ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
昨日、テレビ朝日系の「ロンドンハーツ」を見ていたら、私のつぼのキャラクターが出てきた。
それは、
「サッカーばか蔵(さっかーばかぞう)」
である。
サッカーばか蔵はサッカーが好きで話を何でもサッカーに関連する言葉で返すというキャラクターである。
やっているのはペナルティ(あいまいなウィキペディアのリンクですみません)のヒデさんです。
ヒデさんはDonDokoDon平畠さんほどは地味ではないが、どちらかといえば目立たないキャラクターの人です。
サッカーの経歴は豪華で市立船橋高校サッカー部、専修大学サッカー部という名門サッカー部でバリバリにサッカーをやっていた人で相方のワッキーは1年後輩です。
市立船橋といえばカレン・ロバート(ジュビロ磐田)や増嶋(FC東京)の先輩です。(ついでにいうと、ヒデさんは、北海道日本ハムの立石投手の高校の1年後輩です。部が違うけど)
ヒデさんは横浜フリューゲルスに誘われるほどの実力があったとも聞きます。(しかし、この本の中では「チームのスタッフとして誘われた」と書いてあったような気がします)
そんなヒデさんが昨日の放送の「ロンハー」でいい感じでした。

番組の内容は暴露話だったり、いろいろしていましたが、まあ、それはおいといて、私はサッカーばか蔵にちょっと、はまってしまいました。
ヒデさんの出色のキャラではないかと思います。
和服(庶民風)にサッカーボールのヒデさん。
銀座7丁目劇場時代からの仲間である、ロンブーの淳さんはヒデさんの持ち味を知っているので、なんか、いい感じでした。
今後も何かの形で出てきてほしいですね。
でも、時代劇風なキャラなので、出るところ、あるのかなあ…。
せっかくのキャラクターなのに…。

「せみだー!」




【追記】2005年11月2日に追記。
サッカーばか蔵の「ばか」はひらがなの「ばか」だそうです。
「ぶろぐであそぼ!」のオランダの薔薇さんにご指摘いただきました。
今まで、漢字で「馬鹿」と表記していましたが、ひらがなに修正しました。
スポンサーサイト
コメント
サッカー馬鹿蔵(爆笑)!
RSSリーダーで、red hotさんのブログ覗いてみて、
タイトルだけで大笑いしました。

これ、ネーミングで「出オチ」ですね(笑)!
でも、他に流用できないキャラだから、
一回キリのような気がします。

ホントに『ロンハー』って、
全バラエティ番組の中心的な存在ではないかなぁ。
25時間テレビの「かま騒ぎ」で、
宮迫さんが「俺たちのひょうきん族」を作りたいって
言ってたけど、それってもう『ロンハー』が担っているんではないかと思いますが…
2005/07/27(水) 23:08:17 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
爆笑していただけて、たいへん、光栄です(笑)。

サッカー馬鹿蔵、流用、難しいですかねぇ…。
確かに時代劇の設定自体があまり、出来ないかもしれませんし…。

ロンハーは確かにひょうきん族に近いかもしれませんね。
私がよく見させてもらっているブログの方が、
「昔のひょうきん族が衛星で流れているのを見たけど、あまりコントはやっていなかった」
とおっしゃっていました。
私が小学生の頃にひょうきん族はやっていたと思うのですが、確かにかっちりとしたコントは少なかったと思います。
設定やセットは組んでも、他はアドリブや私生活の暴露や唄っていたりとかが多かったように思いますね。
ロンハーは確かに似ていますね。
私もロンハーが「ひょうきん族」的なのを担っていると思います。
2005/07/28(木) 22:16:24 | URL | red hot #-[ 編集]

うははは。
サッカー馬鹿蔵ですね。
ほんのり見た記憶はありますが、かなりツボりましたね。
ほんとサッカー馬鹿丸出しのキャラで僕は大好きですけどねw
ちなみにヒデさんは地味な印象ないですね。
それは、ノブナガを見ていたからウザイキャラが僕の中で確立しています。
2005/07/29(金) 16:53:49 | URL | よ。 #QR4LqPWc[ 編集]
よ。さん
ノブナガは広島でも放送されていますが、ワッキーが出ていた頃は放送していなかったと思うので、ヒデさんのウザイキャラは見たことがないですね。
ヒデさんって、ウザイところがあるんですね。
2005/07/31(日) 08:44:12 | URL | red hot #-[ 編集]
サッカーばか蔵の“ばか”ってひらがな表記だったんだ!
サッカー馬鹿蔵ではなく、
サッカーばか蔵ということです。

今日放送の“ロンハー”で初めて知りました。
ただ、それだけです。
お邪魔しました!
2005/11/01(火) 21:22:39 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
そうなんですね。
昨日のロンブーは録画はしているのですが、まだ見ていないのです。
そうなんですね。
「ばか」の部分はなおしておきますね。
2005/11/02(水) 08:05:39 | URL | red hot #-[ 編集]

自分もサッカーばか蔵大好きです。

淳のフリに対して、どんな返しをしてくるのか、毎回すごい楽しみです。
2007/04/01(日) 16:49:30 | URL | ボンバー #-[ 編集]

ボンバーさん

ロンブーの淳さんとペナルティのヒデさんは確か同期で、淳さんはヒデさんの持ち味がわかるから、いい振りをしてくれますよね。
私もヒデさんの返し、楽しみです。
2007/04/03(火) 21:12:03 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/83-cb83a0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
