ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
甲子園大会が行われるけど、高校野球関係の話を2つしたいと思う。

まずは高野連が甲子園球場の芝について、文句を言っています。

甲子園の天然芝化に高野連が懸念(日刊スポーツ)
阪神電鉄が甲子園球場リニューアルの一環で検討している内外野天然芝化について、日本高野連が懸念を示した。田名部和裕参事(59)は2日、「内外野の天然芝化についてはまだうかがっていません」と前置きした上で、計画が具体化した場合の問題点を挙げた。

 最大の懸念は、夏の全国大会で1日最多4試合、センバツでも最多3試合行う状況で、内野の天然芝を良好な状態に維持できるかということ。芝生の損傷回復には土のグラウンドより時間がかかり、同参事は「雨天でももう1試合何とかやりたいと思っても、試合続行などさまざまな面で制約を受け、運営が難しくなるのではないか」と話した。阪神電鉄本社とは今後に協議の場が設けられる予定で「建て替えにかける(電鉄本社の)熱意はよく理解しているので、いい答えが出るよう、よく話し合います」と話していた。

[2005/8/3/07:35 紙面から]


確か、オリックスが主に使っている神戸のスカイマークスタジアム(ネーミングライツの中では一番目立たない状態なので、スポンサーさんはどう思っているのだろうか?。今はスポーツニュースで野球のことは以前よりも増して伝えてくれなくなっていますからねぇ…。つまり、球場名を言われなくなっているとか)って、内野も芝じゃなかったですかね。
メジャーの球場でも内野が芝というところがあると思います。
どっちが野球選手としていいのでしょうかねぇ…。
人工芝、人工土よりは、はるかに体にかかる負担が少なくて、いいと思います。
土も天然物なので、今のままでもいいかもしれませんし、芝を張れば余計に体に負担がかからなくていいかもしれませんし…。

芝については、私がもうひとつやっているブログ「Bocs Eira~雪の箱」(移転前)の中で芝のことを書いたことがあります。

芝の仕組み

「サッカーなど、芝を使う競技場を使用することが多い思いますが、意外と芝のことは知らないですよね。

昨日の朝、「所さんの目が点」を見ていたところ、「芝」をテーマをやっていました。

天然芝って、たいへんですね。

で、何で、あんなに頻繁に刈り上げないといけないかがわかりました。

「伸びすぎると成長点が高くなるので、伸びた過ぎたあと刈ると、伸びにくくなる」

のだそうです。

つたない絵ですが、成長点を描いてみました。

それと、冬芝と夏芝があるようで、東北や北海道などの北の地方はそんなに暑くならないので、張り替えず、冬芝のままでいいそうですが、暖かいところは冬芝と夏芝の交換が必要なのだそうです。

しかし、埼玉スタジアムは芝の下を冷やす機械を敷き、1年中、冬芝で張り替えずにすむようにしているとか。

知恵ですね。

スポーツ選手は芝や芝の管理人の人たちに感謝っすね。」

つなたい絵もありますが(笑)、芝は管理がたいへんです。
また、高野連は、
「雨天でももう1試合何とかやりたいと思っても、試合続行などさまざまな面で制約を受け、運営が難しくなるのではないか」
とか、芝の管理が難しいのではないか、とか、いろいろいっております。
う~ん、夏の高校野球甲子園大会開催反対の意見を持つ私としては、
「高野連はごちゃごちゃ言わんと撤退しろ」
という気持ちがどうしてもわいてしまいますが、芝問題に関しては素人の私にはわかりません。

それと、明徳義塾が対戦日程決定後に突然の出場辞退です。
原因はタバコと1年生に対しての暴力事件です。

明徳義塾が甲子園辞退!高知が代替出場へ(日刊スポーツ)
日本高野連は4日、明徳義塾(高知)が、部員の喫煙、部内暴力が判明したとして、第87回全国高校野球選手権大会(6日から15日間、甲子園)の出場辞退を申し入れたことを明らかにした。この日午後、臨時審議委員会、臨時運営委員会を開き、対応を協議するが、申し入れを受け入れる。抽選後の辞退届は異例。

 高野連は高知大会準優勝の高知から代替出場の意向を内諾している。

 高野連によると、4月から7月にかけて1、2年生部員が部室で喫煙していたほか、5~7月に上級生部員が1年生部員に対して体罰や暴力行為をした。宮岡清治部長、馬渕史郎監督は、高知県高野連への報告をせず、部内で解決を図ろうとしていたという。

 明徳義塾は前日3日に行われた組み合わせ抽選会で、大会第5日の第3試合、東の横綱、日大三(西東京)との対戦が決まっていた。

 選手は午前の練習を取りやめ、宿舎に待機している。

[2005/8/4/12:35]


圧力?。
連帯責任というのは嫌いなので、やった奴を見つけて、そいつらだけ処分すればいいのに。
というか、やった奴を詳細に探していると、たくさんいて試合が成り立たなくなるのかなあ…。
それとも野球部員とは関係ないけど、授業中におきた殺人未遂事件がひっかかっているのか?。
で、それをちらつかせて脅されたのか?。
何かわからないが、出られない。
いろいろ、高校野球がらみであるのよね。
高校野球を利用して、いろいろやりたい大人が、高校野球をどうしても継続してやりたがるからでしょね。
もう、いい加減、やめたらどう?。
高野連を解体して、野球組織の一本化を目指してほしいね。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
芝は怪我の減少にもなるので
こんにちは。TBありがとうございました。
高野連は今の権益を守ろうとして何もしなくなって管理だけという典型組織ですね。解体すべきだと思います。
高体連一本化で十分ですしね。
芝は特にサッカーのキーパーですが、子供の頃から芝でやっていた者と土でやってたものには深層心理に恐怖心の違いがあるようです。土だと飛び込むと怪我しますもんね。野球の守備でも同じですよね。いい選手を育てたかったら芝にした方がいいですね!
2005/08/04(木) 22:40:21 | URL | SEABLOG #L8Z52uj2[ 編集]
SEABLOGさん
コメント、ありがとうございます。

そうですね、高体連一本化で充分ですよね。

芝についてですが、なるほど、特にゴールキーパーは芝がないと、危険度が増しますね。
野球も芝のほうが安全ですね。
勉強になりました。
2005/08/06(土) 18:11:27 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/91-c7223999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
無念!明徳義塾出場辞退
6日からの甲子園開幕を目前に、優勝候補の一角と目されていた高知の明徳義塾が出場を辞退した。部員の喫煙と暴力があったことが、外部からの投書で明るみになった、という。春の大会では土壇場で出場辞退、というケースはあったようだが、夏の大会は初めてのことで、県大会準
2005/08/04(木) 14:10:34 | かきなぐりプレス
[野球] 高校野球:明徳義塾が出場辞退 部員の喫煙などで
筋肉バカ教師が熱中症で子供殺したり、自分のコネで娘をアナウンサーにしたり、そして今度はこれ、改めて思うけど学校の運動部って本当にいるの? 少なくともこれは教育じゃない。是非ともこれをきっかけにグレる子とかが出て、高校野球の暗部をますます白日の下にしてほしい
2005/08/04(木) 18:46:26 | 昨日の風はどんなのだっけ?
甲子園は生活指導の聖地なのか?
高知県の明徳義塾高校が全国高校野球選手権大会を辞退しました。野球部員の暴力と喫煙が原因のようです。明徳義塾、夏の高校野球の出場辞退 不祥事が判明高校野球は不祥事に伴う出場停止処分が当たり前のようになっていますが、出場停止は妥当な処分と言えるのでしょうか?
2005/08/04(木) 20:13:03 | ノーリーズン再び
高校野球の欺瞞、何のための大会かを考えるべき(明徳辞退)
TBありがとうございました。高校野球は今や問題ばかり、ですね。本文:明徳義塾高校が組み合せ抽選も終った後で、夏の高校野球選手権辞退を表明した。喫煙と暴力が理由だそうだが、辞退は正当なのだろうか。(続く)
2005/08/04(木) 22:35:48 | SEABLOGスポーツ
明徳義塾出場辞退~遠い世界での出来事
甲子園大会開幕の2日前に自らの不祥事が発覚し出場を辞退することになった高知の明徳義塾高校。この不祥事が公になったのが、昨日高野連に届けられた1通の投書というところがなんとも言いようのない気分にさせる。今回の不祥事には部員の集団喫煙の他に、先輩から後輩への
2005/08/04(木) 23:19:06 | 田無の日記帳
