ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
コンピューターを開けて、Yahoo!ニュースを見たら、びっくりするニュースがありました。
江戸の文化の研究家でも有名な、杉浦日向子さんが亡くなられたそうです。

文筆家の杉浦日向子さん死去=江戸風俗を漫画やエッセーで(時事通信。Yahoo!ニュースより)
江戸風俗をテーマにした漫画やエッセー、風俗研究で知られた文筆家の杉浦日向子(すぎうら・ひなこ、本名鈴木順子=すずき・じゅんこ)さんが22日午前4時32分、千葉県柏市の病院で下咽頭(いんとう)がんのため死去した。46歳だった。東京都出身。葬儀は親族のみで済ませた。
 東京・京橋の呉服商の家庭に生まれた。日大芸術学部中退。時代考証を学び、漫画家デビュー。江戸庶民の暮らしぶりを生き生きと描き、1984年、「合葬」で日本漫画家協会賞優秀賞、88年、「風流江戸雀」で文芸春秋漫画賞。エッセイストとしても活躍し、「江戸へようこそ」「お江戸風流さんぽ道」、小説に「ごくらくちんみ」などがある。
 93年に漫画家を引退。テレビなどにも出演し、NHKの人気テレビ番組の「お江戸でござる」では江戸の庶民文化を分かりやすく解説し、親しまれた。そば好き、銭湯好きでも知られた。 
(時事通信) - 7月25日18時1分更新


私はNHKの「お江戸でござる」が好きでよく見ていました。
杉浦日向子さんのわかりやすい解説は好きでした。
江戸時代は日本人の死因のひとつ、餓死する人が減った時代だったと聞きます。
なので、文化的にも余裕があって、楽しい時代なんだなあ、ということが杉浦さんの話を聞いていてもよくわかりました。

杉浦さんはもともとは漫画家さんであったことはあとで知りました。
漫画家は1993年にやめられたことは今はじめて知りました。
おそばが好きで、おそば好きが集まって、おそばを食べる会「ソ連」(ソバ好き連)をやっていらっしゃることは知っていました。

彼女のやわらかく、ためになる話は好きでした。
残念な方がなくなったと思います。
ご冥福をお祈りします。


今まではテレビでお話を聞くくらいだったのですが、いつか、杉浦さんの本を買って読んでみたいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
杉浦日向子さんを悼む
NHK「お江戸でござる」ってなくなっていたんですね。
今は、「コメディー 道中でござる」なんですか…
杉浦さん闘病生活されていたんですね。
何も知りませんでした。

杉浦さんは、江戸時代の庶民生活を分かりやすく話されました。
江戸時代の300年間は、日本人にとって一番平和で楽しい治世だったのでしょう。

ご冥福をお祈りします。
2005/07/25(月) 21:34:14 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
「お江戸でござる」数年前に終わっていました。
その後は数回、他の番組で杉浦さんをお見かけしていたのですが、まさか、闘病していらっしゃるとは思いませんでした。

江戸時代は確かに庶民に対して政治的には自由はあまりなかったそうですが、意外と穏やかで楽しい時代だったことを杉浦さんに教えてもらいましたね。

人間的にも穏やかな口調で話が興味深くて面白い人でした。
本当に残念ですね。
2005/07/25(月) 22:20:10 | URL | red hot #-[ 編集]
残念です
TBありがとうございます。
私も杉浦さんがご病気だったとは全く知りませんでした。
まだまだ活躍して欲しかったのに、本当に残念です。

最近の著作はあまり知らないのですが、彼女の漫画は好きで良く読んでいました。
是非一度読んでみてくださいね。
2005/07/25(月) 23:17:25 | URL | koikoi #-[ 編集]
koikoiさん
だいぶ前ですが、杉浦さんの漫画があって、読んでみようかなあ、とは思ったのですが、お金がなくて、あきらめました。
本屋さんに行く機会があったら、読んで見たいと思っています。
2005/07/28(木) 21:46:39 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/81-0d58223f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
江戸の時間感覚
先の記事で「時代物」=(中)過去、「世話物」=現在と分類しましたが、江戸時代のこ
2005/07/26(火) 16:45:35 | 微熱日記
