ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
移転前の「振り逃げプロ野球」で、「広島の樽募金、宮城県がNO! について」として取り上げたのですが、どうやらOKになったみたいです。

フルスタ樽募金“セーフ”広島市民球場支援 許可へ(河北新聞)
フルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)で行われる東北楽天ゴールデンイーグルス―広島戦(10―12日)に合わせ、広島市民球場建て替え支援の「樽(たる)募金」を計画している東北大広島県人会は8日、宮城県に募金活動の許可を申請した。県は「特例」として認める方針で、球場を超えた支援が実現する見通しとなった。

 県人会会長の山本祐司さん(22)=文学部4年=らが県教委を訪れ、申請書を提出。スポーツ健康課の担当者は「内容を精査し、球場管理を委ねている楽天野球団と協議した上で早急に答えを出したい」と、9日に回答する意向を示した。

 県はこれまで「行政などの公的団体以外の募金は認められない」としていた。県人会の協力要請を受けた広島県が宮城県に文書で活動支援を依頼したことから、県都市公園条例に基づく条件付きで許可する方向となった。

 広島県は「樽募金は県内全域で盛り上がっている活動。県外でも取り組む動きは心強く、支援が必要と判断した」(政策企画局)と説明。山本さんは「仙台や広島の人から多くの励ましをいただいた。募金が実現すれば、双方の懸け橋になりたい」と話している。

(河北新報) - 6月9日7時5分更新


広島県、グッジョブです。
広島市民球場は公共性が高いことを訴えることで、どうやら募金活動ができそうです。
この、「宮城県がNO!」と言ったあと、募金の詐欺事件があって、募金を集めている人が信用できなくなるような事件がありましたが、(求人雑誌で偽りの募集を書くほうも書くほうだが、のちに話が何なのか、わかってからも詐欺だとわかりつつ、募金活動を続けたバイトもバイトだと思う)、そういうことがあったので、移転前のブログで、
「それはともかく、条例とはいえ、心が狭い話だね。」
なんて、書かなきゃよかったな…、とは思いましたね。
でも、今回の募金は広島県が出なかったとしても、怪しくないところの募金であることは確かだったので、ああいう事件もあったので、身元を明らかにして、県知事に交渉すればよかったね。
まあ、広島県がバックアップしてくれたおかげでお墨付きもできたのでよかったが。

心が狭くなる話が多いが、今回は何とかなりそうです。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
TBありがとうございました
こんにちは。
たる募金の許可が下りないあたりの話は私は知らず、たまたま許可が下りることになったというニュースでこの件は知ったのですが…
「心の狭い」ところで終わってしまわなくて本当によかったです。
広島の関係者の方々の努力には頭が下がります。
許可する方向の道を見つけてくれた宮城県もGJでしたね。
2005/06/09(木) 23:34:14 | URL | さいん #k6SQKnIE[ 編集]
さいんさん
宮城県の「樽募金拒否」のあとに「募金詐欺事件が発覚し、宮城県が公以外の募金活動の許可は基本的にしない(県知事の許可を得ないといけない)、というのもいいのかもなあ、と思いようになりましたね。
今回は身元も使い方もはっきりしたものなので、許可してくれたのはうれしいですね。
広島市民球場もお客さんがよく来るスタジアムになるといいですね。
2005/06/11(土) 11:34:42 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/6-8b8b07a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
フルスタでもたる募金!
フルスタに屋根をつける為とか来年ローズを迎える資金の足しにするとかいう話ではありません(笑)フルスタ樽募金“セーフ”広島市民球場支援 許可へ広島で行われている「たる募金」。この週末にフルスタで広島カープとの3連戦があることをうけて、仙台の広島県人会の方が
2005/06/09(木) 23:30:27 | day by day
