ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
2012年のロンドンのオリンピック開催が決まり、ロンドンにサミットも開催されていて、オリンピック開催決定の翌日にロンドンで公共交通機関を狙った、同時多発テロが起きて、死傷者を多数だし、歓喜が一転、たいへんなことになってしまいました。
イギリスはここのところ、警戒レヴェルを下げていたという報道もあり、
「エリザベス女王を尊敬する支持者が城に入り、
「なぜ、俺が簡単に入れるんだ。警備が甘いぞ」」
と言われた国だけあって、甘いな、という冗談もいえないような、たいへん悲惨で残念な出来事が起きてしまった。
でも、もちろん、他の国のことは言えない。
日本もかなり、甘いような気がする。
オウム事件でああいう、テロの被害を出した国なのに、なんか、緊張感がないというか、意識が甘い。
なんか、情けない…。

と、今回の主題から離れた話から始まったが、本題へ行きます。

世界的には人気がないことは百も承知だったが、とうとう、野球はオリンピックの競技から外れましたね。

五輪野球消滅、IOC投票で過半数届かず(日刊スポーツ)
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールで総会を開き、2012年のロンドン夏季五輪の実施競技から野球とソフトボールの除外を決めた。野球は、世界的普及度の低さやメジャー選手の不参加などが理由で、姿を消すことになった。

 野球除外は、IOC総会で行われた存続か否かの投票で決まった。現行の28競技を1つずつ投票にかけ、過半数の賛成が得られなかった野球とソフトボールが外れた。前日までは存続する見通しだっただけに、IOCのトーマス・バッハ副会長は「なぜ外れたかは、委員に聞いてみないと分からない」と首をひねった。

 除外の理由は、世界的な普及度の低さ。ディック・パウンドIOC委員は「欧州、アフリカからの広い支持がなかった」と説明。12年大会が野球が盛んでないロンドン開催となったことも影響したようだ。人気や普及度で野球以上に不利とされながら「欧州の伝統がある」(同委員)近代5種は存続。米国生まれの野球は、欧州が主流のIOC委員には「新規参入者」にしか映らなかったのだろう。さらに除外決定の裏には、メジャー選手参加の見通しが立たないことがあった。

 前日には、国際野球連盟(IBAF)のノタリ会長が「大リーグ選手会が非協力的」と不満を口にするなどIOC、IBAFと大リーグ側の足並みは、そろわなかった。トップ選手抜きの米国が予選で敗れた04年アテネ大会の入場券は53・2%しか売れず、テレビ放送時間も短かった。欧州での大会で、野球を実施するメリットはなかった。

 バスケットボールやアイスホッケーがNBA、NHLのドリームチームで参加したのと対照的な大リーグの冷たい反応が、IOC委員たちの気持ちを除外へと向かわせたのかもしれない。IOCのロゲ会長は「永久に資格を失うわけではない」と話したが、大リーグの協力がない限り、野球が五輪の舞台に戻ることはない。

[2005/7/9/08:00 紙面から]


野球の人気のない国からしたら、オリンピック後、おそらく、その競技場の使用頻度が低いことは容易に想像される。
そんなものにお金と場所を出すのはいやであろう。
それに大きなお金を運んできそうなメジャーリガーがアメリカ球界の非協力的な状態により、来ないとなれば、
「はずっそかなあ~♪」
と思われても仕方がない。

アメリカも国際化は避けられないとは思っていると思う。
以前、移転前の「振り逃げプロ野球」中でも書きました。

メジャーがドーピングに厳しくなる

この中でも書きましたが、ここ最近のメジャーはドーピング関係の魔女狩り的状態での暴露話が出たり、ドーピングに対する状況が厳しくなってきている。
なので、国際大会を無視は出来ないとは思っていると思う。
しかし、まだ、
「ドーピング検査にひっかからない」
という自信がないのだと思う。
まだ、一掃されていないのではないかと思う。

日本もメジャーも野球の求心力の低下に危機感があると思うが、オリンピック競技でなくなることで一番、焦っているのはキューバではないか?、と思う。

キューバ会長が米を非難(デイリースポーツ)
キューバ野球連盟のロドリゲス会長は8日、野球が五輪実施種目から除外されたことについて、米大リーグを非難した。同会長は「選手を五輪に派遣しない大リーグのオーナーたちに大半の責任がある」と話した。

野球はキューバの国技。
キューバは政策上、キューバ国内にプロ野球は存在しないので、アピールの場はオリンピック。
アメリカを倒すには野球で。
アメリカの自尊心に訴えかけられるのも野球だというところからの野球政策なのではないかと思うが。
その野球が消えてしまったら、自分の国は何のために野球をやっているのか?、ということになる。
ただでさえ、アメリカに亡命する人が多いのに、野球がなくなれば、野球をやっている人はこぞって、アメリカに亡命しかねない問題も、はらんでいるように気がする。
そりゃ、国としての大きな課題になる。
キューバはこれではきつい。

世界的に見たら、野球が盛んな国は少ない。
でも、
「野球が盛んな国である、アメリカと日本で世界の経済の4割を占めている」
と「R-30」に出たときの小林至さん(江戸川大学教授でホークスのフロント)が言っていた。
世界の経済の4割を占めている、アメリカと日本の人気スポーツの野球が世界にアピールできないというのは経済学上ではおかしい。
でも、世界文化的に見ると、野球は不人気スポーツ。
当然、競技人口も少ない。
これが野球の現実なのだろう。

私の個人的意見は、アテネオリンピックに野球日本代表にあった、
「一部の選手の開き直り、マスコミの野球擁護。ネットで書かれたいろんな人の怒りを野球界、マスコミとも無視、圧力で発言したことのもみ消し、ごまかし」
が頭にきているので、除外は賛成です。
これを機に反省してほしい。というのが本音です。
あれは許せないほど、頭にきましたからね。

まあ、これから、いろいろ、文句を言うみたいですし、変わるかもしれませんが、まあ、どうなるのでしょうかね。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
TB Thanks そうかキューバもか
そうですね、キューバといえば野球の盛んな国でアメリカ大リーグでも活躍する選手たくさんいますね。
大リーグのほうは、あったとしてもあまり出る気も内容ですから、キューバと日本かな?
2005/07/09(土) 19:14:34 | URL | 安頓 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

競技のエントリー数、メダル狙いでいけばキューバにとってキツイかもしれませんね。
もちろん日本も同じなのですけど(苦笑)
2005/07/09(土) 19:33:38 | URL | でんでん #O7xVy9HA[ 編集]

TRACKBACK有難う。
オリンピックの競技種目から野球が無くなって一番困るのは、日本の某新聞社のT.W氏じゃぁないんですか?
2005/07/09(土) 19:56:38 | URL | kenji #eOLD9.pg[ 編集]
TBありがとうございます
確かにキューバも困るか・・。
でも、日本も「メダルを取れる競技が減った」と嘆いているが前回はかろうじての「銅」ともすれば取れない可能性だってあるのだ。赤っ恥さらす前に除外になって返ってよかったのかも。

個人的にはソフトの復活とゴルフの追加が先ですけどね。
2005/07/09(土) 21:59:21 | URL | 正佳 #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
キューバは確かに困るかもしれませんね。これしかない、というところがありますから。
たくさんの選手がアメリカや日本に渡ってくるのでしょうね。

結局、それぞれのお国の事情にどっぷりつかってしまっていて、みんなが周りを観ることができなかったのが、今回の落選の理由でしょう。
ちゃんと野球先進国がこういうことを受け止めて、次への一歩を踏み出してほしいところです。
2005/07/09(土) 22:02:49 | URL | けいぞう #-[ 編集]

TBありがとうございます。
兎に角残念でならない・・・関係者の皆様にお願いしたい。早く復活させてね。って・・・・。月並みでごめんね。
2005/07/09(土) 23:32:50 | URL | いちコース #-[ 編集]
TBありがとうございました
TBありがとうございました。
「日々是マーケティング」の管理人です。

確かに、米国や日本よりもキューバのほうが、ショックが大きいでしょうね。
後は、バレーボールくらいしか思い浮かびませんから。

現実には、大リーグが非協力的で、ドーピング規制に問題があるということが、要因のようなのですが。

これを期に、大リーグや日本のプロ野球関係者が、「野球の振興」を真剣に考えるようになれば、それもまた良いのではないでしょうか?
2005/07/10(日) 00:04:35 | URL | いとう #-[ 編集]
TB&コメントありがとうございました
TBありがとうございました。
まあ、実はTBってのが何なのかよく分からないんですけど・・・^^;

野球には本気で復活してほしいです。
でも、現状のままだと復活してもすぐに消えてしまいそうなので、日本もアメリカも、もちろんキューバや他の国にも協力的になってほしいです。
それに日本自体も国内野球は廃れる一方で・・・将来どうなっているのかカナリ不安があります。

では。
2005/07/10(日) 04:11:41 | URL | cre #yuixwzOY[ 編集]
TBどうもでした!
たしかにキューバはそうかもですね。
今回の件で痛い国の上位に日本も
入っているんでしょうが。

今回の件は
一野球ファンとしてとにかく
寂しい出来事です。
2005/07/10(日) 09:07:54 | URL | 管理人 あから #JalddpaA[ 編集]
長方形の競技と比べて…
試合の時間が決まっていないというのも運営側としては都合が悪いんでしょうね(笑)。

そういう意味では別に野球は野球だから、という気持ちが私にはあります。

もちろん普及して欲しいという願いの頓挫は残念です。

「胴は金に同じと書く」といった発言は選手の顔とともに私は死ぬまで忘れません(笑)。
2005/07/10(日) 12:38:02 | URL | ジンマーマン #-[ 編集]
トラックバックありがとうございます
困るのは日本よりもキューバもかも知れないですね。
でも、個人的には復活してほしいと思っています。
無理かな~。
2005/07/10(日) 17:32:22 | URL | kaznana #-[ 編集]
安頓さん
日本もアメリカと同じで、当面は困らないと思いますね。
おそらく、一番困るのはやはり、キューバだと思います。
キューバ軽視は意外と恐ろしいことになりかねないので、気になります。
2005/07/10(日) 18:03:55 | URL | red hot #-[ 編集]
でんでんさん
日本は意外と大丈夫だと思います。
選手によってはメジャーと同じ理由、つまり、ドーピングを恐れている選手もいるかもしれませんし(ブログ検索をしていたら、そういう意見の人がいました)。
キューバはバレーボールくらいしか、希望はないかもしれませんね。
2005/07/10(日) 18:06:30 | URL | red hot #-[ 編集]
kenjiさん
T・Wさんは意外と喜んでいるかもしれませんよ。
国際大会で公式戦が邪魔されることがないですし。
それに目の前の利益のことしか気になっていないと思いますから。
2005/07/10(日) 18:08:32 | URL | red hot #-[ 編集]
正佳さん
メダルの数が減るのは確かに残念ですが、確かに、取れなくて赤っ恥をかく心配のほうはなくなりましたね。

メダルの数なら、ソフトのほうが痛手かもしれませんね。
2005/07/10(日) 18:10:57 | URL | red hot #-[ 編集]
けいぞうさん
日本もそうですが、アメリカもアピール不足ですし、アメリカはドーピングいっそうに時間がかかっているのもあるのかもしれません。
また、世界に野球の認識が思ったよりも低いので低調にお願いに行く姿勢が必要だったのかもしれません。
2005/07/10(日) 18:13:49 | URL | red hot #-[ 編集]
いちコースさん
これは経済的な面も問題になるので、ヨーロッパ側としては使わない競技場は作りたくなかったのでしょうねぇ…。
復帰は難しいのかなあ…。
アメリカか日本にオリンピックがこない限り、厳しいかもしれません。
2005/07/10(日) 18:16:13 | URL | red hot #-[ 編集]
いとうさん
そうですね、キューバはあとはバレーボールくらいしかないですね。

アメリカはオリンピックの予選で赤っ恥をかいていますので(アメリカは海外より、国内の意見を気にしています)、国際大会関係には出ようとは思っていると思いますよ。
ただ、ドーピングいっそうがそんなに早くは解決していないみたいです。
魔女狩り的なことはあるようですが…。

メジャーも日本ももう少し、危機感を感じてほしいですね。
2005/07/10(日) 18:21:17 | URL | red hot #-[ 編集]
creさん
TB(トラックバック)はトラックバックのアドレスをTB送信用のところに載せて、送信するものですね。
同じ意見やテーマのことを話しているブログや、ブログを読んで共感した人に自分の書いたブログを送信して載せることが出来ます(人によってはルールを持っている人もいますので、気をつけて送ったほうがいいですよ。私は痛い目にあったことがあります)。
いやなTBをされた場合は消せばいいです。
こんな感じでしょうか。

キューバは野球には復活してほしいとは思っていると思いますが、アメリカと協力となると嫌がったりしそうですね。
っていうか、カストロ議長がね…。
国内野球が廃れていく原因のひとつにアマチュアのモチベーションが保てるものがないというのがあると思います。
社会人は回復したとはいえ、まだ、不景気なので、企業スポーツへのサポートも減っていますし、やる気のもとになる、オリンピックにも出られないとなると、目標がないですからねぇ…。

野球の選手会には弱い立場の選手のこともフォローしてほしいですし、アマチュアとの馬鹿な香椎壁は取り払ってほしいですし、まだまだ、問題が山ほどありますね。
2005/07/10(日) 18:30:59 | URL | red hot #-[ 編集]
あからさん
日本はそれほどいた気はないと思いますよ。
先ほども他の方のコメントで書きましたが、ドーピング問題の関係で安心している選手が日本国内にもいそうな気がしますし、お金が稼げるシーズンがオリンピックに取られないことで安心している選手もいると思いますし。
残念な話ですが、オリンピックに本気で出たいと思っている人って、プロ野球選手には意外と少ないですね。
また、アマチュア時代にオリンピックを目指していた人と一緒に目指しながら野球をやっていた選手が気がひけるという思いの人もいますし、根深い問題なんですよ。
2005/07/10(日) 18:37:25 | URL | red hot #-[ 編集]
ジンマーマンさん
時間が長くなってしまうのはいやなんでしょうね。
バレーボールもそれでラリーポイント制になりましたしね。
まあ、野球は野球ですしね。

>「胴は金に同じと書く」といった発言は選手の顔とともに私は死ぬまで忘れません(笑)。

私も忘れません(笑)。
2005/07/10(日) 18:51:00 | URL | red hot #-[ 編集]
kaznanaさん
オリンピックがアメリカかカナダか日本でなければ難しそうですね。
野球が盛んでない国は教条建築でお金がかかり、オリンピック後は使えない、そういう建物は建てたくないと思いますよ。
真摯なアピールの姿勢が必要だと思いますね。
2005/07/10(日) 18:59:31 | URL | red hot #-[ 編集]
TBありがとうございました
仰る通り、野球が種目から外れることが本当に危機なのはキューバでしょうね。
日本では、これが野球の衰退に拍車をかけるような論調もよく見ますがそれに関しては私は「?」です。
五輪の野球が今までどこまで野球の活性化に貢献してきたかと思えば、たまたま昨年のアテネを盛り上げることに成功しただけでしたし。
なにもかもごちゃまぜに論じて「野球の衰退」の本質を誤魔化しているにすぎないと思います。
ゆるい地面の上にバランスの悪い踏み台を置いてその上で爪先立ちで手を伸ばして美味しい餌を取ろうとしているようなもので。まずは足場を固めることが日本の野球(プロアマ問わず)界がすべきことだと思います。
今後ともよろしくお願いします。
2005/07/11(月) 15:03:09 | URL | さいん #-[ 編集]
そっかー
TBありがとうございます!
私はぼんやりと日本のことしか考えてなかったです。
世界にはもっといろんな事情を抱えてる国もあるんですもんねー
考えさせられます。
2005/07/11(月) 15:11:17 | URL | やあ #-[ 編集]
さいんさん
日本の野球人気とオリンピックはあまり、関係がないですね。
この場合は人気が下がってきたのとサッカーが国際試合で国民的関心事になったり、野球自体の人気低下から、オリンピックに頼ろうとしただけだと思いますよ。
本当に困るのはキューバでしょう。
WBC(ワールドベースボールクラシック)にも参加する気はないようですし。

>なにもかもごちゃまぜに論じて「野球の衰退」の本質を誤魔化しているにすぎないと思います。
ゆるい地面の上にバランスの悪い踏み台を置いてその上で爪先立ちで手を伸ばして美味しい餌を取ろうとしているようなもので。まずは足場を固めることが日本の野球(プロアマ問わず)界がすべきことだと思います。

まったく、そのとおりだと思います。
2005/07/13(水) 11:53:37 | URL | red hot #-[ 編集]
やあさん
日本は意外に危機ではないですよ。
WBCだって、アメリカのエゴの部分はあるにせよ、日本野球界のことを考えたら、出ればいいのですから。
文句なら、出た後に言えばいいのです。「ここを改善しろ」とか。
キューバはオリンピックのほうが都合がいいのだと思います。
なので、野球除外で一番きついのはキューバだと思います。
2005/07/13(水) 11:57:05 | URL | red hot #-[ 編集]
トラックバックありがとうございました!
こんばんは!トラックバックありがとうございました!
僕も、トラックバックさせてもらいました。

キューバが文句言うのも分かりますよ・・・。
アメリカへ主力選手がごっそり亡命してしまってただでさえアメリカに印象悪いのに・・・。
アメリカが主催する“ワールド・ベースボール・クラシック”には参加しないかも知れないですね・・・。

ロンドンまでに日本、アメリカ、キューバの三大野球大国が足並みを揃えることが出来るのか・・・。
これは案外大きな問題かも知れません。
2005/07/14(木) 00:47:48 | URL | 山本球 #-[ 編集]
山本球さん
WBC、キューバはやっぱり参加拒否ですね。
アメリカ、日本、キューバ、この三大野球大国がそろうのって、難しそうですね。
2005/07/16(土) 22:07:39 | URL | red hot #-[ 編集]
TBありがとうございました
遅くなりましたが、こちらからもTBさせて頂きました。ありがとうございました。
2005/07/24(日) 11:51:04 | URL | がとー #HfMzn2gY[ 編集]
がとーさん
こちらこそ、ありがとうございます。
遅くても、ぜんぜん、かまいませんよ。
2005/07/24(日) 13:04:47 | URL | red hot #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/58-04344224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
野球オリンピック落選とコミッショナーの使命感
 2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールの除外が決った。無策の野球関係者の実態の現われと言えなくもない。
2005/07/09(土) 18:24:32 | SEABLOGスポーツ
オリンピック除外、どうする野球界?
今日の新聞記事で面白い記事があった。NPB混乱東京・内幸町のNPB(日本プロ野球組織)事務局に一報が入ったのは午後1時前だった。巨人、ロッテなど5球団の代表らが構造改革の原案作りを行っていた作業部会の真っ最中。コミッショナー事務局の長谷川一雄事務局長が会
2005/07/09(土) 18:46:02 | とみぃのずぼら日記
野球とソフトボール、オリンピック競技除外へ
 ロンドンに決まった次々期オリンピック夏季大会。そして実施競技で野球とソフトボー
2005/07/09(土) 19:06:07 | ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)
ロンドンオリンピックでは、野球は除外にがっかり
アトランタオリンピックから採用され、五輪のたびに、金メダルの期待のかかった種目の「野球」と「ソフトボール」。日本では一番ポピュラーなスポーツである「野球」は実は世界的にはマイナーなスポーツだったことが、投票結果が過半数を超えなかったことからも分かる。米大
2005/07/09(土) 19:15:35 | IT講習奮戦記♪
野球・ソフトボール、五輪種目から外れる
 国際オリンピック委員会の総会が開かれ、2012年ロンドンオリンピックでは野球とソフトボールが行われないことになりました。野球は世界的普及度の低さやメジャー選手の不参加などが理由とされています。ソフトボールは野球の女性版といった感じで受け取られたみたいです。.
2005/07/09(土) 19:20:37 | スポーツメンタルトレーナーの小噺
野球とソフトボールとテコンドー
オリンピック競技から野球とソフトボールが消えました.2012年のロンドン五輪以降復活する可能性もあるようですが,現状からするとその確率は極めて低いと思います.特に野球はダメでしょうね.アメリカだけでなく,日本もプロ野球界からスター選手を出しませんから盛り
2005/07/09(土) 19:28:43 | まきこみ計画
野球・ソフトのオリンピック除外
Q.野球・ソフト除外に納得? 知名度から言って除外が適当だと思いますけど。 納得
2005/07/09(土) 20:00:14 | 自己満足自由帳
ロンドン五輪で消える! 野球 & ソフトボール
12年ロンドン五輪は26競技で=野球とソフトボール除外、新競技は採用なし (時事通信) - goo ニュース2004年アテネオリンピックで、日本チームが銅メダルを獲得した野球&ソフトボール。「次こそは、金メダルをっ!!」と期待が高まっていたのに。。。その2競技が、
2005/07/09(土) 20:03:49 | せきらら結婚生活日記
野球やソフト、空手がオリンピックから消えたけど、別にいいじゃないですか
トラックバックありがとうございます。野球は、真剣に、戦略を練らなければ、やばい状況にあると思います。スポーツとしてはちょっとかわってますが、面白いので、やはり頑張って欲しいですね。これからもよろしくお願いします。
2005/07/09(土) 20:22:36 | 映画や小説や、その他【Kamakura16ニュースショー】
そんなことをいっているからでしょ・・・
野球とソフトボールが、ロンドンオリンピックでオリンピック種目から除外されることが決定しました。大変悲しいことですが、決定してしまった以上、受け止めなければいけないでしょう。<IOC>野球・ソフト除外 関係者は戸惑いと落胆「常に目標だった」選手ぼう然…野球
2005/07/09(土) 21:58:38 | 愚者千慮必有一得
オリンピックから硬式野球と女子ソフトボールが除外
ついにというか、やっぱり2012年ロンドンオリンピックから硬式野球と女子ソフトボールが除外になりました。記事内容は「アマチュア野球の掲示板(総合掲示板)」に掲載していますので、そちらを読んでください。個人的にはJR西日本野球部の活動停止の方がショックが大きかっ
2005/07/09(土) 22:25:05 | 徒然なるままにMの戯言
2012年五輪で野球除外
日刊スポーツの記事。 個人的には、いい厄介払いくらいにしか思わない。アマチュア選
2005/07/09(土) 23:06:56 | wrightsville
五輪からの追放。(野球&ソフトボール)
 ハッキリ言って仕方ないと思いますね。国際的に見ればごく一部の地域でしか普及されていないんですから。野球やソフトを種目にするならば、クリケットは?とも思いますしね(ルールは分かりませんけど(笑))。 ま、いずれにしても、肥大化と商業化があまりにも進んだ上
2005/07/09(土) 23:28:38 | Winner's Bridge仮店舗
根来コミッショナーに捧ぐ
2012年のロンドンオリンピックから、野球とソフトボールが除外されることになりました。関係者は一様にショックを隠せないようですが…。五輪野球消滅で、国際戦略の見直し必至はっきり言って自業自得でしょう。これまで何もしてこなかったのですから。来るべき日がついに来
2005/07/10(日) 00:49:56 | ノーリーズン再び
【スポーツ】野球とソフトボールが五輪落選
国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールで総会を開き、2012年のロンドン夏季五輪の実施競技から野球とソフトボールの除外を決めた。野球は、世界的普及度の低さやメジャー選手の不参加などが理由で、姿を消すことになった。(日刊スポーツより)北米とア
2005/07/10(日) 05:56:19 | 隙間風
ロンドンオリンピック。
2012年のロンドンオリンピックから野球とソフトボールが種目から消えることが決まりました。当初は新しい別の種目を入れるためだったみたいですが結局全候補種目落選ということで単純にこの2種目が減らされただけのなんとも悲しい結末。http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=
2005/07/10(日) 09:01:34 | あかぬのとびら
野球、ソフトボールオリンピック除外
2012?Υ???å?????ν??äξ????ä???????ä???????ä?????????å???????Τ?¿???????????????γ???Τ??????ζ??????Υ?????ä???Ĥ???ζ?????å???ä????塢??????ã????¸????¿?äΤ?顢???????????η?????å????Τ??å?????Τ?Τ????λ?Υ??Φ??ο??ΰ
2005/07/10(日) 10:36:30 | 田無の日記帳
2012年ロンドン五輪から野球、ソフトボールが消える
 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、当地で開催中の総会で、12年ロンドン五輪の実施競技を決める投票を行い、現行28競技のうち野球、ソフトボールが除外されることが決まった。日本スポーツ界にとってはメダル有望の人気競技を失い、大きな痛手となる。 投票
2005/07/10(日) 12:14:55 | DRAGONS★VICTORY
2005/07/10(日) 16:27:24 | Monde@問答
オリンピックから野球が消える日。
さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ロンドンオリンピックから野球とソフトボールが除外されました。野球ファンとしてはとても残念ですね。国としても、メダルが狙える競技であったがゆえに。しかしまぁ・・・普及率が低いことは確かだと思うし…。なぜ野球って普
2005/07/10(日) 19:22:54 | 今日のできごと。
なつやすみ☆
大学生になって5回目の夏休みが始まりました。 来年は就職活動があるから比較的のんびりできる夏は今年で人生最後(退職後まで)かもしれません。 勉強もしなきゃいけないし、無駄のない休みを送りたいもんです。 さっそく今晩は夏休みの勉強計
2005/07/10(日) 21:23:14 | 白衣を着る決意。
【閑話休題】№3「五輪と野球、そしてロンドン」
国際オリンピック委員会(IOC)は2012年ロンドン五輪の実施競技から野球とソフトボールを除外することを決めた。野球には無縁のロンドンに決まったことも作用したとされるが、確かに開催地がヨーロッパでも野球熱が活発なフランス・パリ(かつては元阪神監督の吉田義男がナシ
2005/07/10(日) 22:15:40 | 渋谷で働くサラリーマンの日記
「分をわきまえなきゃいかんよ,たかが野球が」(スポーツの位置付けとは)
野球が12年五輪除外 長嶋さんも「残念」(7月9日付スポーツニッポン)先日の国際オリンピック委員会(IOC)において,2012年ロンドンで開かれるオリンピックの種目について議論が持たれましたが,その中で野球とソフトボールが除外され,日本スポーツ界に激震が走りました。特に
2005/07/10(日) 23:39:05 | 最高10点,穴だらけ
野球・ソフトボール五輪落選!
野球とソフトボールが五輪の種目から外される{/face_sup/}{/atten/}ちょっとびっくりです日本では昔から野球は盛んだったけれど欧州やアフリカでは余りなじみがないそうでしかも、IOCの委員は欧州やアフリカ勢が多い大リーガーの不参加も響いてるらしい最も日本の野球界で
2005/07/11(月) 01:55:04 | 【あきらめない人生】
我田引水のツケ
このエントリは正式決定から時間が相当の時間を経て書いているので「何を今さら」という気もするのだが、過日シンガポールで行われたIOC(国際オリンピック連盟)の総会でロンドン五輪で、野球とソフトボールが五輪の競技種目から除外されることが正式に決まった。これ...
2005/07/11(月) 13:50:23 | 社会人野球情報室
野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!!
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った聯 野球衰退もいよいよここまで来たか令 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も.
2005/07/11(月) 14:51:49 | ■■■北京棒球小僧!!■■■
野球五輪種目から外れる
ロンドンでの開催が決定した2012年オリンピックにおいて、野球とソフトボールが種目から除外されるというニュースです。2012年五輪で野球、ソフトボール除外野球除外、世界的な普及の低さが致命的関連記事は山ほどあるので割愛しますが…まずは「見る側」として難しいこと抜
2005/07/11(月) 15:42:45 | 「来年」を失わないために。
五輪から野球・ソフトボールがなくなってしまう
2012年ロンドン五輪から、野球とソフトボールが除外されることが決定しました。予想通りというか、案の定というか、やはりというか・・・野球は世界で言えばローカルスポーツなのですね。ソフトボールは女性版野球という認識なのでしょう。野球が盛んなのは、米国、日本
2005/07/11(月) 18:59:25 | MAC'S GADGET
IOCの欺瞞
2012年ロンドンオリンピック。野球とソフトボールが正式種目から落選。しかし彼の国の格闘技は…
2005/07/12(火) 00:53:46 | 神のいどころ
「何で落とされたのか」=落胆する長船委員長
2012年ロンドン五輪で野球を実施しないことを聞いた日本代表編成委員会の長船騏郎
2005/07/13(水) 12:41:56 | つれづれに
クリケット
スコットランドに行ったときのこと。エジンバラのパブでハギスをつまんでいたら、隣の
2005/07/13(水) 12:52:22 | 微熱日記
一野球ファンの嘆き。
大ショック・・・。最終面接まで行った会社から不合格通知が・・・って、そんな程度の落胆では収まらない!野球、ソフトボールがロンドン五輪の正式種目から除外されることが決定してしまいまった・・・。。僕は、事あるごとに書いているが、野球は“元を辿ればイギリス伝...
2005/07/14(木) 00:42:20 | 山本球の『球音日記』
野球 オリンピック種目から外れる
 野球好きな方には悪いと思うけど、当然の結果だと思う。 考えてみて欲しい。オリンピックに出場する国と地域の数に対し、野球と言うスポーツが認知されている国と地域はどれだけあるだろうか?。決まった国しか参加せず、決まった国がメダルを持ち帰るような競技なら、オ
2005/07/24(日) 11:45:35 | Hit or I go to・・・
