほうへ訪ねることもなくなっていました。
今、思えば、できもしないことを安請け合いしてしまったことを申し訳なく思います。
本当にすみませんでした。
あのときの私はいろいろ、舞い上がっていたのだと思います。
もう、自分の身の丈に合わないことはいたしません。
本当にご迷惑をおかけし、すみませんでした。

思えば、ELCさんと知り合ったのは陣内智則さんのファンサイトの掲示板でした。
私はあの掲示板のメンバーの中ではおばさんでした。(今はさらにおばさんになっていますが)
お笑いが好きで、心斎橋筋2丁目劇場が好きで、陣内さんのファンサイトがあることがわかり、当時はネット初心者で、ネットのことはよくわかっていませんでしたが、わからないながらも、掲示板に書き込むことが楽しくて、毎日、訪れていました。
今はそのサイトは閉鎖してしまいましたが、今もいい思い出です。
私はお笑いに関するホームページを作ったり、その後はブログもやっています。(ホームページは開店休業状態ですが)
今にして思えば、数年前の私はいろいろと舞い上がっていた時期でした。
その後、いろいろあって、今はある程度、冷静になっています。
今でも私はディープなお笑い好きのままでいます。
このブログも趣味中心のブログとして再出発しています。
もし、よろしければ、たまにコメント欄などに書き込んでやってください。

突然、こういうエントリーを書いて、すみません。
伝えたいことがあったので、書きました。
乱文、申し訳ありません。
失礼いたします。
遅くなりましたが、2008年4月23日に書いた「久しぶりです。」のコメント欄に、当日のエントリーとは関係ないことですが、おととし(2006年)の春に書いたエントリーに対する、コメントがありました。
当日に書いたエントリーとは関係ない内容なので、そこのコメント欄には書いてほしくなかったのですが、だいぶ前のエントリーということもあるので、おそらく、そこにコメントを書かれたのだと思います。
当日のエントリーとは関係ないところへのコメントとはいえ、当時、デリケートな内容にもかかわらず、この話題を書いてしまった私に反省すべき点があったと思いますので、改めて、今回のエントリーにて、謝罪し、反省したいと思います。
今、思っている心境をありのまま書きたいと思いますので、言葉足らず、力不足の点があると思いますが、その点はどうか、ご了承ください。

この出来事を説明しますと、2006年の春ごろ、酔っ払ってうえでの住居侵入で某スポーツ選手(一部、新聞では名前が伏せられていることと、また、名前が出たとしても、私個人のブログの現在の方針上、名前は書きません。ご了承ください)が逮捕されたましたが、その件は不起訴(起訴猶予処分)になりました。
ですが、今回(2008年)、7年前の未成年(当時19歳)のころの女性の下着の窃盗事件でDNAが一致し、逮捕されたという出来事が起きました。

2006年の当時は、今回のようなことが発覚するとは思いもしませんでした。
当時はマスコミの、警察の捜査がもう少し進み、ある程度の事実がわかったときに報道すべきだし、わかった内容によっては報道自体を控えるべきだ、と、思っていました。
なので、当時、そういうことをエントリーで書きました。
しかし、今回、このようなことが発覚しました。

私の当時のエントリーは今回のことが発覚してもしなくても問題点があります。
それはデリケートな話題にもかかわらず、当時の範囲で知ったことで書いてしまい、住居に踏み込まれた方が、どんな事実であったとしても、不快な思いをされたことは事実であり、それに対する配慮が足りませんでした。
申し訳なく、思っています。
つまり、こういう話題は、取り上げること自体、控えたほうがよかったということです。
また、話題にしたとしても、あまり、事細かに書かないほうがよかった、と思います。
また、話題にする、ということは(しかたにもよりますが)まだ、許される範囲であるとは思いますが、他の方のブログのリンクを直リンで貼ることはやめるべきだったと思います。
今回の事実が発覚する、しない以前に、こういうデリケートな話題の場合、何があるかはわからない面もあるので、控えるべきだったと思います。
当時は、この件にかかわらず、話題を知った素を紹介したほうがいい、と思い込んでいましたが、今はリンクはなるべく貼るようなことはせず、自分の言葉で書くべきだと思っています。
リンクを貼ったことで、相手先に迷惑をかける場合があるということです。
そのことは、私事ですが、やっと昨年の春ごろ、ある出来事がきっかけで気づきました。
当時のエントリーは、気づく以前のエントリーではありますが、いまだに迷惑になる要因があること、不快にさせてしまう要因があることは事実だと思っています。
迷惑をかけた方々、不快にさせてしまった方々には本当に申し訳ないことだと思っています。
本当にすみませんでした。

当時、私のエントリーに賛同した意見を書かれた方、トラックバックをいただいた方も、当時のわかりうる範囲での反応だと思いますし、私と同様に、今回のことが発覚するとは思っても見なかったと思いますので、どうか、ご理解してください。
そして、攻撃のコメントを相手先には書かないでいただきたいです。
このエントリーはあくまでも、私自身の現在の意見です。
相手先の方々とは関係ないことです。
どうか、ご理解ください。
それと、当時のエントリーで使わせていただいた他の方々のリンクを直リンできないようにします。
それと、名前、ブログ名を消させていただきます。
これは私の独断です。
私がリンクを使ったためにおきる迷惑を防ぐためです。
遅くなってしまいましたが、そうさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

以上が今の私の偽らざる心境であります。
どうか、ご理解をお願いします。
そして、申し訳ありませんでした。
先ほどの「インカ帝国」という題のエントリーで変な不具合がありました。
私のブログはFC2ブログなのですが、先ほどの「インカ帝国」のエントリーにて、Yahoo!サイトのブログでの検索ではエントリーが見られたのですが、このブログ自身ではエントリーがアップされておらず、見られない状態になっていました。
管理画面では「公開」となっていたのに、ブログでは見られない、という変な状態になっていました。
FC2ブログは去年の末から、管理画面が新しくなり、旧管理画面でもアップできるものの、FC2ブログサイトとしては新管理画面からエントリーをアップしてほしい、という感じになっていました。
私は新管理画面になれていないので、旧管理画面のままアップしていたのですが、どうやら、「インカ帝国」のエントリーだけは毛嫌いされてしまったみたいです。
私のブログを見られた方はどう感じていたのかはわかりませんが、上記のような不具合があったことを一応、お知らせしたほうがいいと思い、お知らせしました。

これからもいろいろあると思いますが、よろしくお願いします。

                                          red hot
新年になりましたね。
昨年はいろいろありました。
ブログをやるうえで、いろいろ勉強になった年でした。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

新年早々、私事ですが、お知らせです。

新しいブログを始めます。
なぜ、新しいブログ(正確にはジオログ)を始めようかと思ったかというと、もともと、私は語りたがりで、ブログを書くことは好きです。
なので、ブログを始めました。
このブログ(「ニュートラルポジション」前の名前は「振り逃げプロ野球」)は野球のことに関して、訴えたいことがあり、始めました。
たくさんその思いを書き、また、多趣味なので、そのことも書き、いろいろあり、その後、私自身の野球の対する思いが薄れてきて、当初の目的が終わりました。
また、それと似た時期に、頼りすぎていた「とあるブログ」との訣別をして、その一連の出来事で学ぶことも多かったです。
そして、趣味を中心とした、地味なブログとして、再出発しました。
それまでは批判的なことやある程度踏み込んだことを書いてきたのですが、
「このブログでそのことを書くのはどうか」
と思うようになり、書かなくなりました。
そう思うようになった大きな理由は、ここがアフィリエイトをやっているブログであるということです。
昔は気にしなかったのですが、「とあるブログ」との一連の出来事がきっかけで、いろいろ、考える部分がありました。
批判的な意見や踏み込んだ意見はアフィリエイトをしていないブログに書いたほうがいいのではないか、という結論に達しました。

基本的にはこのブログが私のメインのブログです。
今までどおり、続けます。
新しく始めるブログは「サブ」のブログです。
ですので、あまり、更新しないと思います。
まあ、ここで書くのと他で書くのとの区別は若干、あいまいになると思いますが、そこはご了承ください。
どちらのブログも、また、それ以外の私のブログも含めて、自分らしいブログをやりたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

新たに増えた私にブログのリンクをしておきます。
タイトルは「名前は未だ無い(仮)」です。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/red_hot_super_yellow

まだ、更新していませんが、時期に更新すると思います。
こちらのブログも私の持っているほかのブログ同様、マイペースの更新となると思います。

また、タイトル名は変わるかもしれませんが、そこのところもご了承ください。

それでは今後ともよろしくお願いします。
