ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
たいへん、お久しぶりです。

このことを書きます。

近頃は野球を見ていませんが、昔、ひいきにしていたチームにいた選手が亡くなりました。
皆さまもよく、ニュースなどでご覧になったと思います。
私は単なる1野球ファンで、そのチームをひいきにしていたのですが、そのチームにルーキーで入った頃から知っている選手です。
経歴が個性的だったので、よく覚えています。
キャッチャーで入り、内野手、外野手に転向して、野球選手として、やっていけそうだな、と思った矢先に、違うチームにトレードされました。
その後、また、違うチームにトレードで行っていましたが、まだ若い、まだ出来ると思ったのに、コーチになっていました。
違うチームに行っても、気にしていました。

この人生の展開はルーキーの頃から見ている私には想像できない展開でした。
安らかに眠ってほしいです。
スポンサーサイト
コメント

思うのですが、木村コーチも野球ファンを辞めた方にまで冥福を祈られたくは無いと思いますよ。
ブログを見てる人に心証を良くしようとするのは分かりますが
そんなことに木村コーチを使うのは失礼じゃないでしょうかね。
野茂の引退の時もそうですけどね。
2010/07/18(日) 20:10:45 | URL | たか #-[ 編集]
たかさん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

> 思うのですが、木村コーチも野球ファンを辞めた方にまで冥福を祈られたくは無いと思いますよ。
> ブログを見てる人に心証を良くしようとするのは分かりますが
> そんなことに木村コーチを使うのは失礼じゃないでしょうかね。
> 野茂の引退の時もそうですけどね。

と、書いてらっしゃいますが、私はそうは思いません。
野球ファンをやめても、故人のご冥福をお祈りすることは失礼にあたらないと思います。
また、心証を良くするために書いたわけでもありません。

たかさんのコメントの文面を読む限りの推測の域は出ませんが、私の過去のブログのエントリーに関しての態度にご不満があるように思います。
確かに私は、4~5年前ぐらいのときは「野球ファンだからこそ、ここまで言っていいんだ」という勘違いをしていたのは事実ですが、2007年の5月の出来事をきっかけに、野球も含めて、悪口を書くことをやめています。
得るものは無く、無くすものが多いことを知ったからです。
2007年5月20日以降のエントリーを見ていただければわかります。
この日以降の心境の変化を見てください。
現在は野球ファンはやめましたが、野球の悪口を書くことはやめましたし、野球のこともほとんど書かなくなりました。
野球や野球ファンの邪魔もやめました。
また、過去のエントリーを残すことは自分の過去の戒めのためです。
今は反省しています。
どうかご理解ください。

長くなり、申し訳ありません。
失礼いたします。
2010/07/18(日) 21:47:14 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

野球ファンを辞めたのに、心証が良くなりそうな時だけ野球に触れるからそう思うのですよ。
野球ファンを辞めたなら、野球のことについて書かないのが普通ではないですか。
これからも球界関係者が亡くなったりしたらその時だけ触れるのですか?
どちらかというと「私は変わったんだ」というアピールのために、そういう記事を書いているようにしか見えません。
過去のブログはそれほどよく見ていないのであまり分かりませんが、根本的なところあなたは変わってないと思いますよ。
なんだかすごく姑息なんですよ。
イメージを取り戻そう、というようなものしか感じられない。

でも個人ブログなので、これからも野球選手の訃報に関して書くのは結構だと思います。特にやめろとかそういうことは言いません。
2010/07/19(月) 17:17:24 | URL | たか #-[ 編集]
たかさん
コメント、ありがとうございます。

> 野球ファンを辞めたのに、心証が良くなりそうな時だけ野球に触れるからそう思うのですよ。
> 野球ファンを辞めたなら、野球のことについて書かないのが普通ではないですか。
> これからも球界関係者が亡くなったりしたらその時だけ触れるのですか?
> どちらかというと「私は変わったんだ」というアピールのために、そういう記事を書いているようにしか見えません。
> 過去のブログはそれほどよく見ていないのであまり分かりませんが、根本的なところあなたは変わってないと思いますよ。
> なんだかすごく姑息なんですよ。
> イメージを取り戻そう、というようなものしか感じられない。
>
> でも個人ブログなので、これからも野球選手の訃報に関して書くのは結構だと思います。特にやめろとかそういうことは言いません。

以前にも書きましたが、私は「心証を良くするために」このエントリーを書いたのではありません。
昔、ひいきにしていたチームにルーキーで入団したときから知っていた選手で、出来事に衝撃を受けたから書いたのです。
それと、2007年5月20日以降でも、「野球関係者が亡くなった」という出来事以外でも少し書いたことがあります。
でもそれは、ひいきにしていたチームに所属していた方が引退したとか、思い出話のたぐいとか、現在の野球界のことにはあまり触れていないはずです。
逆にお尋ねしますが、野球に限らず、「ファンである」ということは、そんなに価値のあるものなのですか?。
ほとんどは善良なファンだと思いますが、一部には「ファンだから」ということで、ファンの対象にしている選手や芸能人などに迷惑をかけたり、恐怖感を与えたりする人もいます。
また、ファン対ファンで醜い争いをする輩だっているのです。
また、私の場合、野球ファンをやっているとき「野球ファンだから」ということであることないことをブログに書き、持論を展開して、人を不愉快にしたことがあります。
そのことで怒られたこともあります。
2007年5月に、「改心」するきっかけになる出来事があり、反省して、現在に至っています。

> なんだかすごく姑息なんですよ。
> イメージを取り戻そう、というようなものしか感じられない。

私のブログのイメージは元々、良くありません。
「改心」する前も、今もです。(「改心」する前はもっとひどかったですが)
だから、取り戻す必要も無いのです。
今は何を批判とか、そういうことはブログに書かないようにしています。
マイペースにやっています。

いやな気持ちはわかりますし、私の気持ちが伝わっていないのも感じています。
わかってほしい、いうのが本音ですが。
気に入らないのであれば、気が済むまでコメントをください。
私は至らないところだらけですが、ブログは続けたいのです。
どうか、ご理解ください。
2010/07/19(月) 20:49:10 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
管理人コメント
上記のコメントから、約一ヶ月が経ちました。
たかさんからの新たなコメントは書き込まれておりません。
リアクションがないので、こちらも反応できません。

何度も書きますが、私は心証を良くするために、このエントリーを書いたのではありません。
7月19日のエントリーにも書きましたが、むしろ「ワード検索」を避けるため、名前など、伏せられるところは伏せて書いたエントリーです。
なのに、その旨すらも伝わっていなくて、残念に思いました。

問題解決とは言えないかもしれませんが、新たなリアクションがないため、ブログを再開させていただきます。
至らないところもあるとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
2010/08/20(金) 19:45:39 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/767-821bfa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
