ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
2007年の締めくくりの挨拶をしたあとですが、書かせていただきます。
たいしたことではありません。
単なる、雑談です。

年末、私は予想以上に忙しいです。
そして、年始でもやらなきゃいけないことがあります。
というか、忙しいようで忙しくない、でも、追い込まれている、という感じで過ごしています。

でも、趣味人間である私はブログも書いています。
そして、ここのところは待っている、「古写真ながめ」をしています。

古写真にはまるきっかけは、何気にYouTubeで明治時代や大正時代、昭和初期の貴重な動く映像に、はまり、見まくっていたのです。
それだけでは飽き足らず、古写真サイトもネットで見ていました。
あるとき、古写真を特集した本くらいあるのではないかと思い、図書館にて借りまくってきました。
寝る前とかにシゲシゲながめながら見ています

私は今の時代しか知りません。
昔の日本人がどうすごしていたのか、古い映像の動画を見ているうちに興味が出てきました。
周囲にはその話を聞ける人がいないので、もっぱら、ネットで見ていました。
少しでも、その時代の「空気感」を知りたくて、見ています。
「時代を超えた、小旅行的トリップ感」
というのを感じているのです。

動画でも写真でも、時代的にはつらいことが多い時代なので、目を覆いたくなる写真や出来事が多いですね。
私はどちらかといえば、庶民の生活や文化のほうが興味があります。
江戸時代を感じる写真は個人的に軽い興奮をおぼえます(笑)。

GyaOでヨシモト無限大を見るのが好きなのですが(さすがに全部は見れませんし、好き嫌いはどうしてもあるので、見るものと見ないものはどうしてもありますが)、ピースの又吉くんの話で共感できることがありました。
ピースの又吉くんは寺巡りが趣味です。
なぜ、寺を巡るのかというと、
「昔の人が過ごした時間を感じることができるような気がするから」
というようなことを言っていました。
私はくわしくないのですが、寺は300年、400年以上、中にはそれ以上ものも多いと思うので、なんとなく、その気持ち、わかりますね。
私は昔、寺ではないのですが、神社を何ヶ所か巡ったことがあります。
そのときは又吉くんのようなことはなかったので、考えなかったのですが、こんど、神社や寺に行く機会があれば、時間の郷愁を感じてみたいと思いました。

また、写真を眺めながらすごしたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/636-1c0ae32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
【古写真】の情報を最新ブログで検索してみると…
古写真 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
2008/01/01(火) 05:14:18 | マッシュアップサーチラボ
