ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今回は左とん平さんの「ヘイ・ユウ・ブルース」です。

私がこの曲をはじめて聴いたのは小6のころだと思います。
大槻ケンヂさんのオールナイトニッポンで紹介された曲だと思います。
最初に聞いたとき、インパクトが大きかったですね。
もともとは左とん平さんのギャグに「ヘイ・ユウ」というのがあって、それを素に作られたと思われる曲なのですが、歌詞の内容やとん平さんの叫びは大変、シリアスなもので、まさに、人間の人生はそういうものだ、人間が生きている社会というものはそういうものだ、というのを語っている曲だと思います。
この曲自体は昔に作られた曲ですが、いつの世にも心に響く曲だと思います。
世の中は厳しい、と感じます。

左とん平 とん平のヘイ・ユウ・ブルース(小松の親分さんの嘆きも良いです)



コメント

責任を転移する人間を
歌った名曲ですよね。
2008/12/17(水) 23:47:27 | URL | ミッフィ #-[ 編集]
とん平のヘイ・ユウ・ブルース
書き込み有難う御座いました。red hot様の御名前は記憶に在りますので、恐らく初めましてでは無いと思いますが、改めまして今後とも何卒宜しく御願い致します。

「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」は自分も好きな曲で、実は自ブログでも何度か取り上げている程(笑)。本当に名曲です。
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/a68217a4e8ad4db597e5db36ea0ddb71
http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/54c75fbe7971a5fd093ac9b64c09ed94

P.S. 書き込み戴いた件、件の記事のコメント欄にレスを付けさせて貰いました。御紹介戴いたオール巨人師匠のブログを拝読しましたが、真摯に御気持ちを書かれているのに感動しました。貴重な情報に深謝です。
2008/12/23(火) 14:14:49 | URL | giants-55 #CSnc5kz6[ 編集]
giants-55さん
遅くなって、すみません。
コメント、ありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。

「ヘイ・ユウ・ブルース」は本当に名曲ですね。
人間のペーソスを感じる曲だと思います。

オール巨人師匠のお笑いに対する姿勢はすばらしいと思いますし、漫才師としても現役の方なので、言葉に重みがあると思います。
私も巨人師匠のブログを拝読させていただき、感動しました。
2008/12/31(水) 18:05:34 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/727-4080af09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
とん平のヘイ・ユー・ブルース
とん平のヘイ・ユー・ブルース/左とん平(1973年)何度もご説明いたしますが、この曲が僕に与えた影響は大きいと思います。それは過去ブログのタイトルを見ていただいても分かると思います。「人生はすりこぎなんだよ・・・」このフレーズがすべてです。(笑)この曲なんで
2009/01/04(日) 20:26:45 | On The Road
