ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近頃、テレビのバラエティを見ていると、クイズ番組が多くなりました。
クイズ番組は嫌いじゃないほうですし、まあまあ、見ているほうだと思います。
しかし、クイズ番組が多すぎますね。
なので、体質に合う番組中心に見ていますね。「Qさま」とか「ネプリーグ」「平成教育学院」とか。

近頃のクイズ番組を見ていると、偏差値の高い人がよく出ていますね。
東大に通っていたり、いい大学出身や卒業だったりで。
いろんな出演者の中には芸人さんもいますね。
つい最近、東京NSC13期生の田畑藤本というコンビの藤本くんという人がいて、彼は東京大学を卒業しているので、こういう番組には即戦力だ、といううわさを聞きます。
以前にも東大出身の芸人はいますが、吉本初の東大卒芸人だということで、即戦力度が高い、とも言われていますね。
それと、個人的には、つい最近知った、髭男爵の山田ルイ53世さんの「大検合格後に愛媛大学に進学」という学歴が気になりましたね。
私の学歴は夜間の定時制高校から、大学の夜間主コースへ行き、体調を崩して、不本意ながら、中退した、というのが私の経歴なので、めずらしい経歴には反応してしまいますね。
ちなみにウィキペディアの情報では愛媛大学の夜間主コースを中退されているそうで、同じ夜間主コース出身(ちなみに私の行っていた大学は愛媛大学ではありません)で、中退しているそうです。
それと、私も大検を受けた経験があります。
定時制高校の時代、高校に4年間行くのがイヤになって、大検を受けたのですが、私は国語と古語しか合格点を取れなくて、大検に落ちたましたね。結局は定時制高校は卒業までいました。
なので、大検合格だけでも尊敬しますね。
ちなみに私が受けたときの大検のレヴェルは、私の実感だけの意見なので、参考にはならないと思いますが、真ん中レヴェルの高校を卒業する程度だったと思います。
記憶に間違えなければ、問題はすべて選択方式だったように思いますが、遠い記憶なので、定かではありません。
話はそれましたが、近頃、学歴の高い芸人が増えましたね。
昔だったら、どんな大学であっても、大学を卒業して芸人になること自体、珍しかったですからね。
ハイヒールのリンゴさんが出たての頃、そう言われていたような記憶があります。
それで、程なくして、国立大学の大阪外国語大学(現在は大阪大学に統合され、大阪大学外国語学部になっています)を卒業している「非常階段」という女性コンビが出てきて、その後に、東京外国語大学と千葉大学を当時在学中だったコンビ(のちに卒業されたようです)「オアシズ」という女性コンビが出てきて、その後、いろんな高学歴の芸人さんが出てきました。
とうとう、東大卒業よりも上の大学を出ている芸人さんも出てきていて、パックンマックンのパトリックさんはハーバード大学、大蛇が村にやってきたの富山さんにいたってはペンシルバニア大学の大学院を卒業しているというつわものです。
ベテランの芸人さんで高学歴の人で思い浮かぶのは酒井くにお・とおるのくにおさんの東京教育大学(現在の筑波大学)と桂三枝さんの関西大学くらいですかね。
昔、芸人さんには学歴が高くなくても、勉強が出来る意味じゃないほうの頭のよさや話術の切れ味を磨いてやっていくのが芸人だ、というイメージがありました。
品川庄司の品川さんや伊集院光さん、千原ジュニアさんなどのような高校を中退している人や、桂ざこば師匠や渡辺直美さん(ビヨンセのふり真似でおなじみ)のように高校にも進学していない芸人さんのほうが、より、お笑い芸人らしいと。
笑福亭鶴瓶師匠はお笑いで本格的にやりたいので、大学を卒業すると妙に精神的に収まってしまうのではないか、と思い、わざわざ、中退した、というような話を聞きます。
昔はお笑い下位の地位が低かったので、いろんな人生の中で、もう、ここしか道が残されていない、という感じの人がお笑いをやることが多かったそうですが(引退前の上岡龍太郎さんが「笑芸人」という雑誌のインタビューでそんな話しをされており、参考にしました)、今は職業のひとつとして、選んで、お笑いをやる人が増えてきたということだと思います。
それだけお笑いの地位が上がってきた、ということだと思います。
時代も変わったものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/670-88dc130d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。