ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
プロ野球を見ていて、つねづね思うが、審判の、会場のお客さんへの説明って、いつも下手だよね。

はっきり言って、サッカーのワールドカップ、アジア最終予選の日本対北朝鮮戦を見ていたので、野球なんて見ていないし、近頃は文明の発達により、テレビの野球中継の途中経過に頼らなくても、自分のひいきチームの結果がわかるようになった昨今、巨人戦なんて見ないね。
だから、正直言って、何が起きたかなんて知らないが、名将バレンタイン監督が日米ルールブックを持って怒っているというのはゆゆしきことである。
記事にはこんなことが書いてあった。


ボビー、レッドカード寸前猛抗議 手には日米ルールブック
2005年6月9日(木) 8時0分 スポーツ報知
怒りに震える両手には、日米のルールブックが握られていた。再勉強を促すように、バレンタイン監督は一塁ベンチを飛び出して審判団に2冊の本を指し示した。指揮官の理解を通り越す不可解な判定。表情は真っ赤に紅潮し、大きな目は瞬きするのを忘れていた。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
巨人 3 0 0 0 0 0 2 0 2 7
ロッテ 0 0 0 0 1 3 0 0 0 4
[勝]久保 26試合3勝1敗5S [S]林 26試合1勝2敗5S
[敗]藤田 18試合1勝2敗
[本]サブロー3号2ラン(内海・6回)
   清水8号2ラン(藤田・7回)

 元メジャー監督の怒りが爆発したのは、9回無死一塁の場面だ。矢野の送りバントは捕手・里崎の前に転がった。両者は本塁付近で接触し、里崎が転倒。一見、守備妨害のプレーで無死一、二塁とピンチが拡大した。

 審判団とバレンタイン監督の意見は完全に対立した。「(矢野に)故意はなく、妨害ではない」と主張する審判団に対して、指揮官は野球規則7・08(b)に従い、「規則には『故意が有無の区別無く、走者はアウトになる』と書かれている」と抗議した。

 一方、審判団が持ち出したのは野球規則7・09(l)。こちらによれば、捕手と打者走者の接触した場合は、守備妨害も走塁妨害もなかったものとみなされることになる。

 両者の主張は平行線を辿り、バレンタイン監督は提訴試合とすることを決断。「きっちり判断してもらいたい。間違いに気付いてくれると思う」と話した。しかし、19分の中断後、審判は観客に「成り行きで(試合を)再開します」と不十分な説明を行い、右翼席からブーイングが巻き起こった。

 審判団が主張する記述について、バレンタイン監督は「軽く触れるならともかく、(今回は)完全な接触。妨害していい、とは書いていない」と譲らない。中断後は好守に精彩を欠き敗戦。指揮官は試合後、「日本の審判は素晴らしい審判と理解している」と前置きした上で、「9回1死二塁から試合が再開されることを願う」と要望した。不満を押し殺し、努めて冷静な口調で振り返る姿に、元メジャー監督の風格がにじみでていた。(宮脇 央介)

◆野球規則7・08

 次の場合、走者はアウトとなる。(中略)(b)走者が、送球を故意に妨げた場合、または打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合。【原注一】打球(フェアボールとファウルボールとの区別なく)を処理しようとしている野手の妨げになったと審判員によって認られた走者は、それが故意であったか故意でなかったかの区別なく、アウトになる。(後略)

[ 6月9日 8時0分 更新 ]


試合を見ていないので、何が起きたかしらないし、スポーツニュースもサッカーの日本代表を中心に見ていたので(日本ハムは負けてたし…。とうとう、楽天以下だ…。)、スポーツニュースでも断片すら見ていないので、語れないが、審判の説明が気になったので、この話題を書きたいと思ったのである。
その審判の会場のお客さんへの説明。

「成り行きで(試合を)再開します」

おいおい…。
これじゃ、何がなんだか、さっぱりわかんねぇよ。

近頃はプロスポーツ選手も話し方を訓練している人もいると効く。
審判も勉強したらどうだ。
ぜんぜん、意味、わかんねぇよ。

審判の選び方ですら間違っているのに…。
審判というのは選手出身の人ではないほうがいいらしい。
その理由は、野球という競技は予測してやる部分があるからだ。
審判は見たままをありのまま判断するのが仕事。
なのに、その判定を予測でしてしまうことがあるからだ。
たとえば、カウントは2ストライクとする。
3球目、投げた球はボール一個分入った、明らかなストライク。
なのに、判定はボール。
「えっ!?、あれ、ストライクじゃないの?。」
なんてこと、結構、ないですか?。
野球って、2球内側にきたら、3球目はボールというパターンが多いので、審判が判定する前に予想して、決め付けてしまう。
それでは野球の審判として、よくない。
なのに、日本の野球界は元プロ野球選手を審判に採用してしまう。
訓練するとはいえ、現役時代の癖が出てしまうだろう。(プロ野球引退後の職の斡旋を選手会がしないから、第2の人生の職として、話があれば、どうしても、この職についてしまう気持ちもわからなくもないが…)
本当は野球経験のない人で、広く審判を募集すべきなのである。
それをしない。
そこにも問題はあると思う。

日本野球界は変えなきゃいけないところがいっぱいある。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。
通りすがりのマリーンズファンのカモメと申します(^_^)
昨日の試合TVでですが見てました。
相手が巨人だし初回から球場全体がいや~な雰囲気で。審判もどんどん浮き足だっていっちゃうし(>_<)
「警告試合」ってΣ(゚Д゚)はあ?
ほんと後味悪いですね。
2005/06/09(木) 17:31:30 | URL | kamome #-[ 編集]
kamomeさん
ボビー・バレンタインさんは訴えるみたいですね。
巨人の雰囲気はあまり好きになれないので、余計、いやな感じがしますね。
やはり、いやな雰囲気でしたか…。
2005/06/09(木) 20:07:29 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
おかしいですよね、これ
新聞で見ましたが、本当におかしな話です。仰るとおり、審判の説明は本当に下手くそ。ジャッジだけでなく客への説明も練習してほしいですよね。大相撲の勝負審判長を見習ってほしいものです。
2005/06/09(木) 21:29:38 | URL | たか@ #-[ 編集]
確かに説明は下手ですね
球場で見ていたのですが、スタンドで見ている限り(マリンは神宮なんかより音響はよくはっきり聞こえたものの)その「成り行き」って事すら聞き取れ無かったです。最初の「な」と「きで試合再開します」は聞き取れたんだけど・・・

確かその前に「交錯したがインプレーと見なし・・・」とは説明していたはずではありましたけどね。ここはこういう抗議があって協議したけどこういう結論となったが提訴試合ということにするので再開とメリハリをつけてやって欲しいです。そうじゃなければラグビーみたいに常時審判にマイクをつけて協議も含めて流すとか。

はっきり言ってその前の「警告試合にする」とか、「提訴試合にする」にいったっては唐突にそれだけを宣告するものだから余計訳が分からなくなりました。

去年の日本シリーズでもありましたが、あまりに微妙な判定や誤審と分かっていてもメンツで覆らないような場合、相撲の取り直しではありませんが、ノーカウントで試合再開というふうにはならないかと思うことがしばしばです。
2005/06/10(金) 00:39:26 | URL | mustafa #-[ 編集]
たかさん
たしかに相撲部屋の各親方さんたちは説明が上手ですよね。
相撲界に、もまれているからでしょうか。
アナウンサー学校の特別講義で「審判の話し方」というのをやってほしいくらいですね。
2005/06/11(土) 11:13:08 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
mustafaさん
日本のプロ野球は何もかも、柔軟性がないですね。
微妙なプレーで判定できないなら、ノープレーで再開したらという意見に私も賛成ですね。
それに何を具体的にもめていたかというのを説明してほしいですね。
また、しゃべるときは一字一句、音響具合を気にしながらしゃべってほしいですね。
2005/06/11(土) 11:20:27 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
巨人
相手てが因縁の巨人なだけにマリサポも大ブーイングでしたね。
私は巨人の矢野選手が気の毒に思いました。
『自分がこの原因を作った』と、絶対に思わないで欲しい。
あくまで審判の判断ミスなのだから。
2005/06/11(土) 21:31:20 | URL | りっくん #-[ 編集]
りっくんさん
応援をパクられたり、と、他もろもろで因縁がありますよね。
選手が悪いわけではなく、審判が悪いこともありますよね。
特に説明がなっていませんね。
2005/06/12(日) 21:11:14 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/7-f62282ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
地獄に落ちろジャイアンツ
もうダメだ。本当に頭にくるね{/face_ikari/}何だ~?今日のロッテ{/v/}巨人{/face_ang/}ふざけんなって言いたいですね。途中までシーソーゲームで凄い良い試合していたのに、ぶち壊したのがG清水。逆転2ラン打って、藤田に何か文句あるのかよ{/ee_3/}そこは文句言うところ
2005/06/09(木) 21:53:09 | 俺の誇り ~ヴォイ!~
審判の仕事とは?
前のエントリーでワールドカップ最終予選について書きましたが、試合内容はともかく主審には感心させられました。彼のジャッジが正しかったという点ではなく、試合を上手くコントロールしていた点についてです。勿論、審判に要求されることは正しいジャッジではあるのですが
2005/06/10(金) 00:44:56 | ノーリーズン再び
審判の威厳
 今日、仕事帰りに車の中でMG戦を見ていた時の事。ええ、サッカーもすっ飛ばして野球見てました(笑) 9回表、無死一塁で打者は矢野、投手は山崎。初球バントをファウルした後の2球目、矢野はバントするも捕手前へ転がり、里崎が獲りに行くところを矢野と接触、転んでしま
2005/06/12(日) 01:44:26 | かまぼんの視点
