ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全日本送球狂連盟通信。(ハンドボールメジャー化計画進行中…)さんのブログを見ていたら、神奈川県の「ご当地チェック」Web!長浜商店さんの中にある「ご当地チェック」です。テレ朝の「なまり亭」の中によく出てくる「ビバ!いなかもん」の作者の方のホームページです)をやっていましたので、私もやってみたいと思います。

私は名古屋出身なので愛知県で。
広島には長く住んでいるけど、なんか、あまり、愛着がないので…。
とても長くなりますが、お許しください。(全部は答えないと思います)

●  名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
そういえば着替えていることが話題になっていました。
●  行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
愛知には住んでいないので、ないですね。
● 喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
行ってみたいですね。
● 方言を話しているとは、まったく思っていない。
たまに気づいて「あっ、しゃべっているな」と思いますね。
● 中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
結構、有名になった方が出ていますよ。
● 八丁味噌がすべての味付けの基本である。
赤味噌は煮込んでもかまわない豆のみの味噌です。
● 織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
織田信長は思わないが名古屋コーチンは誇り。
● 尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
姫路城を見たので名古屋城のエレベーターは邪道だと思う。
● トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
小倉ものはうまいですね。
● 久屋大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
200年前の衛生状態は名古屋のほうがはるかにいいと思うので、そんなに卑屈になる必要はないと思う。
● 「えらい」の3段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。
3番目はないと思うが…。
● 味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
そんなことない。
● 味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
そんなことはない。
● 名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
私はそうだが、一部の名古屋人は今でも根に持っていると思うよ。
● しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
いや好き。えびせんならもっと好き。
● キューピー3分クッキングと言えばCBCである。
日テレ系なのにTBS系のCBC。一応、民放5局あるのになあ…。
● つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
思いません。むしろ、世界には出したくない。
● 金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
子供番組には出してはいけない人だと思います。本当に事件ですよ(笑)。
● マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
寿がきや、行ってみたいですね。
● 味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
私はやわらかいのが好き。
● そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
そうなんだあ~。
● 熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
私はかろうじて言わない。
● 「出身は?」と聞かれ、「名古屋です」と答えるとすぐ納得してもらえるのに、「愛知県です」というと何故か「愛媛県」と間違えられて「四国ですか?」と聞き返され、ショックを受けたことがある。
私は名古屋なので、そういう目にはあったことがないです。
● 三河ナンバー地域からすると、知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。
知多に親戚がいるので、そうは思わない。
● 同様に、名古屋市でもないのに局番が052の東海市が許せない。
いいじゃん、別に。
● 地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ないです。
● タレントと言えば宮地佑紀生である。
…。
● オカマといえば「KENちゃん」である。
「ピンクタイフーン」の人ですか?。
● 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
広島に住んでいると名古屋は逆に恵まれているほうなので、名古屋に行きたくなりますね。
● 蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
知らないです。
● 「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
知らないです。
● 鎌倉ハムのKウインナーが好きだ。
食べてみたいです。
● 新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
全然、とったことがない。
● カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
カラオケでは歌わないが、曲は好き。一番最初のレコードはうちにあります。
● 背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
どっちも連想しません。
● 「ガンダム」を、名古屋テレビが生み出したことを誇りに思っている。
もちろん。
● 1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
中日ファンではないのでないです。イチロー来てたね。
● 1999年に中日が優勝したときには号泣した。
中日ファンではないのでない。
● その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
中日ファンではないのでない。
● 「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌える。
この曲が入っているCDも買って持っていますよ。好きです。FLASHも。
● 「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ。
う~ん…。
● 関西でよく料理に使われる「しろしょうゆ」発祥の地であることを知らない。したがって、使い方もよく知らない。
知らないです。
● 名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
知らないです。
● 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
名古屋大学です。
● 川島なお美を見ると「だん吉・なお美のおまけコーナー」を思いだす。
とても、よく、覚えています。
● 東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
見に行ったぞー。
● 女子高御三家はあるのに男子校御三家はないことに疑問を感じたことがある。
ないです。
● 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
そんなことはないが、三河の人はどう思っているのだろう…。
● 入鹿池に行く時、ぴょんぴょんばばあに追い越されやしないかといつもドキドキする。
何、そんなのいるの?。
● 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。
そうなの、知らなかった。
● 車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
出しますよ。
●  伊藤秀志・宮地佑紀生・宮本忠博・モリモモが好きだ。
伊藤さんは秋田弁バージョンの「大きなのっぽの古時計」を唄っている人ですね。
●  「でらうま」のCMで巨大な金鯱型の遊覧船にまたがって乗っていた星野仙一の姿が未だに脳裏に焼き付いている。
うわぁ、すごい。
●  名四国道を横断するときは、青信号でも必ず一時停止。
そうなんですね。覚えておかないと。
●  他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
確かに邪魔くさい。
●  罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
きつそうです。
●  うどんには必ず卵を入れる。
入れるときと入れないときがある。
●  冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
私は入れない。
● 一度はトヨタ車に乗ったことがある。
あるよ。
● 琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
がんばってください。
● ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
「一番」大好き民族ですからねぇ。
● 冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
つーか、広島では適切な赤味噌すらない。
● 観光地に行くとつい、ワッキーを探してしまう。
ワッキー、好きです。
● 星城と岡崎城西が混ざる。
混じりません。岡崎城西はハンドボール、強いよね。
● 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
中心というか、日本の真ん中。
● 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
「~じゃん」は徳川家康が三河から連れてきた侍の言葉。つまり、岡崎弁。威張る侍を陰で悪く言ったのが広まったと聞きます。
● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
家族でやっている。
● SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。
なにそれ。
● 人生最大のイベントは結婚披露宴である。
見かけたことはない。
● 東山公園のボート池でボートに乗ったアベックは、必ず別れると信じている。
カップルが多くいるところにある、ありがちなうわさだ。
● 豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
漢字の濃密度の問題?。
● 他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
かろうじて「つり」ません。
● 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
持ってかないともったいないと思うけど。
● 「メ~テレ」は名古屋テレビの略称だと思っていたら正式名称で驚いた。
そうなんだ。
● 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
マナーを守ろうよ。
● 車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
サバイバルですね。
● 東大の次に賢いのは名大だと思っている。
理系は優秀と聞くけど。
● 中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
うん。内村は間違っていると思う。
● 金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
知らない。
● JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
山本正之さんの「飯田線のバラード」、好き。
● 他府県に仕事に行ったとき、「○○さーん」と呼ばれ、「なにぃぃぃ!?」と普通に返事しただけなのに「怖い人」とレッテルを貼られて憂鬱な思いをしたことがある。
語彙がきついときはありますね。
● コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
ココストア、ねぇ…。
● 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
ふふふ。
● 「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
本当に壊したら、捕まりますね。
● 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
どの言葉も使い方によりますね。
● 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
まさにその性格です。
● 阪神は巨人ほど嫌いではない。
そうですね。
● 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
なぜか、名古屋駅にある、浜松土産の「うなぎパイ」を買いました。
● 明治村には行ったことがない。
犬山ですよね。ないですね。
● 結婚式と言えば菓子撒きだ。
ほしい…。
● 名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
へぇ~。
● 地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
たまに名古屋に帰ると歩き疲れます。
● モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
いや、昼も食べるよ。
● 貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
今は全国にリサイクルショップはあるけど、かなり前からある、先駆者はコメ兵だね。
● イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ。
そんなこたあない。
● 県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
城ばかり…。
● ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
ユニーしか知らない。
● 東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
敷地、取られ放題。
● イチローは今でも中日に来るべきだ
イチローは中日ファンだから、中日に入っていたら、逆に入団した満足感で活躍できなかったかもよ。
● 中嶋悟の父親は、中嶋石油というガソリンスタンドをやっているのを知っている。
知っています。ナンバーで読みました。
● 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
「お久しぶりです」。八十日ぶりが由来。
● 名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
大槻ケンヂ。
● 車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
名古屋の道路はレース場かい。
● 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
ケッタマシーン。
● 武豊と言えば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである。
武豊線。
● ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
そんなことあない。
● したがって、松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする。
そんなこたあない。
● 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
大きな組織にいる落合さんには魅力がないです。工藤投手はクールな人なので別にいい。
● どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
名古屋の論理では名古屋は西寄りです。
● 平成7年5月8日は、特別な日である。
ネットで調べたら、わかった。「な・ご・や」ね。
● JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
テレビ塔のほうが聞きなれている。
● ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
辛い過ぎるのはだめ。
● お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
ういろう食べたい。
● 台湾ラーメンが台湾にはないと聞いてショックを受けたので、べトコンラーメンを探しにベトナムに行きたい。
ないね。
● 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
レトルトがあるらしいので試したい。
● 現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
吉田さんが発明したと聞きます。って、吉田さんって誰?。
● 子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
ない。
● ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
よく聞くね。うわさだけだけど。
● 伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
生きている人間のほうが怖いからね。
● 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
カメラとかね。

名古屋はパンクが盛んでベテランのパンクバンドが2つほどあったり。
THE STAR CLUB原爆オナニーズ
とか、今はHipHopが盛んで、SEAMO率いる男塾系のnobody Knows+HOME MADE 家族やきつい系統のM.O.S.A.D.刃頭TOKONA-XEQUAL(同じ人が参加の場合あり)などがいる、濃い街です。

また、比べてもしょうがない都道府県や市町村を比べている移転前に書いたブログ名古屋対仙台?も読んでみてください。

長い間すみません。

興味のある方は「ご当地チェック」してみてください。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/71-7521e082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。