ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回はフレディ・マーキュリーがあこがれていたスペインのオペラ歌手、モンセラート・カバリエとの念願の競演をしたアルバム「バルセロナ」です。

タイトル曲の「バルセロナ」は本当にいいですね。
私はこのアルバムを日本版で買いました。
このアルバムではいろんなタイプの楽曲があり、全曲素晴らしいのですが、特に2曲目の「ラ・ジャポネーゼ」は使われている日本語の選び方がいいですね。
ただ、少しアレンジが違う国っぽい感じがするのが難ですが、でも、いい曲です。

あんまり関係ない話ですが、昔、私は伊集院光さんのラジオを聞いていたのですが(オールナイトニッポンですね)、その番組のジングルが確か「バルセロナ」の一部分だったと思います。

その中から、タイトル曲の「バルセロナ」の動画を貼ります。
この曲はオリンピックの閉会式で歌われる予定の曲だったそうですが、フレディ・マーキュリーは、その前に亡くなってしまいました。
閉会式ではモンセラート・カバリエと代役で同じオペラ歌手のホセ・カレーラスが歌ったそうです。

Barcelona-Freddie Mercury/Montserrat Caballe-Ibiza Ku Klub


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/545-34635c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。