ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私はハンドボールを観戦するのが大好きです。

私がハンドボールのはまったのが、確か7年ほど前、広島在住の私は、広島の有名なスーパー、イズミの女子ハンドボール部は強いという情報だけが片隅にあり、そのとき、大会の決勝でイズミ戦があって、イズミが優勝したのを見て、何回か、ハンドの試合の中継(録画も生も)を見ていくうちにはまり、今に至ります。

とにかく、ハンドボールの魅力は激しくて、試合展開が速く、無駄な展開があまりないことですね。
フットボール形式と基本として、バスケットボールやバレーボール、そして、ボクシングの要素などがあって、本当に面白いです。

ハンドボールはヨーロッパ中心に盛んですが、日本ではマイナーな競技です。
日本で盛んなのは愛知、沖縄、山口、富山、熊本くらいですかね。
私は名古屋出身なのでハンドを理由に名古屋に帰りたくなるほどです。(見れる試合数が多い)

そんなハンドボール好きは私にとって、貴重な情報源はネットとスポーツイベント社が発行する、
「月刊 ハンドボール」
です。
800円するので、近頃金欠に悩む私は買っていませんが、この雑誌の存在はありがたいですね。

その「月刊 ハンドボール」を発行する、スポーツイベント社のホームページを発見しました。

スポーツイベント社

ハンドボールのほうをクリックして、「HANDBALL AtoZ」の部分をクリックすると、

HANDBALL AtoZ、つまり「ハンドボール辞典」

出てきます。
参考になりますね。

ハンドボールは面白いです。
男子は激しいですし、女子も負けていません。
男女とも激しくて、スピーディーな試合展開をします。
見たことない人は1回見てみてほしいですね。
コメント
どのくらいあるのでしょう?
こんにちは。
 世界にはどのくらいのハンド専門誌があるのでしょう?
 これまで、少なくとも20種類の専門誌を購読してます(クラブの雑誌も含めて)。
 面白いのは、英語で書かれているのは国際ハンドボール連盟発行のものだけなんです。
 これはドイツ語とフランス語の3ヶ国語で併記されていますが、それだけ英語圏は盛んではないのですね。
2005/07/23(土) 18:52:28 | URL | オイローパ #-[ 編集]
オイローパさん
こんばんは。
へぇ~、そうなんですか。
勉強になりました。
確かに英語圏は盛んではなさそうですね。
話に聞くのはドイツやフランスとかですからね。
日本に専門誌が一誌あるだけでもうれしいですね。
2005/07/24(日) 12:47:48 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/76-2ca753ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

《商品説明》●軽量約150g●縫い●小学校用●人工皮革☆ソフトハンドボール1号☆・久々にハンドボール投げてみた・PKOK?・初レッスン・艶男~元サッカー選手・ハンドボール♪♪・ハンドボール、メジャー化!に感動・[ スクーターで対戦ゲーム!]チーム・ハンドボール ス
2007/07/23(月) 12:54:38 | ハンドボールを...
アディダス (adidas) マグネチックタッチ
《商品説明》●NEW●縫い・人工皮革●ラテックスチューブ●パキスタン製アディダス ハンドボール・えらいぞ!川口・ぶかつ。・ミカサ (MIKASA) ハンドボール 検定球2号 H・ハンドボールグッズといえばモルテン!molt・ミカサ (MIKASA) ソフトハンドボール1号 HV・一般・大学
2007/08/18(土) 11:48:36 | ハンドボールが最高によかった
記念品用マスコットハンドボールMIKASA(ミ
記念品用マスコットハンドボールカラー黄/青サイズ円周52cm素材人工皮革仕様縫いその他化粧ケース入・ハンドボール質問&回答・ポストプレイヤー・学校開始!・放置ぎみ・車の修理・今朝は高血圧(1858)バランスボールダイエット ダンス・つつつ疲れた………!・明日は体育
2007/09/19(水) 18:57:12 | ハンドボールが最高によかった
