ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
2010年4月30日 20:19頃追記

このエントリーのコメント欄に久々にコメントがありました。
4年前のエントリーなので、ビックリいたしましたが、久々にこのエントリーで取り上げたブログを見てみると、ひどいエントリーがあり、私の判断で、このエントリーの直接リンクになっている部分を直接でなくなる対処をしたいと思いますので、ご了承ください。
また、ついでに、一番下にあった、ブログランキング(現在は参加していません)のリンクも消させていただきました。




オリンピック、野球除外、1番困るのはキューバだな」をいろんなところにトラックバックしていたら、こんなブログを見つけた。

a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande" target="_blank">『ベースボール不要論』

全部ではないんですが、全体的に見てみて、一部を読んでみました。

ここまで徹底した「野球不要論」は見たことがないですね。
このブログの全部の意見に賛成はしていませんが、日本にとっての野球の位置や意味合いは昔とは違ってきていますからね。
こういう意見が出るのも当然だとは思いますね。

2~3、ツッコむところがあるとすれば、
「アメリカのサッカーの競技人口は世界で一番多い」
という事実ですね。
これは意外と思う人も多いと思いますが、アメリカにはいろんな国の移民の人などいますので…。
ただ、商業的な定着はしていません。

それと、サッカーが日本に長年、定着できなかった理由ですが、まずはこの人のブログの記事から。

a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/30fe7fcd99ed47734d43fbb1637a9b82" target="_blank">第6章 なぜサッカーではないのか?[1]
a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/d5d8d5d2bd8cc1226ff93caa1db2dde6" target="_blank">第6章 なぜサッカーではないのか?[2]
a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/286abb60d8bb728932575e5988ff30ad" target="_blank">第6章 なぜサッカーではないのか?[3]
a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/f68901a430541996b2ca42e0c5a9afe6" target="_blank">第6章 なぜサッカーではないのか?[4]
a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/a287c15deb7b24e15cf2e62d0d9940ee" target="_blank">第6章 なぜサッカーではないのか?[5]
a href="http://blog.goo.ne.jp/vv-grande/e/f51341fb4827feb54592774e7c669c27" target="_blank">おまけ 日本サッカー界へ苦言

私が思う、サッカーが日本に定着しなかった理由はこうだとおもいます。
サッカーの日本定着が遅くなった理由に、
「徳川五代将軍、綱吉が政策で蹴鞠(けまり)を禁じたから」
という説を言った人もいますよ。
それと、これは私の説ですが、高校ラグビーの雑誌を読んでいて、都道府県の歴代の優勝校などの話が載っていたのですが、その中に「外地」という項目もあって、そこに、
「日本人学校と現地の学校のサッカー部が対決して、日本の学校が何度も負けて、頭に来た、日本の学校の偉い人が日本の学校のサッカー部の全部を「ラグビー部」に変えた」
という話が書いていました。
当時の現地の人と日本人のサッカーの文化的な認識に差はなかったと思うので、日本人に向いていなかったのでは?とも考えられるのではないかと思いました。
現に日本ではサッカーより、ラグビーのほうが先に人気が出ています。(まあ、ドラマ「スクールウォーズ」の人気が原因ですが)
それに、今でもラグビーの日本の競技人口は世界4位です。
アジアではダントツで無敵です。
そういう事情があると思います。

あとはおおむね賛成面の多いブログでした。

確かに野球は肥大化しすぎですね。
私はいまだに野球は好きなほうですが、アテネオリンピックでのあの開き直り&マスコミ擁護の姿勢にはかなり、神経を逆なでされましたし、「振り逃げプロ野球」のホームページ、ブログを始めるきっかけになりました。
野球の縮小、そして、私のような「少数派」の人間にのみ、愛される存在に下がるべきだとは思いますね。
まずは野球の地上波放送を控えるべきだと思います。
スポンサーサイト
コメント
『ベースボール不要論』を読みました。
しかし、この人は自分を何様だと思っているのでしょう。
「バカ大衆」とか、本当に頭に来ます。
確か、前にもred hotさんと議論したようなことありましたよね。
ブログで使う表現は、気をつけなければならないって…

>まずは野球の地上波放送を控えるべきだと思います。

本当に大賛成です。
まずは延長だけは、絶対に来年から止めてほしいです。

私は、深夜バラエティ番組が大好きです。
が、野球放送の延長でいつもヒドイ目に遭ってます。
野球だけ毎回延長される特別扱いは、本当に絶対に止めてほしいものです。
2005/07/10(日) 16:33:52 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]

ベースボール「縮小」論ならまだしも不要なんて言ってるところからも、日本国内での、野球>>>サッカーの現状にただイラついてるだけのブログですね。こういう私怨に満ちただけの人が一番厄介です。

ちなみに私は野球もサッカーも好きですが、両競技とも五輪に関しては全く興味ないので、とりあえず野球削除はよかったと思ってます。

2005/07/10(日) 17:02:12 | URL | Tom #-[ 編集]

この方が否定しているのは野球ではなく、
野球に依存した日本
じゃないんですかね?
ただそれだけのようにも思いますが。
野球が不要なんじゃなくて、日本にとって野球はどうなの?くらいに言っておいた方がいいですね。
少なくてもサッカー流すより数字とれるんですから。

と、いうわけでここのHPリンクしたいんですが、よろしいでしょうか?
2005/07/10(日) 17:10:54 | URL | よ。 #QR4LqPWc[ 編集]
オランダの薔薇さん
う~ん、確かに言葉使いには問題がありますね。
私はブログに使用し、相手のブログに試用したことを伝え、トラックバックもしているので、ブログ内ではそういうことは書きませんでしたが、確かに言葉使いや一部の出来事に関する、勉強不足な面は感じていました。
ただ、このブログの「野球縮小を訴えている」点では同感だったので、取り上げてみました。
でも、言葉使いの面もあるなあ、とは思うので、取り上げるときはもう少し、慎重にすべきでしたね。
その点は申し訳ないです。

しかし、同じ内容のことを言っても言葉使いで印象って変わるものですね。

それと、地上波の野球中継を控えるという意見の賛同、うれしいです。
あれは野球ファンの私でも、もう、縮小したほうがいいと思っていることです。
昔から、野球が嫌いな人は迷惑していたみたいですし、今は以前よりも増して、嫌がる人が増えました。
巨人ファンも他の野球ファンと同様、遠くの電波を聞くとかケーブル、衛星の契約をして見てほしいですね。
今が、やめ時ですね。

深夜放送が延びて、えらい目にあったことは私も経験がありますよ。
野球延長が理由のあれは勘弁してほしいですね。
2005/07/11(月) 22:01:04 | URL | red hot #-[ 編集]
Tomさん
一応、内容を読むと「不要論」ではなく、「縮小論」の論者ではありますが、なら、ブログの題名を「縮小論」としてやるべきですね。
大げさにして、人をひきつけたかったのかもしれませんが、あまり、大げさはよくないですね。
オランダの薔薇さんへの返信でも書きましたが、言葉使いに問題があるブログではあったのですが、内容の面で私と同じ意見だったので、取り上げてみたくなったのです。
ただ、やはり、言葉使いに問題のあるブログですから、慎重に判断すべきでしたね。
同じ内容のことを書いてあっても、言葉使いが違うと印象も違いますから。
今度から、ブログの紹介のときは慎重に判断するようにします。

野球の除外は私もよい判断だったと思います。
2005/07/11(月) 22:07:24 | URL | red hot #-[ 編集]
よ。さん
私もこの「~不要論」の方は野球の依存している日本に対して、嘆いているのだと思います。
ただ、大げさだったり、挑発的だったりする言葉が多くあるのはよくないですね。
コメントをいただいたお二人にも返信したのですが、「縮小論」の点で同意見だったもので取り上げてみたのですが、確かに言葉使いに問題がありましたね。
同じ内容でも言葉使いが違うと印象も違いますから。
今度からブログを取り上げるときは慎重に取り上げたいと思います。

確かに代表戦以外ではサッカーより野球のほうが視聴率はありますね。
これが減らない限りは野球中継を続けるのでしょうね。
ただ、他のバラエティやドラマより、平均を下回りだしたら、いよいよ、まずいとは思いますが…。

私のこのブログのことですか?。
リンク、かまいませんよ。
基本的にはリンクフリーですから。

それとも「~不要論」さんのことですか?。
私はこの人とは知り合いでもなんでもなく、ただ、ブログが目に付き、勝手に書いただけなので、私はわかりません。
申し訳ありません。
2005/07/11(月) 22:22:03 | URL | red hot #-[ 編集]

ベースボール不要論を読んで見ましたが、ブロガーが関西在住であることを考えれば、言葉が過激になることは理解できると思います。

東日本では、G全盛の時も”Gの煽り記事”を書きたてるのは読売ぐらいなもので、朝日にしろ毎日にしろどちらかといえば批判記事を書いていたと思います。

ところが近畿地区はどうでしょうか?スポーツ新聞のほとんどが連日T一色の記事を書きたて、読売ですらTの批判記事は書きません。

本来開かれたマスコミであれば、アンチの意見を尊重すべきなのに、関西地区では、Tの批判は許さないとの態度をほぼすべてのマスコミがしてきます。

全マスコミが利権を介して特定私企業の球団に結びつくことは、まさに危険であり、独裁国家の臭いすらします。

こういう地域は、日本でもむしろ例外的で、地元の球団の応援記事を書き立てているいるのは、一紙のみという、名古屋や福岡とは一線を画します(もちろん札幌も)。

よってベースボール不要論は、関西からでた自由で健全な意見と私は認識しております。
2006/01/03(火) 03:57:54 | URL | さか #-[ 編集]
東日本はほぼサッカーが優位
最後に、この視スレファンの多くがまだ、野球>>>サッカーの方が視聴率が取れる(人気がある)と思ってらっしゃるようですが本当でしょうか?

おそらくこれは西日本のJリーグのことを念頭においてでしょうが、ことナショナルチームに関しては圧倒的にサッカーの方が視聴率がとれてますし(ジーコジャパン>長嶋ジャパン)また、仙台や新潟、浦和や鹿島の地元クラブチームの定着ぶりをみるとこと東日本では、サッカー>野球といってもいいのではないでしょうか。
2006/01/03(火) 04:17:20 | URL | さか #-[ 編集]
関西のアンチ阪神
http://naniwacchi.qp.land.to/archives/2005/10/26/entry-0058.php#comments

関西でアンチ阪神の人の阪神感がよくわかるブログ見つけました

アンチ巨人以上にエネルギーを感じます。
2006/01/03(火) 08:37:17 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん
たいへん、遅くなって、すみません。

巨人は「アンチ巨人」の存在があることでガス抜きされてきた面があると思います。
私も実際、そうですし。
でも、阪神はそうではないですね。
「ベースボール不要論」の人は言葉遣いはほめられたものではありませんが、関西に住んでいて、阪神ファンの「阪神ファシスト」たちに囲まれて、よほど、窮屈にすごしているということはわかりますね。
だからこそ、この言葉遣いが悔やまれますが。

さかさんが紹介してくださった「なにわっち」さんのブログはたいへん、勉強になりました。
私は巨人にも阪神にも、格別、興味がないので、歴史までは知りませんでしたが、そんな経緯があって、今の阪神があるんですね。
阪神ファンはよほどの「身の程知らず」なのですね。

巨人、阪神にかかわらず、野球は縮小すべき、だと、私は思いますし、日本のスポーツ界の主役はサッカーになったことを認めたほうがいいと思いますよ。
そして、Jリーグが発展して、イスラエルのリーグよりも年俸が高くなり(イスラエルのリーグより、Jリーグのほうが少ないのは意外)、野球は実際の価値まで、年俸を引き下げるべきだと思います。
これは一野球ファンとしても、今の野球は日本の恥だと感じています。
2006/01/08(日) 13:37:11 | URL | red hot #-[ 編集]
実は・・・
ベースボール不要論の管理人の関西在住というのは詐称でホントは横浜の人です。また、ブログについてはただ単に野球が叩きたいのと、それに反対するレスをあざ笑うために立てたものです。(こては本人が認めています)また悪名高い2ちゃんねる内でさらに悪名が高くアクセス禁止になったりする人です。
2006/03/30(木) 01:19:33 | URL | 通行人 #-[ 編集]
通行人さん
本当かうそか、ということは別に問うつもりもないですし、また、真実を確かめるつもりもありませんし、知りたいとも思いません。
確かにいささか、やりすぎの感が否めないブログだと思うし、取り上げたあと、後悔しましたが。
2006/03/30(木) 20:13:03 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
野球放送
ここの人たち、一野球ファンとかいう詐欺まがいの名乗りはやめた方がいいんじゃないですか。
アンチ野球と正直に名乗った方がスッキリしていいですよ。

野球の放送については地上波からなくすというのは賛成です。
というよりバラエティから映画からその他のスポーツ中継から全て有料放送化したほうがいいと思います。
見たい人が見たいものを対価を払ってみる。
それがもっとも公平な形でしょう。
ニュースや天気予報といった最低限の情報番組のみを国営放送で流すのがよいかと。
CM専用のチャンネルがあってもいいかもしれないですね。
2006/05/25(木) 02:53:36 | URL | 一スポーツファン #X.Av9vec[ 編集]
vv-grandeは「プロ荒らし」
vv-grandeはゲハ板では轟音と呼ばれている荒らしです。糞ニートに何言っても無駄。キムタクの記事とか最低ですね。茶化していい事とダメな事の区別もつかないのかよって思います。
2010/04/10(土) 15:33:05 | URL | 「あ」 #-[ 編集]
「あ」さん
コメント、ありがとうございます。

遅くなって、すみません。

4年前のエントリーで、今の私と、当時の私は価値観が変わっているので、今の私では絶対に取り上げないテーマです。
当時の私は行き過ぎる面があり、こんなエントリーになってしまいました。
申し訳ありません。

ご報告、ありがとうございます。
確かにますます、このエントリーで取り上げているブログはひどくなっていますね。
直接リンクしないような措置をしたいと思います。

近頃はコメント返しをしない方針ですが、今回はコメントを返させていただきました。
2010/04/30(金) 20:05:23 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
「あ」さん
すみません。

ひとつ、言い忘れたことがありました。

現在はコメント欄を完全公開制にしているのですが、昔のエントリーの中には、設定を変えたのにもかかわらず、承認制の頃の状態になっているエントリーのコメント欄もあります。
私もどうしてこうなるのかはわからないので、対処が出来ません。
申し訳ありません。

また、近頃はブログをろくに書いていないし、見てもいないので、気づくのが遅れました。
合わせて、申し訳ありません。

失礼いたしました。
2010/04/30(金) 20:11:27 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

一スポーツファンさん
CM専門のチャンネルらしきもの(番組?)はCSだったかで見た記憶が有りますが画質が非常に残念なものでした・・

では管理人さん、通り掛かり失礼を。
2010/07/02(金) 19:27:03 | URL | 青葉汁野庭 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/59-1cf4ff9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
五輪除外について、まとまった文章
まだ時差ぼけが抜けないので、今日は五輪除外問題のまとめでお茶を濁そうと思います。いじめないで…。●このサイトについてさて、ここでは「プロ野球の視聴率」について語っているのですが、なぜそんなものを語っているのかというと、・?巨人戦中継は超高視聴率を
2005/07/14(木) 12:46:55 | プロ野球の視聴率について語るblog
