ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
スポーツの報知の飛ばし記事だとは思うけど、ヤクルトが今年のオフに古田にプレイングマネジャー、つまり、監督と選手を兼任してくれないか?、という打診をするそうだ。

古田、選手兼監督 ヤクルト今オフ打診 現役意思残すベテランに異例の待遇(スポーツ報知)
ヤクルトは、今季限りで2年契約が終了する古田敦也捕手(39)に対し、プレーイングマネジャー(選手兼監督)就任を打診する方針であることが、21日、分かった。球団は同じく今季で契約が切れる若松勉監督(58)の後任候補を古田に一本化。現役続行の意思を残すベテラン捕手を異例の待遇で説得する。

 チームは首位阪神から11・5ゲーム離された4位で前半戦を終了。若松監督の去就について、堀澄也オーナー(70)は19日のオーナー会議後「優勝なら続投じゃないですか」と今季限りでの政権交代を示唆。焦点は一気に後任人事へと移った。

 多菊善和球団社長(69)が堀オーナーと会談を重ねた結果、次期監督候補は古田に絞られた。選手実績に加え、カリスマ性、人気面も高く評価。以前から早期の監督就任を希望してきたが、その度に壁となったのが、古田の現役願望。「やれると思ううちは選手として頑張りたい」高いプロ意識と技術面の工夫で体力の衰えをカバーし、監督問題は先送りになってきた。

 古田はFA権を保有しており、強硬に現役続行を拒めば、他球団移籍の恐れもある。それら諸々の問題を解消するため、温めてきたのが選手兼監督の打診だ。今年1月に多菊社長は「プレーイングマネジャーは選択肢のひとつ。ウチで一番有名な選手だし、売りになる」と発言。その後、公の場所では無言を貫いているが、関係者には「古田にとってもいいこと」と話しており、考えは変わっていない。堀オーナーも「来年も現役続行? 本人はそうしたいみたいだが、本人の希望だけでは(決められ)ない」と同調する姿勢を見せている。

 もちろん、古田自身が現役引退、監督就任を決断すれば問題はない。しかし、いくつかのメディアで「そろそろ指導者も考えないといけない」「もう一度優勝したい」と両極端の思いを吐露するなど、気持ちの整理はついていない。今季はここまで打率2割5分1厘、5本塁打と不振。故障での離脱もあったが、リード面の存在感は群を抜いている。感情の針がどちらに振られてもおかしくないだけに、兼任監督の打診をのむ可能性はある。

 球団としてはシーズンを戦うチームへの影響を考え、慎重に打診の時期を見極める意向だが、今後、ビッグネーム引き留めの成果に注目が集まりそうだ。

◇最近のプレーイングマネジャー

 最も有名なのは1970~77年の8年間、南海で指揮を執った野村克也(現シダックスGM兼監督)で、73年のリーグ優勝を筆頭に、チームを6度Aクラスに導いている。ほかでは江藤慎一も大洋から太平洋へ移籍した75年に経験。58勝62敗10分けで3位に入った。近年は適任者の不足、コーチ数の増加、各球団が生え抜き監督にこだわらなくなったことなどが原因となり、兼任監督が実現しにくい環境になってきている。


プレイングマネジャーなんて、今はほとんどというか、まず、やっていないよね。

昔と違って、野球自体のレヴェルも上がっているし、データ野球は当たり前だから、監督もやることが多いのではないか、と思う。
ただ、データ野球の先進チーム、南海ホークスのプレイングマネジャーを野村克也氏がやっていたのだから、ありえなくもないが、でも、すぐ、現役一本に戻ったような気がするので、たいへんなんじゃないかと思うけど…。(2005年7月23日、追記。よく読んだら、8年、やっていましたね。長くやっていたんですね。すみませんでした。)

まあ、それはともかく、本当かね、これ?。
西武の伊東監督のケースでは現役引退後、すぐ監督にはなったけど、やめる1年前はコーチを兼任していたような気がする。
兼任するなら、せめて、コーチだよね。
適任のような気がするが、時期早々のような気がする。

報知の記事には載っていない、大昔だと、東映(現、北海道日本ハム)の岩本義行さん(女優、遠野凪子さんのおじいちゃん)とか、小島利男さんとかですかね。
まあ、戦後すぐの話ですが…。

一方で、若松監督はやめるんですかね。
優勝も多く経験している監督さんですし、後任で適した人がいるとも思えないし…。
本当にやめるにしても、しばらく休んで、出身地である、北海道の北海道日本ハムの監督になったりして…。
まあ、わからないけどね。
まあ、私は若松さんには個人的な思い入れはないので、よく、わかりません。

まあ、本当だったら、面白いけど、監督になったら、選手に憎まれることも多くなるだろうね。(選手は表に出さなくても、心の中でね)
現役がやりにくくなりそう。
キャッチャーはただでさえ、やることが多いのに、監督まではきついでしょう。
まあ、ことの展開は、シーズン後、見守りましょうか。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/77-064eef6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
古田来期兼任監督か?
ヤクルト古田の選手兼監督の可能性はいかほどか?ヤクルトは今オフにも古田に現役兼監督の要請をするようだ。まあそろそろ現役引退後のことを考えたら、古田にしてみれば願ってもない勉強の機会だと思うが。本人の現役への情熱もあるし、ゆっくり考えて欲しいですね。ただ、
2005/07/23(土) 13:57:43 | LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
古田PMいいねえ、「キャッチャー俺!」「代打俺!」
古田、選手兼監督 ヤクルト今オフ打診 現役意志残すベテランに異例の待遇< 200
2005/07/23(土) 14:02:02 | りらごー
来年のヤクルトの監督は、古田選手?
ヤクルトの次期監督は、古田敦也プレーイングマネージャーって事になりそうですよ~。
2005/07/23(土) 17:50:51 | 猫暇ぶろぐ
佐々木の復帰を恐れるファン⇔首脳陣の判断に疑問
昨日のデイリーベイに「中継ぎ投入 前倒しに」という見出しで>【今、注目は佐々木の動向にある。今月14日にブルペンに入り、調整のペースを上げた。本人は「ブルペンに入れるようになったら早い」と言い、「これで上がってこなかった最後」と決意もあらわにする。これを受.
2005/07/23(土) 18:21:15 | 1日1ベイ!
暑い、古田、DMG
ただただ暑い、、、。たいへんです。もう連日素足にスポサン&ショーパン&Teeで、申し訳ございません。サラリーマンの方に怒られそうです。うざいのでひげもすっきり剃りました。あとは髪をどうするか検討中です。学生さんはそろそろ夏休みですよね。うらやましい!!海
2005/07/23(土) 19:03:04 | 鴨川の辺から
ヤクルト、古田に選手兼監督を今オフ打診!?
 プロ野球の内容を書くのは2ヶ月ぶりになるが、自分がプロ野球選手の中で最も好きな...
2005/07/24(日) 00:18:04 | テンプルナイツ -宮殿騎士団-
古田敦也が引退の危機?
出場選手登録を抹消された古田はこの日「成績が・ちてチームの力になれなくなった時、 ファンにいいプレーを見せることができなくなった時には(現役から)引かなきゃならない。 その辺は年齢も年齢だし心得ているつもり」と注目発言。
2005/08/26(金) 13:46:31 | 田中幸雄
