ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
この話題は書くつもりはなかったのだが、なんか、思ったよりひどい話なので、取り上げて見ようと思いました。

菊間アナ無期限番組追放、フジ10人減給(日刊スポーツ)
人気グループNEWSの未成年メンバー(18)が飲酒して警察ざたになった問題で、フジテレビは19日、仙台市内で酒席をともにした菊間千乃アナウンサー(33)に対し、減給と担当番組「こたえてちょーだい!」の無期限出演停止の処分を決めた。菊間アナが、複数の女友達との私的な宴席に、このメンバーを電話で呼び出していたことも分かり、公私を混同したモラルが問われる形となった。同局はほかに関係者9人にも減給などを科し、前例のない大量厳重処分となった。

 減給処分を受けたのは、NEWSの未成年メンバーの飲酒の場に同席していた菊間アナとスポーツ局員5人と、直接の上司にあたる鈴木克明編成制作局長。さらに担当役員3人(山田良明常務取締役、太田英昭取締役情報制作局長、小林豊執行役員スポーツ局長)にも減俸が科された。減給・減俸の詳細は非公表。

 菊間アナは既に出演を1週間見合わせていた。しかし、同局はこの日の正式処分で、司会を務める「こたえてちょーだい!」の出演について「当分の間、出演は見合わせたい」と説明。仕事そのものも事実上の無期限謹慎となった。

 前代未聞の大量処分の背景には、未成年者に対する大人の責任に加え、新たに判明した問題の一夜の経緯から、組織全体の管理責任を重くみたこともあるようだ。

 未成年のメンバーは、14日夜に仙台市で行われた女子バレーボール・ワールドGPの中継に出演。15日未明に同市内の勾当台(こうとうだい)公園で酔って騒いでいたため、仙台中央署に補導された。当初は、同中継後、同局スタッフと飲食し、いったん宿泊先のホテルに戻ったが、菊間アナ(同大会リポーター)らスタッフがその後開催した2次会にも呼び出されたとされていた。

 しかし実際は、未成年メンバーは、NEWSの20歳のメンバーと2人で14日午後9時ごろから、同市内の飲食店で同局スポーツ局員5人と食事や飲酒をともにした。メンバー2人は宿泊先のホテルに戻ったが、別の場所で複数の女友達と私的な飲み会を開いていた菊間アナが、電話で未成年メンバーだけを呼び出し、15日午前1時ごろから飲酒した。その席にいた同局関係者は、菊間アナ1人だけだった。未成年メンバーは1人でホテルに帰ろうとしたが、補導されたという。

 つまり、菊間アナは私的な会合に人気タレントを誘ったことになり、仕事の延長の打ち上げの宴席とは、全く意味合いが異なってくる。同局は今回の大量処分について「監督すべき社員が適切な判断をできなかったことは遺憾」とし、多くを説明しなかった。しかし、こうした菊間アナの行動の一部がネットで流れたこともあって、同局には問題が明らかになった16日から18日までに約9000件もの抗議が電話やネットで寄せられた。公私の区別をつけられなかったことに対する厳罰でもあったようだ。

[2005/7/20/10:00 紙面から]


この話題についてはまったく、興味がなかったというわけではなかったし、検索もしていました。
でも、そんなに興味はないので、たくさんは検索していません。

誤報も多いだろし、意見もやりあっているのもあったりして、取り上げないつもりでいたのですが、今回、事務所やテレビ局の力で抑えられそうな話題なのに、結構、スポーツ新聞に話が出ていて、ネット(ブログが主。2ちゃんは無視が基本なので。それに私は2ちゃんは見ない)でうわさされていたことはどうやら、大筋、事実らしいし、その内容が思ったよりひどかったので、取り上げようかなと思いました。

私は日本人のまだある、
「酔っ払いだから、仕方がない」
という、酔っ払いに優しいところが嫌いです。
なので、酔っ払って、危害は加えてないにしろ、大声を出して迷惑をかけて警察に保護されて(今回の件はつかまったわけではない)ということに対しては少しくらい、厳しい事務所の対応があってもいいと思っています。
しかし、今回の件で気になったのは保護される経緯とその経緯の上で挙がった人物に対する適正な処罰がなされていなかったことです。

未成年の飲酒については、威張れたことではないが、私も未成年のとき、飲酒はしてました。
20歳のとき、体調を崩して、お酒はあまり飲まなくなりました。
今は体調が回復して、数年たっていますし、飲みたいときもあるけど、ものすごく飲みたいとは思いませんし、飲まなくても平気ですね。
そのほうが体調もいいですし。
なので、未成年の飲酒自体をどうのこうの言うつもりは一切、ありません。
他人に迷惑をかけなければいいと思うくらいですね。
まあ、今回は「騒音」と「恐怖感」という点で保護されていますが…。

それと、今回の酔っ払いは人気アイドルだったことでことが大きくなりましたね。
隠せそうな気もしますが、リークした人もいたのでしょう。
若い男の子が多いジャニーズ事務所のタレントは週刊誌に狙われやすいでしょうから。
それにジャニーズは厳しい。
ちょっとのことでも事実上、引退を言われるくらいの対応をする。
(だからこそ、某有名グループのIの対応についてはいまだに納得できない。人気があるから許されたとしか思えない。人気の規模で処分を決めるのはいただけない)
ファン層が若い女の子が中心なので、イメージを大切にしているからだろう。
今回の事件の少年は無期活動停止を事務所から命じられている。

でも、この少年は年上の女子アナに2次会に誘われて行ったのである。
そこには女子アナと女子アナの友達、数名がいたらしい。
そこでたくさん、お酒を飲んだらしい。
女子アナや女子アナの友達のいずれも少年を送らずに一人で帰している。
で、警察に保護。
これが経緯。

法律では大人同伴の飲酒の場合は大人の責任。
未成年の人がすすんで飲んでも、大人に飲まされても大人の責任。
前者は止めなかったから、後者は飲ませたから大人の責任なのである。
大人が同伴ではない、未成年同士の飲酒のときは本人たちの責任なので、そのとき、はじめて補導される。

こう考えると、女子アナのほうが悪い。
法律を抜きにして、私個人の意見でも女子アナのほうが悪い。
酒を飲まさないことで少年が危害を加えたなら、まだ、同情できるが、新聞の文面やネットのうわさではそういったことはないようで、やはり、大人、このことについては女子アナとその友達に問題があると思う。

なぜ、少年の処分は厳しかったのに、女子アナのほうの処分が甘かったのかについて。

ジャニーズは厳しいので、はっきりとした処分を出している。
しかし、女子アナの勤めるフジテレビは1週間の謹慎処分をまず、出した。
前、同局に勤める、スキーの関連競技の選手に対する処分も甘かった。
このときは力のある人が絡んでいて、厳しく出来なかったという話を聞く。
また、フジテレビの体質もあるのだろう。
ゆるいフジテレビ、嫌いじゃないけどね。
今回の件はスキーの選手のときより、はるかに悪いことだと思うし、厳しくあるべきだと思う。
まあ、大臣が国会でいうのはちょっと、な、とは思ったが…。
でも、言われなかったら、甘いままだったかもしれないので、痛し痒しですね。

また、フジテレビは女子アナに対して、うしろめたい心境もある。
彼女は生放送のロケ中に下手をしたら、生死にかかわるような、大怪我をしたことがある。
安全対策がおざなりになっていたのだ。
これで彼女は精神的にも肉体的にも大きなダメージを負った。
それについて、彼女が怒るのは当たり前で、フジテレビも彼女に対しては厳しく出来なかった面もあるそうです。
そういう点では彼女もダメージを受けたわけで同情できる点はある。
しかし、これとあれとは別の話なのだ。
局を辞めろとはいえないし、フジテレビもいいづらい、うしろめたい面はあると思う。
私もやめろとまでは思っていない。
ただ、厳しい処分、アナウンサー業ではなく、表に出ない仕事で月給もベースを下げて、5年間くらいはそこの位置にいる。
これくらいの処分は必要だと思う。
他の局でプライベートの問題がマスコミ沙汰になり、半年くらいアナウンサー職を干された人がいる。
でもこれはプライベートの数名の大人の話である。
マスコミは勝手に書いただけである。
でも、それくらいの処分を受けた。
今回の女子アナの件はこのプライベート問題のアナよりはるかに悪い。
このアナより、今回の件のアナの処分が低かったらおかしい。
そう思う。

私はジャニーズのファンではないので、少年に対して、個人的な思い入れはない。
だから、特別扱いはない。
その客観的な意見では半年程度の謹慎で帰ってきてもいいと思っている。
ただ、本人が仕事を続けていく意思があり、精神的ダメージから立ち直っていることが条件だが。

女子アナについては前記のとおり。

今回の件で、1次会に参加したフジの社員も処分されていた。
これは建前上なので、仕方ないものがある。

ゆるいフジテレビ、嫌いじゃないけどね。
ゆるくていい部分とよくない部分があると思うよ。
ジャニーズ側の処分が厳しかっただけに、甘さが露呈された結果が多数の抗議にはあったと思う。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/75-75470207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
