ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
遅くなりましたが、2008年4月23日に書いた「久しぶりです。」のコメント欄に、当日のエントリーとは関係ないことですが、おととし(2006年)の春に書いたエントリーに対する、コメントがありました。
当日に書いたエントリーとは関係ない内容なので、そこのコメント欄には書いてほしくなかったのですが、だいぶ前のエントリーということもあるので、おそらく、そこにコメントを書かれたのだと思います。
当日のエントリーとは関係ないところへのコメントとはいえ、当時、デリケートな内容にもかかわらず、この話題を書いてしまった私に反省すべき点があったと思いますので、改めて、今回のエントリーにて、謝罪し、反省したいと思います。
今、思っている心境をありのまま書きたいと思いますので、言葉足らず、力不足の点があると思いますが、その点はどうか、ご了承ください。

この出来事を説明しますと、2006年の春ごろ、酔っ払ってうえでの住居侵入で某スポーツ選手(一部、新聞では名前が伏せられていることと、また、名前が出たとしても、私個人のブログの現在の方針上、名前は書きません。ご了承ください)が逮捕されたましたが、その件は不起訴(起訴猶予処分)になりました。
ですが、今回(2008年)、7年前の未成年(当時19歳)のころの女性の下着の窃盗事件でDNAが一致し、逮捕されたという出来事が起きました。

2006年の当時は、今回のようなことが発覚するとは思いもしませんでした。
当時はマスコミの、警察の捜査がもう少し進み、ある程度の事実がわかったときに報道すべきだし、わかった内容によっては報道自体を控えるべきだ、と、思っていました。
なので、当時、そういうことをエントリーで書きました。
しかし、今回、このようなことが発覚しました。

私の当時のエントリーは今回のことが発覚してもしなくても問題点があります。
それはデリケートな話題にもかかわらず、当時の範囲で知ったことで書いてしまい、住居に踏み込まれた方が、どんな事実であったとしても、不快な思いをされたことは事実であり、それに対する配慮が足りませんでした。
申し訳なく、思っています。
つまり、こういう話題は、取り上げること自体、控えたほうがよかったということです。
また、話題にしたとしても、あまり、事細かに書かないほうがよかった、と思います。
また、話題にする、ということは(しかたにもよりますが)まだ、許される範囲であるとは思いますが、他の方のブログのリンクを直リンで貼ることはやめるべきだったと思います。
今回の事実が発覚する、しない以前に、こういうデリケートな話題の場合、何があるかはわからない面もあるので、控えるべきだったと思います。
当時は、この件にかかわらず、話題を知った素を紹介したほうがいい、と思い込んでいましたが、今はリンクはなるべく貼るようなことはせず、自分の言葉で書くべきだと思っています。
リンクを貼ったことで、相手先に迷惑をかける場合があるということです。
そのことは、私事ですが、やっと昨年の春ごろ、ある出来事がきっかけで気づきました。
当時のエントリーは、気づく以前のエントリーではありますが、いまだに迷惑になる要因があること、不快にさせてしまう要因があることは事実だと思っています。
迷惑をかけた方々、不快にさせてしまった方々には本当に申し訳ないことだと思っています。
本当にすみませんでした。

当時、私のエントリーに賛同した意見を書かれた方、トラックバックをいただいた方も、当時のわかりうる範囲での反応だと思いますし、私と同様に、今回のことが発覚するとは思っても見なかったと思いますので、どうか、ご理解してください。
そして、攻撃のコメントを相手先には書かないでいただきたいです。
このエントリーはあくまでも、私自身の現在の意見です。
相手先の方々とは関係ないことです。
どうか、ご理解ください。
それと、当時のエントリーで使わせていただいた他の方々のリンクを直リンできないようにします。
それと、名前、ブログ名を消させていただきます。
これは私の独断です。
私がリンクを使ったためにおきる迷惑を防ぐためです。
遅くなってしまいましたが、そうさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

以上が今の私の偽らざる心境であります。
どうか、ご理解をお願いします。
そして、申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
コメント
おじゃまします!
はじめまして。
少し、のぞかせていただきました。
仲良くしてください!!
2008/04/30(水) 11:22:38 | URL | 北岡 健吾 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/665-a2fcc154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
