ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今回のプロ野球オーナー会議で高校生と大学生、社会人のドラフトの開催時期をずらすことにしたそうだ。

分離ドラフト決定、10月3日に高校入札(日刊スポーツ)

「回避」で優先指名権を獲得(日刊スポーツ)
高校ドラフトは10月3日に行われ、1巡目に入札抽選制を導入した。その抽選に外れた球団は、ウエーバー制で順に残り選手を指名する。そのあとはウエーバー制で指名を繰り返す。

 今回の制度にはこれまでになかった「回避」が導入されている。高校ドラフトの前に、その入札抽選に加わるかどうか、また大学・社会人ドラフト(11月18日予定)で希望選手枠(これまでの自由枠)を使うかどうかを意思表示する。希望選手枠を回避した球団は、高校ドラフトで入札抽選に外れた球団が指名したあと優先的に指名できる。

 大学・社会人のドラフトで希望選手枠を使わなかった球団はウエーバー制で順次選手を獲得し、そのあと高校ドラフトで入札抽選を回避した球団が指名を行う。そのあとは高校ドラフトと同じようにウエーバー制で指名を繰り返していく。

 また、高校生ドラフトのウエーバー順は、その年の球宴の勝敗で決めることになった。日本シリーズの前に同ドラフトが実施されるためで、勝ち越したリーグの6位、負け越し6位、勝ち越し5位…の順で選択権が与えられる。2試合の今年は1勝1敗のケースも想定されるが、その場合はフレッシュ球宴で決着をつける。フレッシュがドローなら得失点差、それでも決まらなければクジ引きとなった。

[2005/7/20/08:09 紙面から]


高校生の進路を決めるのには高校生が早いほうがいいと思う。
その点は賛成かな。

でも、また、覚えにくくなっていないか。
まずは高校生と大学、社会人の入札と希望枠を使うか否かの意思表示を示す。
高校生のドラフトが行われるとき、高校生を入札しない球団は選手が重なった場合の抽選で外れた場合は外れたほうが優先的に指名できる。
で、入札は1巡目だけなので、そのあとの2巡目(3巡目?)からはウェーバー制でとる。
で、ウェーバーの順番は日本シリーズ前なので、オールスターの勝ち越したリーグの6位、負け越しチームの6位、勝ち越したリーグの5位…、の順で決めるそうだ。
で、大学社会人のドラフトのときは入札や希望枠の使い方で使っていないほうを1巡目で優先し、あとは高校のときと同じく、ウェーバー制で。
これで間違っていないかなあ…。
あぁ、ややこしい…。

まあ、高校生を先にやることは賛成だが、それ以外は不満な点が多い。
自由枠から名前を変えた、希望枠ってやつもあるし、アマとうまくいっていないから、選手枠は70人は変わらないし、だから、ドラフト外もない。効率も悪いまま。
これで裏金なしのドラフト実現につながるような、強固な制度にはなっていないと思う。
ただ、高校生で取れなかった選手の埋め合わせが大学生、社会人のドラフトで出来そうなのはいいかもしれない。

まあ、やってみないとわからないけどね。

相変わらず、煮え切らない話だこと。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
選手会がんばって
 オーナー会議の決定は、構造改革協議会で論議されるひとつの重要な案。
 選手会が厳しく注文を付けてくれないかなあ。希望枠なしとか、完全ウェーバー制とか。
2005/07/21(木) 15:23:30 | URL | 式部雪之丞 #-[ 編集]
古田も反対
不正をなくすという意味で(枠が)2から1になってもどうなのか。トップ選手に殺到して・・・お金がかかるようにんるのでは」と疑念を表明。
暫定的にせよ不備があるなら2年といわず、今年1年ということにしてやるべきと批判しました。
私も同意見です。完全ウェーバー制が廃案になったことも、将来のプロ野球を考えずに、己の利益を考えたエゴ球団のゴリ押しでしょう。
2005/07/21(木) 16:51:40 | URL | ひとり #1cC.25As[ 編集]
TBありがとうございます
TBありがとうございます。
全く関係無い記事をTB返してしまったので、申し訳ありません。
今回の「分割ドラフト」は特定球団が高校生と社会人もしくは大学生の目玉選手を同時に獲る可能性の有る制度ですしすごく欠陥の有る制度ですね~
やはり選手の育成や獲得はその競技の根幹になる部分だと思うのでもう少し「公平」な制度であるべきでは無いかと思いますが・・・
スピードやスリルと言ったモノが好まれている現代のスポーツ界で、この様な結論を出すオーナーが集まっている現在のプロ野球はやはり衰退の道しか待ってないのでしょうかね~
魅力満載のスポーツだけに現状は残念でなりません。
2005/07/21(木) 17:11:44 | URL | kazu #TS6Cbg/A[ 編集]
式部雪之丞さん
ドラフトに関しては私も選手会の意見に賛成ですね。
選手会には頑張ってほしいですね。
2005/07/24(日) 12:44:34 | URL | red hot #-[ 編集]
ひとりさん
むしろ、変えた法案のほうがお金のあるチームにとって、有利なシステムになったみたいですね。
それでは変えた意味がありませんよね。
お金持ちチームのごり押しはまだ、続くみたいですね。
2005/07/24(日) 12:45:16 | URL | red hot #-[ 編集]
kazuさん
大学、社会人と高校生の大物選手を同時に獲得できるドラフト制度になったことは日刊の野崎さんコラムでわかりました。
そうですね、これはひどいほうに変わりましたね。
今は不透明なものが敬遠される時代だと思うのに、この不透明さは野球界が生き残れないこと暗示しているような気がしてなりませんね。
2005/07/24(日) 12:46:39 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/74-d77f5298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ドラフト改革??? これが・・・
高校生分離、ドラフト新方式を承認…オーナー会議 (読売新聞) - goo ニュースプロ野球の球団代表らによる実行委員会が19日に開かれ、ドラフト改革について、高校生を指名する会議を大学・社会人を分け、今年は10月初めに先行開催することで合意した。高校生の1巡目は入
2005/07/20(水) 15:02:59 | ひとりの独り言
12人の裸の王様
「妥協の産物」分離ドラフト決定 (スポーツニッポン) - goo ニュースウエーバー制前提に議論を 批判必至の小手先変更 (共同通信) - goo ニュース結局のところ、日本のプロ野球はどういった方向性を示しているのでしょうか。勢力均衡を図りたいのか、人気チームがそれ以外の
2005/07/21(木) 15:01:09 | 最強コンビ!!
何も変わらなかったドラフト制度
プロ野球のオーナー会議が19日、東京都内のホテルで開かれ、注目のドラフト(新人選手選択)改革について、(1)高校生と大学・社会人を分離して行う(2)大学・社会人の自由獲得枠を現行の「2」から希望選手枠として「1」に減らす-の2点を柱とする新制度の導入を決めた。2005、
2005/07/21(木) 15:20:51 | deportista spanish branch@スポーツライター
もう限界かな~?
男性でしたら必ず1つは持っていると思う物の一つに「シェーバー」があると思いま す
2005/07/21(木) 16:40:39 | kazumxblog
ドラフト分離制へ
今秋のドラフトから、高校生と大学生、社会人を分離して実施されることになりました。 詳細記事:スポニチ参照http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/07/
2005/07/21(木) 17:04:44 | タイトル未定2
■分離ドラフトですか・・・■
連休明けの仕事はキツイっすね~なんか普段の倍、疲れたような気がします。さて、今日の試合、あまり見所がなかったような・・・そんな中で、やはり目がいくのが、若手選手です。今日は十川くんが、攻守にかんばっていました。特に、最後の打席、三振振り逃げで一塁に全力疾
2005/07/21(木) 18:44:12 | オフレコの記録
2005年ドラフト改革は何のため?
 プロ野球のドラフト改革がまとまった。自由獲得枠が希望選手枠という名称に変わって...
2005/07/21(木) 19:59:27 | とりあえずいっとけ!?
オーナー会議の適当なまとめ。
「妥協の産物」分離ドラフト決定(スポニチ) ●完全ウェーバー制を支持している球団。巨人、ロッテ、中日、阪神 巨人は従来の自由枠存続から将来的な完全ウエーバー移行に方針転換。高校生と社会人・大学生を分離し3年後の完全ウエーバー移行を前提にF
2005/07/21(木) 23:16:10 | 肉球を太陽に
?Υ???ä?
むーむーむーむーん。分離ドラフト、ねぇ。どんなもんだろうね。色々と考えてみたけれど、やってみないと、ちょっとよー分からない、というのが正直な感想かなぁ。しかも、ドラフトの成果が出るのって、5年は最低かかるわけでさ。まあ、高校生と大学、社会人を分離すること
2005/07/21(木) 23:44:23 | 鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】
改革という名の欺瞞
去る19日にプロ野球の12球団オーナー会議が実施され、今年のドラフト制度の概要が決まった。まず高校生対象の1次ドラフトを10月3日に行い、それ以外の選手を対象にしたドラフトを改めて11月18日に行う(予定)という仕組みになっている。このドラフトは制度が極めて複雑...
2005/07/21(木) 23:46:03 | 社会人野球情報室
何だこれ?
 プロ野球オーナー会議が19日、都内のホテルで行われ、2年間の暫定ドラフト案が承認された。高校生と大学、社会人を分けて行う分離ドラフトを導入。自由獲得枠は希望選手枠と名前を変え、現行2枠から1枠に減らす。FAは9年のままとし、来季は年俸減額などの条件を満
2005/07/22(金) 00:57:02 | かまぼんの視点
