ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
かなり古いです。
平井英子さん(当時子役)、高井ルビーさん、二村定一さんの昭和4年(1929年)のレコードに、昭和6年(1931年)にアニメに重ねられたものと(レコード・トーキー)、その元のレコードのノーカットヴァージョンを紹介します。
このレコードにも前のヴァージョン(大正8年(1919年)に発売)のもありますが、昭和4年ヴァージョンにします。
くわしくは「茶目子の一日(ウィキペディア)」をご覧ください。

戦前ものの写真や音楽をネットで捜しながら見ていると、このシュールなアニメ映画を発見しました。
映像と音声が同時に出る(今では当たり前ですが)トーキー映画が多くなりだすのが昭和10年(1935年)頃なので、このアニメの頃はレコードに合わせて映像を作る方法が取られています。
とにかく、アニメがシュールだし、ライオン歯磨きの名称がでてくるし(今なら、ステルス・マーケティング扱いかも)、とにかく何もかもが斬新です。古いものなのに。いや、古いからこそか。
今だったら引っかかる部分もあり、現在ではカットされた映像しか見られないようです。
「釜盗人」の部分がカットされているそうで、この話は建久2年(1191年)の話で、たいへん古い話です。
興味ある方は検索して、話の内容を読んでみてください。

ちなみに二村定一さんは「探偵ナイトスクープ」で紹介された「百萬圓(昭和7年)」を歌った人です。

茶目子の一日


茶目子の一日(ノーカットヴァージョン)


ついでに、この曲も貼っておきます。
百萬圓 二村定一


(2011年10月17日 20:02ごろ 建久2年の( )の部分の西暦が間違えていました。1911年になっていましたので、1191年に訂正いたしました。すみませんでした。)
スポンサーサイト
テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/837-0035bb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
