ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
題名長いな…。
すんません。

北海道日本ハムの入来投手が好投しました。

入来粘投!ハム連敗止めた(スポニチアネックス)
【日本ハム6-2楽天】入来が8回を7安打2失点と粘投し、4勝目を飾って連敗を3で止めた。今季は3度雨で先発が流れている上に、試合開始3時間前までは中止濃厚の空模様だった。「苦しかったけど、勝てたことがすべてです」とはにかんだ。

 前回17日、9回まで互いに無失点と譲らなかった有銘との再戦。相手が初回に4点を失うと、付き合うように入来も吉岡に2ランを浴びた。それでも2回以降、見違える投球をできるのが32歳にして成長した部分。実母逝去で米国に帰国中のヒルマン監督に代わって指揮を執り、4戦目で初勝利を挙げた白井ヘッドコーチは「初回の(日本ハムの)攻撃が20分以上あり難しい立ち上がりになったが、よく修正してくれた」と称えた。

 球宴休みは札幌市郊外の自宅一軒家で、近所のスーパーから食材やCDを買い込み気ままに過ごした。22日に札幌で開かれたトークショーではファンの質問に「今、メジャーは考えていない」ときっぱり言い切った。3位オリックスとは5ゲーム差。北海道をこよなく愛する右腕は、後半戦の柱として2年連続のプレーオフ進出へ北の夏を熱くする。
(後略)

入来投手は北海道日本ハムに来る時、メジャーにいく、行かないでもめましたね。
でも、そのとき、ハワイでの自主トレ中、ちょうど同じハワイで自主トレしていたSHINJO(以下、漢字で新庄とします)と出会い、新庄が入来にメジャーの現実やアメリカでの生活を教えてもらったと聞きます。
入来がメジャーのことを口にしなくなったのはこのあとからですね。
新庄はアメリカでイヤな思いをしたといっています。
その実際にメジャーへ行き、生活をした、経験者新庄から、現実を教えてもらった入来。
メジャーへ行きたいのならば、新庄にメジャー生活の現実を教えてもらったうえで、本当に自分はアメリカに行きたいか、否かを決めたほうがいいですね。
新庄に話を聞いて、
「やっぱり、行くのをやめよう」
と思えば日本に残ればいいし、
「新庄さんから話を聞いて、覚悟を決めて行きます」
という気持ちにもなるだろう。
つまり、
「憧れだけではすまない」
ということを知ってから行っても遅くないということです。

メジャーやメジャーの傘下(さんか)のチームに実際、行ったことのある人が日本に帰ってきて、
「日本よりはるかに厳しい。日本はまだ甘い」
とか、ファンレターに「アメリカでやりたい」を書かれていたという選手はそのファンの方に、
「行かないほうがいい。
差別はあるし、食べ物は合わないし、言葉の壁がある」
といって、行かないほうがいいとすすめる人がいました。
後者の選手はマック鈴木と違って、通訳なしで本当に単身で行ったため、あらゆる目にあったと告白されていました。
新庄でも厳しかったのですから、本当に単身で行けばどういう目に合うか、簡単に想像できますね。

そういえば、メジャー志向のあった稲葉選手も新庄からメジャー時代の話を聞いたのだろうか?。
メジャーへ行きたい人にとって、新庄は生きた教材である。
実際経験した人の話を生で聞ける。
もし、稲葉選手も新庄の話を聞いたら、軽々しく「メジャー」とは言わないかな、と思いました。

誤解のないように言いたいのですが、私は日本の野球選手のメジャー移籍には反対していません。
むしろ、どんどん、海外でやるべきだと考えています。
ただ、何も知らないでメジャー憧ればかり話をしている選手を見ていると、ちょっとな、と思っているだけです。
現実を知ったうえで、
「それでも行く」
という感じで行ってくれるほうがいいな、と。

新庄がチームメイトにいるということは本当に大きいな、と感じますね。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
連続書き込み。
稲葉選手は違った意味で
現実を思い知らされた選手
ですね。
現に入札はなかったわけですから・・・。
そこには夢があるんですよね。
しかし夢は夢でしかないんですよ・・・。
イチロー選手が帰ってきて暴露してくれれば少しはだまるんじゃないでしょうかね。
2005/07/29(金) 16:57:49 | URL | よ。 #QR4LqPWc[ 編集]
よ。さん
イチローに限らず、メジャーに行った選手でメジャーにいる間は意地でも、
「メジャーはしんどい」
とは言わないと思いますから、イチローもメジャーの間は弱音みたい受け取られることは言わないと思いますね。
だから、日本の選手はメジャー憧れを平気で口にすると思いますよ。
でも、本当、イチローが行ってくれたら、「メジャーメジャー」言わなくなると思いますね。
2005/07/31(日) 08:47:51 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/82-8a992c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
