ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今日は広島に原爆が落とされて、60年経った日だ。
私は広島に在住しているが、県外出身で家族にも被爆者はいない。
広島に住んでいて、県外出身であるがゆえに、
「原爆について、理解のない人」
と見られている。
確かに広島、長崎の原爆を落とされたところの人から見たら、他都道府県の人たちは原爆は核の恐ろしさについては無知である。
私は県外出身ながらも、原爆の悲惨さや核の恐ろしさを学ぼうという気持ちがあり、テレビや文献を見るようにして、理解するように、つとめてきたつもりである。
それが広島に住む、ということだと思っている。

私は広島に越して、広島の学校に行った。
いじめにあい、空白となった期間に原爆資料館見学があり、原爆資料館には行っていない。
今は時が過ぎ、私の気持ちの傷も癒えているので、見に行けばいいのだが、余裕がないので、まだ見に行っていない。
もし、私自身の都合で広島を離れることになったら、1回は見に行こうと思っている。

原爆が投下されたことで平和を訴える都市となった広島ではあるが、伝えることにプレッシャーを感じている側面もあるらしい。
このことについてはいずれ「平和都市、広島のプレッシャー」という題名で広島の人がどういう気持ちで原爆について思っているのか、それを見ていての私の思いを書いてみたいと思っています。
いつになるかはわかりませんが…。

今回の本題はYahoo!ニュースを見て、愕然としたので、このことを取り上げたい。

黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止(毎日新聞)
第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。学校側は前日までに大会本部などの了承を得ていたという。

 関係者によると、当初は同校の工藤真司主将(3年)が「被爆地の高校生として、ピカドンで亡くなられた多くの人々の冥福を祈り、二度と過ちを繰り返さないことを誓います」と宣言し、他の選手たちにも黙とうを呼びかける予定だった。

 しかし、メッセージを伝えようとしたところ、高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。同校ナインは列を外れ、広島の方角に向かって自分たちだけで黙とうしたという。選手の一人は「他府県の選手にも被爆の悲惨さなどを知ってもらおうと考えたのに、悲しい」とがっかりしていた。

 田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。今朝、朝日新聞から全校に黙とうを呼びかけたいとの意向が伝えられたが、私が主将に話して1校で黙とうすることを納得してもらったと考えている」と話した。

 朝日新聞社の松本督(すすむ)・広報宣伝センター長は「高陽東の意向を高野連に伝えたのは本社企画事業部員だ。しかし、本社は高野連が全体行事としての黙とうを認めなかったことについては意見が一致している」と話した。【横山三加子、平川哲也】

毎日新聞 2005年8月6日 12時18分 (最終更新時間 8月6日 14時05分)


お~い、高野連!!。
お前ら、何様のつもりだ!!。
この原爆についてはいろいろ、思いはある。
私自身の考えでは、

確かに原爆は悲惨だし、黙祷をささげるのはとても意味や意義のあることだと思う。
ただ、やる、やらないはその人の考え方もあるので、それぞれに任せる。
それでいいと思うのに、
「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」
とは何だ!!。
日本に落とされているんだぞ、日本に!!。
それに言い方が悪いよ、言い方が!!。

頭の悪い弁明である。

これが、
「高校野球は教育の一環」
なんていっているやつの言うことかい。
私は高野連は単なる、役立たずだと思っている。
高野連、解散しろ!!。

【追記】いただいたコメントや関連の内容のブログを検索していて、原爆、核の問題は世界の、そして人類の問題でもありますね。
書き足らなかったことをお詫びします。
人類が核を利用しない(良いことの利用であっても危険なリスクが大きすぎるため)考えに向くことを願ってやみません。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
>原爆は広島だけのこと
ぼくは「人類全体のこと」と捕らえていました。
ずいぶん認識がちがうものです。
きょう世界のメディアがヒロシマのことを伝えています。さっきドイツのDWで見ました。
この一件が英訳されて世界に伝わらないことを願うだけです。
2005/08/06(土) 20:18:54 | URL | 匠武士 #/5wuhDYU[ 編集]
匠武士さん
原爆、核は全人類の問題ですね。
「原爆は広島だけのこと」って、本当に考える幅の狭い人ですね。
本当にこの言葉が世界に流れないことを願いたいです。

*私のブログの内容で、そのつもりはないのですが、挟義にとられかねない表現があったので、追記いたしました。
2005/08/06(土) 21:39:54 | URL | red hot #-[ 編集]
悲しいことですね。
日本が世界に伝えていかなければならない出来事を「広島だけのこと」と言ってしまうその神経、理解できないですね。
平和への思いを絶やさぬよう、何かしなくちゃ!と強く思いました。
TBありがとうございます。
2005/08/06(土) 22:06:30 | URL | taeco7 #DXhppDgg[ 編集]

TBありがとうございます。まったくあきれたお話です。信じられませんわ。原爆は広島だけのことと平気で言う日本人がいたんですね。子供ならともかく、いい大人なのに。
2005/08/06(土) 22:49:54 | URL | たか@ #-[ 編集]

TBありがとうございましたm(_ _)m。
あの発言にはホントあきれます。
原爆は人間全体で考えるべきことだと思うのですが。
なんか、今年の高校野球は残念な出来事が目立っている気がします。
選手の活躍に期待してるのですが…。
2005/08/07(日) 05:31:13 | URL | すずゆん #ngnKEAxQ[ 編集]
間違っていると思います
こんにちは。
<原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない

決して広島だけの問題ではありません。
ドイツでもニュースの話題としてしっかり取り上げられています。
・・・原爆投下、ヒロシマ、ヤーパン(日本)
ドイツも同盟国として敗戦国ですから、やはり悲しむ気持ちは大きいと思います。
人類全体の問題として、世界平和を願いたいです。
高校の修学旅行で広島を訪れましたが、原爆資料館や江田島など、本当に悲しい気持ちでいっぱいでした。
 
2005/08/07(日) 08:54:22 | URL | オイローパ #-[ 編集]
taeco7さん
日本は世界で唯一、原爆を落とされた国ですから、その自覚がないのでしょうね。
あの言い方はないですね。
平和への思いは持ち続けたいですね。
2005/08/08(月) 22:06:47 | URL | red hot #-[ 編集]
たか@さん
原爆、核で作る爆弾は世界の脅威です。
これは世界の問題なのに、本当に情けない話ですね。
大人なんだから、知っていてほしかったですね。
2005/08/08(月) 22:08:56 | URL | red hot #-[ 編集]
すずゆんさん
本当にあきれますよね。
何であんなことがいえるのでしょうか。
信じられない思いです。
本当に残念な出来事が多いですね。
2005/08/08(月) 22:10:36 | URL | red hot #-[ 編集]
オイローパさん
こんばんは。

広島だけの話じゃないですよね。

原爆、核爆弾はアインシュタインら科学者が、ヒトラーが核爆弾を作っているので、それをを止めるため、アメリカに早急に核爆弾の製作を求め、ヒトラーが自殺して、アインシュタインら科学者が、「もういいですよ」というのを無視して、製作を進め、人体実験するために長い間空爆を広島、長崎に落とさず、原爆を落として、「実験」として状況を見たといいます。
そのため、たくさんの人たちが犠牲になったのです。
また、アメリカはフランクリン・ルーズベルトの次に副大統領だったトルーマンが大統領になり、アメリカ国民に己を印象付けるため落としたとも言われています。
自分のメンツのためにたくさんの人が亡くなったのです。
江田島にはたくさんの被爆者が運ばれたと聞きます。
本当にこんな悲惨なことは二度と、繰り返してほしくないですね。
2005/08/08(月) 22:20:44 | URL | red hot #-[ 編集]

始めまして、しんと申します。

この件に関してのコメント、遅くなりますが。。

高野連の回答、たしかに非常識なものとも捉えられます。しかし、広島の原爆投下の時間に黙祷ささげるのならば、長崎の原爆投下の時間にも黙祷をささげることも考慮しなくてはいけなくなります。広島だけを特別扱いすることはできないのではないでしょうか?広島の原爆だけに限って言えば、開会式の時間帯に黙祷をささげることはできます。しかし、長崎については、試合中となってしまうでしょう。高野連としても、広島だけを特別扱いできないということで、今回のような対応となったのではないでしょうか。

以上、長々とすいませんでした。
2005/08/15(月) 15:04:38 | URL | しん #-[ 編集]
しんさん
どうも、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

広島だけを特別扱いするのは確かに問題がありますね。
実際、威圧感を感じて「不快感」を表明するブログのコメントを見かけたことがありますし。
それに、長崎は原爆を投下された時間は試合中の可能性が高い時間です。
対応自体は仕方のないものだったと思います。
私は対応のこと自体に文句は言っていないと思いますが。
私がいただけないのはやはり、対応するときの言葉の選び方です。
やはり、
「広島だけの話」
という言い方はおかしいです。
認識不足の露呈です。
私はそのことを言いたかったのです。
2005/08/15(月) 19:33:50 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/93-2a8fd207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
[ニュース] 黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
まあね、強制もどうかと思う部分はあるけども、これに関しては特に反対もする方には起きないだろうし、というかダメ出すにしてもその理由語るにあたって言葉選びようがあるだろ、一番最悪な言いぐさでしょう。こういうセンスでこんな大きな組織を運営されるのは社会の迷惑で
2005/08/06(土) 17:26:23 | 昨日の風はどんなのだっけ?
高野連の対応について
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止いくらなんでも、これひどくないか? 一体、何がいけないんだ? 強制するのがいけないというなら一理あるかもしれないが、もう少し柔軟な対応ができないのだろうか?「原爆の日の黙祷も含め
2005/08/06(土) 17:42:36 | いつもマイペースで
[Sports][News]そーかいそーかい、60年経ったら他人事かい
どうも今回の夏は、野球とは別の部分で考えさせられるというかなんというか、ハラワタが煮えくり返ることが少なからず。 [http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-93.html:title] 拝見して、さすがに「何じゃそりゃ?」と思った。 広島にはいつかきちんと行って、し
2005/08/06(土) 18:00:30 | /ja あやつる YmrDhalmel
原爆と高野連
今日は原爆投下から60年。 広島では平和祈念式典があった。 広島から全世界に核兵器の廃止と世界平和の願いが発信された。 (BBCもCNNもLIVEでやっていた。) ところが甲子園では高野連が高校生の黙祷の呼びかけを中止させた。 [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050
2005/08/06(土) 19:05:44 | t_sawachanの日記
改めて高野連の早期解体を希望する
トラックバックありがとうございました。日本人として忘れてはいけないこと。高野連はそんな人間としての基本さえない人が指導的立場にある組織。日本の教育の間違いの実例のようです。日本人として高野連は恥ずかしいですね。
2005/08/06(土) 19:32:53 | SEABLOGスポーツ
「原爆は広島だけのこと…」 はぁ?
甲子園大会で広島の代表校が黙祷を提案したところ、高野連に拒否されたということです。それはそれで、まぁ仕方ないのかもしれないけれど、その理由が、「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」ですって!「だけのこと」!?本当に原爆は広島だけの
2005/08/06(土) 20:28:58 | 賦絽狗 風来坊 [Blog Fu-laibow]
60年目の夏。(1)
<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止さっきこのニュースを読んで、私は本当に悲しかった。「自分たちが生まれ育った土地で起きたあの日の悲しい出来事が、二度と繰り返されませんように」。そんな祈りをどうして止めるのでしょう。「原爆は広島だけのこと」と
2005/08/06(土) 21:20:02 | つれづれ小町草子
広島代表の願いを、高野連が拒否。
第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに、原爆投下時刻に黙とうを提案しようとしたところ、高野連の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした、という出来事がありました。(詳しくはこちら )?
2005/08/06(土) 21:24:20 | Fairy Tale
はぁ?原爆は広島だけのこと?★★この高野連関係者って、ヴァカですか?★★
ちょっとちょっと、”居合わせた高野連の関係者”ってヒト、あなた、一体どういう惑星の、どういう時代の、どういう世の中で生きてんのさ?あなたの頭上では、絶対に核兵器がピカッとしないと思い込んでる根拠は何なの?
2005/08/06(土) 23:01:09 | 創難駄クリキンディーズ2004福岡
広島代表校の黙祷提案、高野連が制止~夏の高校野球で~
8月6日午前8時15分、広島は60回目の原爆記念日を迎えました。そして、今日から第87回全国高校野球選手権大会が始まりました。夏の高校野球のスタートで活気付く阪神甲子園球場で、原爆投下時刻を前に広島県代表の高陽東高校が開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに
2005/08/06(土) 23:39:58 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
原爆は広島と長崎だけの事なの?
今日から夏の全国高校野球選手権大会が始まりました。午前9時から開会式だったのですが、その約1時間前に事件は起きました。8月6日は広島に原爆を投下された日です。広島県代表高陽東高校が開会式前で集合していた他の48校の選手たちに、8時15分(原爆が投...
2005/08/07(日) 06:55:57 | こちら中小企業総務部
甲子園での「黙とう」を高野連が制止!!
第87回全国高校野球選手権大会で広島代表の高陽東が、本日6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められたとのこと!!結局、同校ナインだけで黙
2005/08/07(日) 07:52:11 | ぬるいSEの生態
被爆60年ヒロシマ原爆の日
1945年8月6日午前8時15分米軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」により、原子爆弾「リトル ボーイ」が投下されました。 60年前の今日の事です。世界中の人が決して忘れてはならない日です。もう二度と悲劇を繰り返してはならない。そう思い返すためのとても大切な日です。
2005/08/07(日) 15:00:02 | 黍若日記
[運動][時事]黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止(毎日インタラクティブ)
[http://d.hatena.ne.jp/dhalmel/20050806:title=/ja あやつる YmrDhalmel]さんにて拝見(さらなる引用元は[http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-93.html:title=振り逃げプロ野球]さん)。 まあ最初っから高野連に期待なんて別にしていませんけれども(これまでの
2005/08/07(日) 21:10:27 | LIFE(仮題).
アカヒ新聞の常習テロ2with毎日新聞
朝日・毎日の”アカの中の懲りない面々”達が、またまたやってくれましたよ。
2005/08/12(金) 03:28:21 | 神のいどころ
