ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
「中東の笛」問題が取り上げられるようになり、ハンドボールのことをメディアがたくさん流しているので、少しはハンドボールの知名度が上がったのではないか、と思っています。
戸惑うくらいハンドボールのことを取り上げる番組が増えたので、うれしいやら何やらで、なんともいえない気持ちです。
でも、これはチャンスですので、どうにかそのチャンスをつかんでほしいです。
競技人口が増えて、レヴェルがあがることを期待しています。

で、私もそんなにくわしいわけではないのですが、ハンドボールを見始めてから結構、経っていると思います。
ですので、ハンドボールを知らなかった人に比べれば知っているほうだと思います。
移転前も含めて、ブログではカテゴリーを独立して作って、ハンドボールのことを書いてきました。
なので、今までハンドボールのことを見向きもしなかったテレビがハンドボールことを取り上げているとき、内容が気になることが多いですね。

「沖縄のことを取り上げているけど、確かに沖縄はここのところ強いし、盛んになっている地域だけど、その前から盛んな愛知や熊本のこともちゃんと言ってほしかったなあ」

とか、

「「中東の笛」以前に、日本の審判のレヴェルが低い(ハンドは競技人口が少ないので、おのずと、審判人口も少ないと思いますので、仕方ないとは思います。リーグの試合がときたま、ドイツの人が審判だったときがあったのですが、試合が安心して見られました)」

とか、

「一時期、日本の中学、高校のハンドボール人口の40%が愛知県だったことがある」

とか、

「ハンドボール中継のテレビ局はNHK教育とTVK(テレビ神奈川)がよくやっているというイメージがある」

とか、

「試合を見ていて、得点をした人のアナウンスがあるが、滑らかでないことが多く、ハンドはただでさえ試合展開が早いので、たまにイラつく」

とか、いろいろ、いいたいことがありました。
ここで愚痴りました、すみません…。

初めてハンドを見られる方も多いと思います。
以前、私が書いたブログのエントリーを貼りますので、気が向いたら読んでやってください。

ハンドボール観戦、初心者の方へ 役に立たない観戦ガイド
(これは私の独り言ですが、「今とはブログの書き方が違うなあ(笑)」と、今見ると思いますね。1年前なので、ご了承ください。それと2007年5月中旬あたりにいろいろあったもので(苦笑))

Jリーグでは廃止になったチアホーンが鳴っています。
しかも室内なので、うるさく響きます。
太鼓も鳴っています。
私は1回くらいしか会場でナショナルゲームを見たことがないので(親善試合かな)、リーグ戦の話です。
なので、今回のオリンピック予選がどういうことになるのかはわかりません。
うるさい可能性はあると思いますので、そう思って、見に行ってください。

もし、日本にハンドが定着したら、ドイツやスペインのリーグの試合が見たいですね。
ケーブルで見れる範囲の衛星のテレビ局が流してくれるといいな、と、勝手に思っています。

オリンピックの再予選は2008年1月29日が女子、1月30日が男子です。
私はNHK総合の再放送を見ると思います。
試合があった、その日の深夜0時10分から放送されるそうです。
結果を見てからの観戦となりますが、今から楽しみです。
今までの結果から見ると、日本が韓国に勝つことは容易ではありませんが、日本にとってよい結果が出ることを願っています。
また、この「中東の笛」問題をいろんな方に知っていただけることがありがたいですし、ハンドボールの未来のため、「中東の笛」や「中東の笛」みたいなことがなくなることを祈っています。
(2008年23:53分ごろ 文章を追記しました)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/644-e6a5e413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
