ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
また、楽天のケチ臭い話です。

「公認」応援歌フルスタに響かず 球団は「公式」限定(河北新聞)
プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスに音楽でエールを送ろうと、東北ゆかりのミュージシャンや応援団が制作した球団「公認」の応援歌が、本拠地のフルキャストスタジアム宮城(仙台市宮城野区)で一度も響かない。球場で流す曲目は、球団が「公式」の球団歌・応援歌に限定しているためだ。公認の応援歌には地元の熱いメッセージが込められており、関係者は「ぜひ球場で聞きたい」と訴えている。

 楽天を運営する楽天野球団が公認した応援歌は、「黄金のつばさ」(稲虎応援団)「荒鷲(あらわし)のうた」(ARB)「Dream of EAGLES―夢をかなえて」(サトル&アッキー)「夢のつばさ」(さとう宗幸)の4曲。ほかにも“非公認”の応援歌が数曲ある。

 FMラジオ番組の企画で、ミュージシャンの坂本サトルさん(38)と「Dream―」を発表したフリーパーソナリティーの本間秋彦さん(43)は「敵も味方も一緒に歌う米大リーグの『野球場に連れてって』が理想。7回裏の攻撃前や試合終了後に歌ってもらえたら、と思っていたのですが…」と落胆した様子だ。

 黄金のつばさを作詞した「稲虎応援団」事務局長の白津守康さん(43)は「阪神の『六甲おろし』をイメージしていたので、肩透かしを食った感じ」と苦笑い。「公認応援歌もイニングの合間などに順番に流せばいい」と提案する。
 公認応援団の「荒鷲会」などは試合終了後、荒鷲のうたをアカペラで歌う運動を展開。ARBに制作を依頼した「東北のプロ野球を応援する市民の会・宮城」は、他の応援団と連携して地道に浸透を図りたい考えだ。

 フルスタ宮城では現在、公式球団歌の「羽ばたけ楽天イーグルス」と「Dangerous Fight!」が使われ、唯一の公式応援歌「THE マンパワー!!!」(モーニング娘。)は流れていない。
 球団によると、「公式」は球団が自ら制作した曲で、「公認」は第三者が作った曲と区別している。広報部は「フルスタ宮城で公認応援歌を流すのは難しいが、球場外のイベントで活用していきたい」と話している。

(河北新報) - 7月8日7時5分更新


応援歌というのは勝手に根付くのを待ったほうがいいと思うが。
公式作ったから、こっちを根付かせたいあまりに強制するのはいただけないね。
中日の応援歌として有名な「燃えよ!ドラゴンズ」なんて、球団の公式な応援かではなかったのだから。
今でも公式ではないと思う。くわしいことは知らないが…。
これは中日のOBである、板東英二さんが唄って、42万枚は野球選手、OB含めて、レコード、CDを出した人の中で一番売れた曲である。
うちにも一番最初のヴァージョンのレコードがある。
それが定着したのだ。

「六甲おろし」は「ああ、栄冠は君に輝く」の作曲した人が作っている。(他にもジャイアンツのテーマ曲「闘魂こめて」も作曲している。作曲者の人は野球は見ない人で仕事として受けたそうです(トリビアの泉登場済み)
「六甲おろし」はのフレーズで変わったのは「大阪タイガース」が「阪神タイガース」に変わった程度だと思います。
メロディは昔のまま。
この曲はこの曲ですごいと思います。

確かにずっと、流して定着した応援歌はある。
しかし、まだ出来て間がない球団なのだから、応援歌はチョイス中のほうがいいと思うけど。
せめて、交代時にちょろっと「公認」のほうをかけるくらいはいいだろう。
それに仙台は、
「歌の都」(注:1)
ですよ。(by.ブラックワイドショー)

仙台の皆さん、これにめげないでいろんな応援歌を作ってください。


(注:1)仙台市の「100万人のごみ減量大作戦」ワケルネット
ごみ焼却場が壊れてしまって、他のところのごみ焼却場にしばらくはお世話にならなくてはならないそうですが、大丈夫ですか?。
他にも「パトカのパトちゃん」「牛タンの歌」「ずんだもちの歌」などがあります。

「燃えよドラゴンズ」作詞、作曲者は山本正之さんです。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/56-276c2960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
イヌワシ球団、球場で公認応援歌は認めず。
熱いメッセージをイヌワシ球団ナインへ届けたいという地元の皆さんの願いを球団が拒ん
2005/07/09(土) 08:53:49 | 創難駄クリキンディーズ2004福岡
フルスタに公認応援歌とマンパワーが流れない理由を邪推する
[公認応援歌フルスタに響かず]じゃあ一体、何を認めてもらったんでしょうかね?ついでなので、公式である「マンパワー!!!」ですら流れない理由も邪推してみました。
2005/07/10(日) 17:18:52 | シボンヌの館
