ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立つレッサーパンダの話題が連日されていたときがありましたが、そのことについて旭山動物園の人が、
「見せ物にしないでほしい」
と批判したら、抗議がきたそうだ。
それで、謝罪したそうです。

旭山動物園:レッサーパンダ風太「見せ物」批判に抗議メール…HPに謝罪文/北海道(毎日新聞)
千葉市動物公園の2本足で立つレッサーパンダ「風太」のブームを、旭山動物園が公式ホームページ(HP)上で「見せ物にしないでほしい」と批判したが、その後市民から抗議を受けて、「行き過ぎた表現があった」などと謝罪文を掲載したことが8日、分かった。

 坂東元・副園長が5月27日の日記欄で「最近レッサーパンダの見るに耐えないニュースが氾濫(はんらん)しています」と批判。レッサーパンダは直立する習性があるとした上で、「あの取り上げ方は芸であり、見せ物だ」と疑問を呈した。それに対し「しょせん見せ物の動物園が『見せ物』」とは何事か」「旭山だってえさで釣って動物に芸をさせている」と抗議のメールが旭川市役所に寄せられたという。

 同園は7日、公式HPで「感情に走ってしまった」と謝罪した。坂東副園長は「何秒立つとか、歩くとかのお祭り騒ぎに違和感を感じた」としつつも、「前段で十分な説明をしないで、芸とか見せ物という表現を使い、誤解を招いた」と釈明した。【渡部宏人】

毎日新聞 2005年6月9日


まあ、レッサーパンダもストレスがたまっていたみたいだし、そう言いたくなる気持ちもわからないでもないが、動物園の人が言っちゃあ、まずいかな、とは思いましたね。

旭山動物園といえば、お客さんもたくさん入る動物園で、できるだけ、その動物の生活に近い形で動物を見せる工夫をしていると、テレビでやっているのを見た動物園で、私はこの特集を見て、けして、動物好きとはいえない、私が、
「行ってみたい」
と思うくらい、よさそうな動物園である。
私の好きな「動物のお医者さん」という漫画が北海道を舞台とした漫画で、なんとなく、興味がある。
割と好感を持ってみている動物園である。

ただ、軽率なのは、その事情を知らない人も見ているという感覚がほしかったかな。
旭山動物園は動物を見る側には動物の生態の知識を見せるという、動物園の原点に返ってやっているところと、動物には動物の生活を自然に近い形を作っているという面を私は知っているからいいが、知らない人が見たら、
「動物園のやつが自分のことを棚にあげて、あんなことを言っている。」
としか思われない危険性があるからだ。

ネットとはいえ、いろんな人が見ている。
私のようなたわいのないブログでも、私自身は、「いろんな人が見ている」と思い、なるべく、変なことは書かないように意識している。
ましてや動物園という、子供もよく行くイメージのところが揚げ足を取られかねないことは書かないほうがベターだと思う。
まあ、揚げ足を取るほうも獲るほうだと思うが…。
なんか過剰反応という気がするし…。

レットに書くということは「公開されている」ということで、それについての覚悟が必要であると思う。
私も気を引き締めて、ブログを書かねばと思う。
スポンサーサイト
コメント
ブログを書くことの難しさ
どうも、お久しぶりです。
と、言っても、私は毎日red hotさんのブログを読んでいるので、久しぶりという感じはしないのですが…(笑)

最近、RSSリーダーを使いこなせるようになって、よそ様のブログが更新されるのがすぐに分かって便利です。

>ネットとはいえ、いろんな人が見ている。
私のようなたわいのないブログでも、私自身は、「いろんな人が見ている」と思い、なるべく、変なことは書かないように意識している。
>私も気を引き締めて、ブログを書かねばと思う。

そうですよね。
こちらとしては問題ないと思って書いたとしても、受け取る側が「傷ついた」なんて言われたらね…

red hotさんが書かれた「初歩の礼儀 (06/22)」のアメリカじゃないABCアナ氏の発言も、本人としては問題ないと思っているんでしょうね。

ま、最近みのもんたの発言がスポンサーを中傷する結果となったのは、「おちょこちょいのバカ」としか言いようがないですが…
昔、徳光和夫もスポンサーが「ヤクルト」だったのに、「ヤクルト球団」を中傷してましたから…
どうも、立教出身者には「おちょこちょい」が多いのかなぁ(笑)

「お前に言われたくない!」と突っ込まれた道上アナですが、関東では全くの無名ですので判断できないのですが、結構なお顔なのでしょうか?
2005/06/24(金) 00:12:49 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
えらそうなことを書いてしまいすみません。
しかし、最低限のネット上の作法として、守らなくては、と、思っていることですね。

それと、毎日見てくださって、ありがとうございます。
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。

私はRSSリーダーは相変わらず、よくわからないので、使いこなせませんねぇ…。

若い人をたたく人は多いけど、おじさんもダメですよね。
みのもんたさんにしても、徳光さんにしても。
特に徳光さんは近鉄時代のローズに対して、
「人種差別」
に当たる発言をしたことがありましたし。
のちに謝罪していましたが。
えのきどさんがそれを見て、
「アメリカだったら、放送界から追放ものだ!!」
と激怒されていました。
徳光さんは追放されても仕方のないことを言ったのに、今もいますね。
日本は甘いのでしょうか。

道上氏は普通のおっさんですよ。
見た目関係を他人から言われることはないですね。
2005/06/25(土) 11:26:52 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/8-80ca21fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ブログは、私たちの放送局だ!
{/hiyoko_cloud/}約7割が「週1回以上」Blog を更新【第16回:Blog に関する調査】 (Japan.Internet.com) - goo ニュース保有している Blog サービスの ID 数は、「1つ」が前回より5.4ポイント増加し67.3%でトップ。Blog サービスを2つ以上掛け持ちしている人は、約3割を占め
2005/06/23(木) 23:51:02 | ブログであそぼ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。