ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今回、紹介する曲は、Fairchildの「小さな星」です。

今は「歌手・YOU」を知っている人は少ないと思いますが、私は彼女を「歌手」として初めて知りました。
モデル、歌手、舞台女優、女優、そしてバラエティといろんなところで活動している彼女ですが、歌手のYOUさんも結構好きですね。
フェアチャイルド自体は戸田誠司さんを中心としたポップグループというイメージを持っています。
今、YOUさんは歌手時代のことを茶化して言うことが多いですね。
たとえば、解散コンサート後にあった、メンバーのギターの人がYOUさんの切れたのに間違って戸田さんにぶつけてしまったとか。
歌手時代のことを、目立った売れ方をしなかったので、封印している風に言ってみたり。
でも、歌手としても結構、悪くなかったと思います。
ちなみに、私の記憶が正しければ、イチローがオリックス時代、選手名鑑に、一時期、好きな歌手「Fairchild」と書いていたことがあったと思います。
HIPHOP好きなイチローですが、フェアチャイルドも好きだったようです。
また、フェアチャイルドはラストアルバムのタイトルとか、他にも、ちょこちょことフランス語を使うことがありましたね。
フランスへの意識があったのでしょうか?。
ちなみにラストアルバム「Comme a la radi」はよかったですね。
ただ、よかった、といった割には、今、素の音源がどこに行ったか、わからない状況ですが。
今は入手困難かもしれませんが、気が向いたら探してみたいと思います。

短めですが、リンクを貼りますので、聞いてみてください。

FAIRCHILD-小さな星


それとおまけとして、鈴木さえ子さんがドラムで参加している「Jelly Eyesは甘くない」のライブ映像がありましたので、それも紹介したいと思います。
鈴木さえ子さんは日清カップヌードルの「すぐおいしい、すごくおいしい」と歌っている人、というほうがわかりやすいと思いますが、彼女の本職はドラマーです。
まあ、ドラマーですが、自らもよく歌っています。
YouTubeにリンクがないので、残念ながら音のほうが紹介できませんが、「something in the air」とか「HAPPY FAMILY」とかが好きですね。
特に「HAPPY FAMILY」に出てくる歌詞の、母親が本を燃やす情景を「ナチスのように本燃やす」と歌っているのがいいですね。
それと、フェアチャイルドを聞いていて、個人的な好みではありますが、正直「ギター、いらないんじゃないか」と思うことが多かったのですが、ライブで聴くと、ギターはいいアクセントになっているんですよね。
ギタリストとして、立場がなくて、解散後の怒り、になったのかもしれませんが。
まあ、これはあくまで、憶測の話ですが。
まあ、そんなことはともかく、「ドラムが鈴木さえ子さんだ!!」「ライブでのギターはいいなあ」という、私の個人的興奮も含めて、YouTubeのリンクを貼りますね。
あえて、フェアチャイルドとしては一番有名な曲を紹介していないとか、そういうことは気にしないでくださいね。

Fairchild - Jelly Eyesは甘くない


スポンサーサイト
コメント
小さな星
Youさんの物真似芸能人に、カバーして歌って欲しい名曲ですよね。
2012/02/19(日) 01:42:50 | URL | mskzy #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/623-2a3022b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
