ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
北海道日本ハムファイターズの田中幸雄選手が2000本安打を達成されました。
おめでとうございます。

田中幸22年目の2000安打…「らしくていい」史上最スローでの快挙(スポーツ報知)
 ◆日本ハム6―11楽天(17日・東京ドーム) “ミスターファイターズ”がついに決めた。日本ハム・田中幸雄内野手(39)が17日の楽天戦の4回、山村から右前安打を放ち、史上35人目の2000本安打を達成した。22年目での2000安打は史上最も遅い記録で、39才5か月は歴代6位タイの高齢達成。また、日本ハムひと筋でプレーした選手としては、初の快挙となった。7、8回にも安打を放ち、2002安打としたベテランが、88~03年まで16年間、本拠地だった思い出の地、東京ドームで夢をかなえた。

 ゲームセットから約10分。2万人近い観衆は皆、総立ちだった。「ユ・キ・オ」コールがこだます中、田中幸が再びグラウンドへ姿を見せた。「ファンの皆さんが待っていたので、これは行かなきゃと。最高ですね」敗戦の悔しさを忘れ、照れ屋の39歳が精いっぱいに両手を大きく振って、大声援に応えた。

 4回1死一塁。カウント2―0から楽天・山村の3球目、外角の138キロ直球をはじき返した。白球は右前で弾んだ。「自分でも納得の当たり。一番いい形で節目を迎えられましたね」1000、1500本を放った東京ドームで、背番号6が2000本安打を達成した。

 大切に踏みしめた一塁ベース。こみ上げる感情を必死に抑えようとしたが、周囲がそれを許さなかった。場内は拍手の嵐。ベンチからは首脳陣とナイン全員が飛び出し、さらには、OBの金石昭人、西崎幸広、岩本勉氏らも花束を持ってグラウンドへ登場。無数の祝福の言葉に、目は見る見るうちに赤くなった。

 長かった。「ミスターファイターズ」は常に故障と闘ってきた。手首、肩、ひざ、股(こ)関節。97年オフに軟骨除去手術を受けた後も痛みがぶり返した右ひじは、体を洗っている時にも激痛が走った。筋肉量の低下が骨と骨のこすれを生み、痛みにつながることから、ウエートトレだけは続行。田中幸の代名詞にもなった二の腕の太さは、39歳の現在も39センチをキープ。まだまだ十分に戦える体だ。

 「あと100本」を消化するのに、4年を要した。その間、周囲からはコーチ就任も勧められたが「指導者になるチャンスはこれからもある。でも、この記録だけはやめたら一生できない」と断った。2000本安打に要した実働年数「22」は、史上最も遅い記録だが「それも自分らしくていいかな」と笑った。

 7、8回にも安打を連ね、05年6月28日の西武戦(札幌ドーム)以来2年ぶりの猛打賞で記念日に花を添えた。球団は、生え抜き選手の快記録に、お祝い金1000万円を贈ることを決定。背番号6を永久欠番にするプランも浮上した。だが先のことは、まだ田中幸の頭にない。「1日でも長く野球をやりたい。同じ世代の中で一番最後にユニホームを脱ぎたい」情熱が尽きるまで、田中幸の旅はまだ終わらない。

 ▼F田中幸2000安打 日本ハム・田中幸雄内野手(39)が17日の楽天12回戦(東京ドーム)の4回、山村から右前安打し、プロ野球史上35人目の通算2000安打を達成した。初安打は1986年6月10日の南海9回戦で井上から記録した。

 ◆田中 幸雄(たなか・ゆきお)1967年12月14日、宮崎・都城市生まれ。39歳。都城高2年時に春夏連続甲子園出場。センバツでは4強に進出するも、清原、桑田を擁するPL学園に延長戦で敗退。85年のドラフト3位で日本ハムに入団。プロ2年目から遊撃のレギュラーに定着し、95年に打点王を獲得した。右ひじの故障で、外野、一塁などにコンバートされながらも、2000年にシドニー五輪に出場。06年には主将を務め、44年ぶりの日本一を支えた。184センチ、91キロ。右投右打。家族は妻。

(2007年5月18日06時01分 スポーツ報知)


私は3年位前まで、15年ほど日本ハムのファンをやっていましたので、田中幸雄選手はファン真っ只中のころ、見ていた選手です。
日本ハムの象徴的選手だと思います。
私は今は日本ハムファンもパリーグファンもやめていますし、野球自体も見なくなってきていますが、コユキさん(田中幸雄選手の昔のあだ名です。同姓同名のコユキさんより背の高い投手が同じチームにいたため、このあだ名になりました)の記録のことは気になっていました。
2000本安打到達は本当にうれしいニュースです。
ケガや故障の多い選手ですが、それに耐え、こうやって、現役を長く続けてくれていることは、オールドファンであった私にはうれしいことです。
今はファイターズのファン自体をやめてしまっているので、今のファイターズに言いたいことは何もありません。
これからもファイターズには頑張って欲しいなあ、と思います。
そして、コユキさんには今後もいい意味で変わらないスタンスでいて欲しいと思います。

改めて、2000本安打、おめでとうございます。

よろしかったら、「ニュートラルポジション」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/534-896d4d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
田中幸雄(北海道日本ハムファイターズ)通算2000本安打
「田中幸雄(北海道日本ハムファイターズ)通算2000本安打」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =...
2007/05/18(金) 22:30:21 | ブログで情報収集!Blog-Headline/sports
