ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
これから、言い訳と愚痴を書きます。

以前のエントリーでこういうことを書きましたが、今回はもっと、くわしく、そして書ける範囲で書きます。

私はもともと、野球のことで頭にきたことがあって、それを訴えたくてホームページ「振り逃げプロ野球」を始めました。
しかし、検索数が伸びず、ブログに切り替えて、そして、野球への関心が薄れ、「ニュートラルポジション」とブログタイトルを変え、今に至るわけです。

以前のエントリーでも書きましたが、検索数を増やすことへの色気というのは正直ありました。
でも、最初のころは野球で訴えたいことがあったので、少々の差異は置いておいても、自分の思いをたくさんの人が見ている状況をつくりたかった、というのがあったので、それはそれで私としてはよかった、と思っていたのです。

しかし、野球に関して言いたいことを書いてきて、言い尽くして、野球界は相変わらずで、次第に野球に関する関心や興味も薄れ、日本ハムファンをやめ(日ハムファンをやめた理由は興味が薄れた、ではないが)、パリーグファンもやめた状態になり、野球が好きという気持ちも薄れ、野球のことは書かなくなってきました。
野球のことを書くことが少なくなった時点で、ブログの軌道修正やらをすればよかったのですが、多趣味な私は他の趣味も、野球のことを書いてきた勢いを引きずったまま、書いてしまい、ここまで引っ張ってしまいました(野球のことを書いていた時期も他のことは書いていましたが、当時は野球がメインというのもありましたから)

それと、とある人のブログを頼って書くことも多くなりました。
最初はその他のブログのひとつとして、見ていたのですが、いつの間にか、パソコンを開け、最初に見るブログになっていたのです。
最初のうちは私からトラックバックをすることが多かったように記憶します。
それからしばらくすると、あちらも私のブログのエントリーをちょくちょく取り上げるようになったのです。
私は半分くらいは趣味が違うので、その部分は触れませんでしたが(興味がないし、わからないし)、他の趣味の合う部分、野球やらお笑いやら、その他も含めて、とある方を疑う、ということをしなかったのです。
一部分はちゃんとしたことをいっていても、他の部分で外れていること、駄目なところが見抜けなかった、というか、疑うことを忘れてしまった、ということがあり、それが続いてしまいました。
特に、私はお笑いでは、いわゆる第3期、心斎橋筋2丁目劇場ブーム期の芸人さんたちが好きで、でも、今売れている人、残っている人が少ない、また、その時代を語り合える人が少ない、そのことに関して、ややトラウマに近い状態が私にはあるので、数少ない、その時代を知っている(今思えば、どれくらい知っていて、どれくらい理解していたかは疑わしい面もありますが)人であり、関西に住んでいて、私よりライブでそのことを知っている、そんな思いで、気を許してしまった部分がありました。

ただ、今まで、まったく、疑わなかったわけではありません。
最近では疑問に思うこともありました。
ある関西で活躍されている作家さんのことで、
「以前と言うことが180度、いきなり変わっている」
ということや、
「フィギュアスケートのことで扱い方がいきなり、変わったな」
と思ったことはありましたが、ブログのエントリーで疑問を追求することをしませんでした。
ようは、私が横着(めんどくさがり、ってことですね)であることと、恐怖感もあったのだと思います。
「自分のブログのエントリーのリンクを取り上げてもらえなくなる」
という意識も働いたのだと、今では思います。
でも、今、思えば、その時期に離れればよかったですね。
このエントリー」のトラックバックされている先の自分のリンクや言葉の使われ方が、自分の思っていることと違う、都合よく利用されている、そこまでなっている状況を見ないと、「自分がどう扱われていたか」、「どの立場か」が、わからなかったのです。
自分が恥ずかしいですし、横着をした自分に責任があります。

もちろん、自分の思ったことを自分の思いで書いてきました。
それには偽りはないです。
ただ、横着をしたこと、どういう評判か調べなかったことは私の落ち度です。

あ~、出来ることなら、1~2年前に戻って、やり直したい、というのが本音です。
まあ、でも、仕方ないです。

過去のエントリーは消しません。残しておきます。
「恥の遺跡」ということで(笑)。
このエントリー自体も結構、思い切ったことを書いた、と、自分では思っているので、怖いなあ、と思っています。
まあ、もし、何かあったら、ブログに書くと思います。

ということで、今後の私のブログの方針を書きます。

さっきも書いたように、野球のことで訴えたいことは書きつくしましたし、関心、情熱、興味もなくなってきていますので、当初の目的が終わっているので、自分の趣味を中心とした、「地味なブログ」になろうと思います。
今までの自分、今回の件や、それ以外の自分のした粗相(そそう)、野球に関しても一部に言い過ぎた部分などありました。
そのことで多くの人を不快にさせてしまいました。
そのことは反省しています。
本当に申し訳ありません。

今後は自分の趣味を中心とした、「地味なブログ」として、続けていきたいと思います。

長くなりましたが、言い訳や愚痴を、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

本当に申し訳ありません。
今後とも、こんな奴ですが、よろしくお願いします。

追記:とんまなミスをしてすみません。
ブログエントリーの保存時のミスでリンクを貼っていた部分が開きませんでしたが、修正いたしました。
本当に申し訳ありません。
(2007年5月23日、18:26分ごろ追記、修正)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/541-b86efc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
