ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
今回は「私情、千原兄弟がトップの頃の心斎橋筋2丁目劇場の思い出 Part.3」の続きを書きたいと思います。

今回は千原兄弟がトップだった頃の2丁目劇場のことを語るうえでははずせない、ジャリズムのことを書きたいと思います。

ただ、私はジャリズムを語るうえで、他の多くの2丁目劇場のファンだった方々とは違う点があります。
それは、「ジャリズムを面白いと思ったことがあまりない」ということです。
当時、ジャリズムはアクの強い千原兄弟と違って、独特のものは持っていたものの、それでも、万人に受け入れやすいほうのコンビだというのが大半の評価だったと思います。
しかし、私は個人的には好みではありませんでした。
面白いと思ったのは「取り調べDJ」とか、それくらいですね。
なので、私はあまり、ジャリズムを語ることに関しては不適格な人間です。
もし、ジャリズムの当時の評価を知りたい場合は他の方のホームページなり、ブログなりを読んだほうが的確な話が書いてあると思います。
「じゃあ、お前はジャリズムの何を語るのかよ」
といわれそうですが、今回は千原兄弟がトップの頃の2丁目劇場を「ジャリズムに関して」はカヤの外だった私の、ある意味、客観的なジャリズム評を書きたいと思います。

私はジャリズムは実力のあるコンビだと思っています。
ジャリズムの核を担っているのは渡辺さんだと思いますが、渡辺さんは本当に才能のある人で、私は渡辺さんは好きでした。
私がジャリズムを苦手にしている大きな理由は山下さんのほうにありました。
私はジャリズムにおける山下さんに必要性を感じていませんでした。
ジャリズムは早く解散して、渡辺さんには一人でやって欲しい、と思っていました。
もちろん、山下さんの評価が低かったわけではありませんが(東京へ行った後、一時期ジャリズムは解散していて、ピンだった時代の低迷している山下さんの姿を見ていて、残念だなあ、と思っていましたし)、ジャリズムの山下さん、というのはどうも受け入れがたかったですね。

人気があり、実力もあるジャリズムは千原兄弟とともに、東京へ行くこととなります。
前も書きましたが、時代が合わなかったのか、東京ですぐ売れることはありませんでした。

のちにジャリズムはボタンの掛け違いがもとでいったん、解散します。
(原因は山下さんにあったようです)

その後、渡辺さんは売れっ子の放送作家になります。
山下さんはピンになったり、違う人とコンビを組んだりしますが、うまくいかず、低迷します。
そして、ジャリズムは再結成しました。
再結成後の今のジャリズムを見て、私は別に何も感じませんが、昔を知る他のファンの方々は昔とのギャップを感じている人も多いようです。
私は鼻エンジンが若手に混じって、再チャレンジしている姿を見ていたので、ジャリズムには、良い、悪い、ではないですが、「適当な再結成」のようにしか感じませんでした。

私はジャリズムは昔と変わっていないと思います。
ネタの面でも。
変わったのはジャリズムを見るときの周りの反応でしょうか。

ジャリズムがこうなるとは思っていませんでした。
昔、ジャリズムを苦手にしている2丁目劇場ファンは数少なかったと思いますし、そのため、ジャリズムが苦手であることを隠しながら、他の2丁目劇場ファンと接していました。
ジャリズムの渡辺さんと山下さんに対しての私の思いの温度差は、のちのお2人の状況に、反映されているのかのごとく、そうなっていた時期もありましたが、それは単なる偶然ですし、少し、驚きました。

私のような、ジャリズムのことを語るのに不適格な人間が、ここまで、つらつら書いて、申し訳ありません。

あとは余談ですが、昔の話で、ジャリズムはファンに対して愛想が悪いと、一部で言われていました。
私は芸能人やスポーツ選手などに対して、サインが欲しいとか、写真を撮って欲しいとか、そういう欲求がない人間なので、人のプライベートな時間を侵してまで(おかしてまで)、サインを求める人や写真を求める人の気持ちがわからないほうなので、普段の愛想が悪いことなどは気になりません。
ファンに危害を加えるまでいったら、それは大問題ですが、害がないのであれば、別に愛想がよくなくても、どうでもいいです。
ですが、一部ファンの中にはそれが気に入らない人もいたようですね。
当時やっていてたWA CHA CHA LIVEという2丁目劇場のライブで、水玉れっぷう隊のアキさんが、その話題に触れ、
「(ジャリズムは)照れくさいのだと思う」
と言ってらっしゃいました。

まだまだ、続きますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/591-e388e07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ジャリズム 山下
私は、お笑いが大好きです。唯一の趣味でしょう。だから、吉本興業のタレントや芸人には興味があります。特に、私が好きな芸人のブログや記事をあつめてみました。私の好きな芸人は、アームストロング、須藤理恵、明石家さんま、アジアン、アッハー小泉、アップダウン、あべ
2007/10/12(金) 01:08:48 | 吉本興業を中心としたお笑い芸人を語るブログ
