ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
このブログは「振り逃げプロ野球」といいながら、野球関係の話題は久々です。

まずは新聞記事から。

横浜がセにもプレーオフ導入を提案(スポニチアネックス)
横浜がセ・リーグにもプレーオフの導入を検討するよう提案していたことが5日、分かった。

 4日のセ理事会で議題にはならなかったが、意見として出された。今季から導入したセ、パ両リーグによる交流戦の影響でセの数球団は収入減が予想されていることもあり、今後もプレーオフ以外に、活性化への議論が継続される見込み。

 プレーオフはパ・リーグが上位3チームが日本シリーズ出場を争う形で昨季から導入。観客動員増にもつながり、再来年まで行うことが確定している。
[ 2005年07月05日 00:12 速報記事 ]


セ・リーグもプレーオフ導入へ(スポニチアネックス)
セ・リーグの理事会が1日、東京・銀座の連盟事務所で開かれ、来季からの実施を前提にプレーオフ制度導入を検討することになった。横浜などから東西地区別制が提案されたほか、パ・リーグを含めたセパ6球団による拡大プレーオフ案なども示された。同制度導入に否定的だった阪神が軟化。パ・リーグにも拡大プレーオフを支持する球団があり、早ければ9月5日の次回実行委員会で来季実施が決まる可能性もある。

 理事会では横浜・田中連盟担当がセパ拡大プレーオフ案や、東西地区別案などの具体案を提示。巨人なども交流戦優勝チームに出場権を与える新たな案を示した。これまで反対派だった阪神も軟化したことで来季実施の気運が急速に高まった。

 会議後、阪神・野崎連盟担当は「ウチが反対していたのは十分な検討時間がないまま実施してしまうのはどうかということ。十分に検討する時間が得られるならば、来年からプレーオフができれば面白いかもしれませんね」と来季実施に理解を示した。

 セのプレーオフ導入は7月4日の実行委員会で横浜が提案。その後、プロ野球の中長期ビジョンを策定するワーキング・グループ(作業部会)が前後期の覇者に、それ以外のチームから通年最高勝率のチームがワイルドカードとして出場するセパ3球団ずつの拡大プレーオフを検討していることが明らかになった。

 巨人、ヤクルトなどは導入に積極的だったが、阪神、中日、広島が難色を示していた。しかし反対派の阪神が軟化したことで来季実施を前提として本格検討することで方向が定まった。今後、具体案を詰めることになるが「もしプレーオフをやるのならセパ同じ形式でやるのは望ましいでしょう」(中日・伊藤球団代表)という意見もあり、大リーグのポストシーズン制を想定したセパ拡大プレーオフ支持に傾きつつある。

 早ければ9月5日の理事会でリーグ内の意見を統一。その後に開かれる実行委員会でパ・リーグにセ・リーグ案を示し協力を求めることになる。パ・リーグ内でも拡大プレーオフに理解を示す球団もあり、拡大プレーオフ実施でセパが合意する可能性は高い。
[ 2005年08月02日付 紙面記事 ]


セのプレーオフ検討継続へ(日刊スポーツ)
セ・リーグ理事会が1日、東京・銀座の連盟事務所で行われ、プレーオフ導入について検討された。前回7月4日の理事会で横浜から提案され、この日も継続して議論された。まだ各球団で意見がまとまっていないため、午後から行われた実行委員会には報告されなかった。具体的な方法もまとまっていないが、東西に地区を分けて実施する、パ・リーグを含めて大リーグのようなプレーオフ制を確立するなどの案が出た。推進派は来季からの導入を目指しており、今後も検討を続けていく。

 実施が決まったわけではない。具体的な方法論も見えてはいない。しかし、理事会を終えた各球団代表からは熱っぽいコメントが続いた。ヤクルト倉島専務は「来年に間に合うかは分からないけど、できなかったとしても再来年はやるぐらいの心構えで議論していきたい。慎重な意見もあるけど必ずやらなければ、で一致している」。巨人清武代表は「リーグ優勝は優勝で胴上げもして優勝セールもできる。その後に日本一を争う考え方ができるのでは」と語った。導入へ前向きな雰囲気は伝わってきた。

 慎重な意見としては「試合数が減る」「リーグ戦の価値が下がる」「過去の伝統もある」などが出た。しかし、提案した横浜田中常務が「前回は考えていこうという雰囲気までいかなかったが、今回は違った。セもいろいろと考えていく時期なんだと思う」と語ったように、現状への危機感が高まっていることは間違いない。巨人戦を抱えるメリットだけでは苦しくなっており、新たな試みにもチャレンジしていく姿勢が見えてきた。

 具体案として、横浜は「東西プレーオフ制」を提示した。セを東西3球団ずつに分け、1位球団が東地区なら西地区の1位球団(西が1位なら東1位)とプレーオフを行い、優勝が決まるというもの。また、パも巻き込む形として、各リーグの2位までの4球団に、交流戦の1位、両リーグ3位で勝率の高い方を加えた計6球団で争うという新しいプレーオフ制も議論された。ドラフト改革は各球団の利害だけで決まったが、今度こそ球界を盛り上げるという目的で議論して欲しいものだ。

[2005/8/2/08:53 紙面から]


野球界の改革って、20年前から徐々にやるべきだったと思うんですよ。
プロ野球が出来て、20年前でも50年の月日が経っているのだから。
野球人気は定着していたし、人気の持続のためには改革は以前から必要だったと思っていましたから。
なので、
「のんびり、いやいや派」
の、
「今はまだ早い」
とか、
「伝統がある」
とかいう意見に賛成できないんですね。
20年も改革着手が遅れているのに、いまだにそんなことをいっている。
今は、
「スロー」
「ストップ」
している場合じゃないはずなのです。
もっと、気づいてほしいね。

私はファンの数が少ないチームのファン(日本ハムファン)を長くやってきたし、不満は前々からあった。
しかも、去年のアテネオリンピックの一部の選手の開き直った態度と野球界とマスコミの癒着を表すかの様な「他は叩くのに、野球叩きをしないマスコミ」の態度を見て、怒りが爆発しましたね。
その点においても改革が今すぐ、必要なのです。

セリーグの巨人以外の5球団も巨人戦の観客動員や放送権料に頼ってきたが、近年の巨人戦視聴率低下は、放送権料の減額、放送回数の減少を招きかねない状況まできたと思う。
セ5教団も危機感がやっと、出てきたのではないかと思う。
「のんびり。いやいや派」の先鋒、阪神もやっと、動いてきたことですし…。

そこで、ドラフトでは相変わらずのダメダメ会議決定だったけど、今回はめずらしく熱い論議があったことは喜ばしいことだと思う。

そこで提案された中にセは東西3チームに分かれて、そこの1位同士で争う形のプレーオフだ。
ただ、3チームでは飽きそうだな。
同じ相手でずっとだもん…。
パと同じでは味気ないかもしれないけど…。

確かにパリーグのプレーオフは盛り上がったけど、問題が何もなかったわけではないですし、むしろ、ダイエー(現在のソフトバンク)は西武の優勝には納得いっていないと思う。
不備な部分は多い。
そう考えると今回の案はその点では納得がいく形にはなっていると思う。飽きるけど。

交流戦で1位になったチームにも何か特典を与えようとしているけど、それもねぇ…。
でも、まあ、案があれば、やってみて、かんばしくなければ1年でやめればいいし、よければ続ければいい。
やらないより、やってから、続けるか、やめるかを決めたほうが収穫があると思うよ。

今後、セリーグがどう決めるか、注目ですね。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
はじめまして
TBありがとうございます。
いくつか問題点はあるのは知っていますが、プレーオフには賛成です。
ネット上ではあまりこの件で議論はしたくないんですが、(会議に参加できるわけでもないので)より良い形で進むといいですね。日ハムも応援しているということで、今後もよろしくお願いします。
2005/08/05(金) 00:41:28 | URL | z-sea #gQo32LOo[ 編集]
z-seaさん
そうですね、会議に参加できても、ファンの意見は聞いてくれそうにないですしね。
日本ハムはたいへんな状態ですね。
プレーオフには入ってほしいですが…。
2005/08/06(土) 18:17:45 | URL | red hot #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせて頂きます。
プレーオフを導入すると、シーズン優勝の価値がなくなるんですよね。
どうせならセパの1、2位の4チームでトーナメントにすればな。
2005/08/10(水) 01:08:56 | URL | まさひこ #-[ 編集]
まさひこさん
今のプレーオフ制度では確かに不満が残りますね。
プレーオフを導入すると、その前の百余十試合が単なる前振りにしか見えませんからねぇ…。
2005/08/10(水) 19:24:00 | URL | red hot #-[ 編集]

プレーオフ絶対反対
導入したらプロ野球見るのやめます
ペナントをないがしろにするような方策は改革といえないと思います
2006/01/17(火) 17:09:07 | URL | take #-[ 編集]
takeさん
プレーオフは今の野球界の苦肉の策という感じですね。
チーム数が多くないと、不公平さが増しますね。
弱いチームに勝ち続けての優勝チームと、強いチームの勝ち続けての2位のどちらが強いかを決めるのにはプレーオフはいいと思いますが、そうじゃないケースもありますし、難しいところですね。
プレーオフはいわゆる「野球浮遊層」を取り込むためにやっているような気がします。
近年の野球離れは深刻ですからね。
でも、原因はここだけではありませんから、野球界はもう少し考えて欲しいですね。
2006/01/19(木) 18:49:04 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/89-712f98b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
セ・リーグ理事会でプレーオフ導入を検討したそうな。
当ブログでは、セ・リーグのプレーオフ導入検討について、以前イロイロと書きました。簡単に言ってしまえば、プレーオフというのは、スポーツに関わる者にとって非常に大切で崇高なる”グッドルーザーになる権利”を奪うものなので、やっちゃイカン!ということと、そんなこ
2005/08/03(水) 22:41:26 | 創難駄クリキンディーズ2004福岡
プロ野球のプレーオフについて考える……プレーオフの基礎知識(2)
 結論から言えば、セリーグのプレーオフ導入は自然な流れであり、むしろ遅すぎるぐらいだと思う。今回はプレーオフ導入関する反対意見や問題点、メリットについて考えてゆきたいと思う。  プレーオフ導入に反対する理由の主なものは、①リーグ勝率1位のチームが数試合の
2005/08/04(木) 09:47:52 | Dolphin Kick 2005
セ・リーグもプレーオフ導入へ。読売も世情に抗しきれず…
セ・リーグは1日の理事会で、早ければ来季からのプレーオフ制度導入に向けて本格的な検討を始めた。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳球団専務は「慎重論はあるが、何かをやらざるを得ないという思いは(6球団とも)同じ」と前向きな姿勢を示した。パ・リーグは昨季から
2005/08/04(木) 09:55:17 | スポーツヲタクの独り言
プレーオフ導入へ前向き=プロ野球セ・リーグ!
 セ・リーグは1日、都内で理事会を開き、プレーオフ制導入を前向きに検討する方針を固めた。横浜から案が示されたことを受け、さらに具体案を話し合った。早ければ来季からの導入を目指す。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳専務は「慎重論もあるが、プレーオフを必ずやら
2005/08/04(木) 10:29:37 | 西片貝発ブログ~sugar&salt
プレーオフ
自分的には、去年の西武を見て「なんか変じゃね?」と思ってたプレーオフをセ・リーグも導入を検討。もしかしたらパ・リーグも巻き込んで12球団で日本シリーズを掛けて戦うかも…って………交流戦もあるのにか?12球団1リーグ制にしちゃった方がよくね?だったら交流戦1位の
2005/08/04(木) 19:54:42 | 大きな声では、言えないけれど
セリーグでもプレーオフ導入へ
セリーグの理事会で来季からの実施を前提としたプレーオフ制度の導入を検討することとなったExcite エキサイト : スポーツニュース東西地区制度パリーグを含めた拡大プレーオフを支持する球団もあり早ければ9/5の次の実行委員会で決まる可能性も有るパリーグ同様3チームで争
2005/08/04(木) 21:35:30 | 新丸子の不動産屋です
「相談してくれれば…」っていうヤツにゃ、相談しないわな。
今日の体重→69.2? 来季からセリーグもプレーオフ導入の運びになりそうな感じです。 もう、やめましょうや。 およそ半年にわたって死闘を繰り広げたペナントレースをあまりにも軽視した現行のプレーオフ制度は。 いっそのこと、レギュラーシーズンを負け越したチー.
2005/08/05(金) 00:23:35 | 体重記録帳
プレーオフ導入へ前向き=プロ野球セ・リーグ
プレーオフ導入へ前向き=プロ野球セ・リーグパ・リーグで現在やっているプレーオフ制度をセ・リーグでもやろうじゃないかと。いいことだ。自分は賛成だね。ぜひとも実現させて欲しい。ペナントレースの欠点と言えば、シーズン中、早々と1位のチームが大差で独走してしまえ
2005/08/05(金) 00:35:27 | Exultant Days - ファイターズ応援とスポー...
セントラルでもプレーオフ?
セもプレーオフ検討-理事会で実施方法を協議 ( ゚д゚)ポカーン正直パリーグのプレーオフにも懐疑的な拙者。
2005/08/05(金) 01:57:23 | 徒然なるままに自然の流れで
セ・リーグもプレーオフ?
セ・リーグもプレーオフの実施に向けて動き出したらしい。 プレーオフを実施するとポ
2005/08/05(金) 02:18:02 | カメのつぶやき
セリーグのプレーオフ導入について
来期以降、セリーグでプレーオフ導入が検討されている件は、以前のエントリーでも軽く
2005/08/07(日) 06:47:28 | 微熱日記
セ・リーグもプレーオフ導入へ
セ・リーグは都内での理事会において、来期よりのプレーオフ制を導入する方針を決めた。理事長を務めるヤクルトの倉島今朝徳専務は「慎重論もあるが、プレーオフを必ずやらざるを得ないという気持ちではセ・リーグ全球団が一致している。パ・リーグを巻き込んで行うという案
2005/08/07(日) 17:22:56 | 後だし本舗
セ・リーグもプレーオフを導入!
セ・リーグもプレーオフ導入へ理事会では横浜・田中連盟担当がセパ拡大プレーオフ案や、東西地区別案などの具体案を提示したそうです。巨人なども交流戦優勝チームに出場権を与える新たな案を示した。これまで反対派だった阪神も軟化したことで来季実施の気運が急速に高まっ
2005/08/10(水) 01:10:20 | テレビとか映画とかマンガとかゲームとか好きなような気がする。
