ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
また、元野球選手が逮捕された。

借金返済迫り売春させる、元横浜大洋の捕手ら逮捕(読売新聞)
警視庁保安課は13日、プロ野球の旧横浜大洋ホエールズ(現横浜ベイスターズ)の元捕手で個室マッサージ店経営、山根善伸容疑者(36)(甲府市城東5)ら9人を売春防止法違反(困惑売春など)の疑いで逮捕したと発表した。

 調べによると、山根容疑者らは山根容疑者が経営する個室マッサージ店などで働いていた山梨県内の女性(23)に借金返済を強く迫り、昨年12月中旬、東京都台東区千束のソープランドで働かせて売春させた疑い。

 山根容疑者らは、女性が風俗店で遅刻や無断欠勤したとして、「(罰金などで)130万円の借金がある。このままでは借金を返せないだろう。ヤクザの女になるか、ソープランドで働くか、どちらがいいんだ」などと迫り、女性に「ソープランドで働くしかない」と思わせていた。

 山根容疑者は1991年秋にドラフト7位で当時の横浜大洋ホエールズに入団。7年間、同球団に所属し、1軍の試合にも33試合出場していた。

(2005年7月13日12時48分 読売新聞)


情けない話だね。
元野球選手がこういう犯罪をすると目立つ。
もちろん、やったことは悪いし逮捕されて当たり前ではあるが、プロ野球選手会が弱い立場で引退した選手のフォローをしていないのも原因にあると思う。
フォローしてもやる奴はやるという場合もあるので、そういう奴は見限るしかないが(あとは警察に任せて)、もしかしたら防げたかもしれない奴だっていると思うのだ。
それを選手会はぜんぜん、フォローしていない。

移転前から言い続けていますが、まだ、選手会は変わる気はないのでしょうか?。

選手会は主力が中心で集まっているので、引退後のことを考えたくないのか、引退後の職の紹介とか職業訓練などのフォローをしない。
野球ばかりやってきた選手が多く、社会を知らない場合が、第2の人生を歩む場合、ある程度のアドバイスや訓練が必要なのである。
なのに、それをしていない。
もちろん、犯罪を犯すのは一部の奴であり、ほとんどの元選手はしない。
みんなまじめに生活している。
ただ、一部ではあるが、現に犯罪を犯している奴がいる。
こういう素地のある奴を野に放つ前に訓練してやらないと、他の人に迷惑がかかる。
それを最小限にとどめるためには手助けが必要だと思うのだ。
それすら、選手会はしていない。
しかも、足しにはならないものの、選手会には保険制度があったそうだが、なぜか、今年の4月に廃止になったらしい。
いったい、何を考えているだ選手会は!!。
自分たちのためだけの制度改革には一生懸命で、弱い立場の選手をフォローしていない。
サッカーJリーグの選手会では引退後の選手の職の斡旋や職業訓練をしている。
サッカーが出来るのに野球はなぜ出来ない?。
サッカーと比べてほしくないと思うかもしれないが、このことに関してはあえて比べさせてもらう。
選手会の制度が良いほうに変わるまでしつこく言い続けたいと思う。

下記に移転前の「振り逃げプロ野球」で書いた、関連のブログをリンクします。
プロ野球選手会の実際の姿

古田が「ドラフト改革にメスを」と言っている

元プロ野球選手が買春禁止法違反で逮捕

プロ野球界出身者で一番最悪な事件を起こした男の話

どうして、プロ野球界はこれができないのか?

あぁ、またか…

余談ですが、みずしな孝之さんの漫画の中で「怖いくらい地味」と書かれていた選手だったよね。
こんなところで目立って、どうするんでしょうか。




よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント

はじめまして。去年、韓国でチョ・ソンミンが妻への暴行容疑で逮捕されてから1年。5人の元プロ野球選手が逮捕されましたね・・・(もう一人はストーカー容疑で警告を受けてますし)
特にもとロッテ投手が12月に逮捕されてから2、3ヶ月に一人というはやさで・・・呆れてしまいますね。
しかも、殆どが、現役時代からお金にルーズだったようです(元ヤクルト投手は知りませんが…)
セカンド・キャリアより、まず、お金の使い方から教育しなくてはならないかも...

ところで、この山根って人、顔だけは名鑑で見たことあるかも・・・(覚えてないけど)
2005/07/14(木) 17:43:05 | URL | iroha #-[ 編集]
irohaさん
プロ野球の選手会がちゃんと対応しなかったツケが、ここに来て出ているような気がしますね。
2005/07/16(土) 22:09:34 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/64-ae9cc0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
