ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
2日前くらい(2008年11月14日深夜)にチャンネルを変えながらテレビを見ているとNHKでQUEEN特集をしていました。
NHKのBS2で放送されたやつが地上波でも放送されていたのです。
2回特集されたようで、それを連続して放送していたのですが、1回目のほうはフレディ・マーキュリーを中心としたもので、2回目はフレディ以外のメンバーの特集でした。
1回目の最初のほうは少し見れなかったのは残念だったのですが、DEEPなQUEENファンのお客さんの話は思い入れたっぷりで面白く、ミュージシャンや音楽評論家のゲストの人たちもQUEENを語っていて、面白かったです。

お客さんの中には中学生の女性もいて、彼女もDEEPなQUEENファンで小4のころにQUEENに出会ったそうです。
私も彼女の年齢のころ、洋楽を聞き始めたのですが、小2のころにビートルズの赤版と青版を聞き込んだことはあったのですが、小3のころはクラシックばかり聞いていました。
小6のころにバンドブームで日本のロックを聞き始め、中学の1年から洋楽を本格的に聴くようになりました。
中学生のお客さんと違って、私はQUEENばっかり聞くということはなく、いろんなアーティストのいろんな曲を聴くタイプの音楽好きです。
音楽評論家の方も言っていましたが、いいものは年齢に関係なく、響くものだと思います。

この番組はQUEENをあらゆる角度から見ていて、また、QUEENファンのいろんなこだわりがわかって面白かったです。
メンバー全員に曲を作る才能があり、ギターのブライアン・メイはギターを自ら作って、それを側面がギザギザの硬貨で弾いていて、それがQUEEN独自のサウンドを作り上げているそうです。

ちなみに私の好きなQUEENのアルバムは「JAZZ」です。

番組が面白かったので、知っていれば録画したかったのですが、私の部屋にはビデオデッキしたなく、テープの頃合のいいものがなく、録画せず見ました。
また、再放送してほしいですね。

Queen-Mustapha



スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/714-c2a099bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
