ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
私の好きな番組のコーナーに「なまり亭」がありますが、つい最近、スペシャルでやっていましたね。

スペシャルのときのメンバー

広島出身のアンガールズのお好み焼きの時の、「広島焼き」という兵庫県出身の関西人、東野さんの発言に抵抗していましたね。
「広島焼きではない」
「(関西の)雑な混ぜ焼きではない」
と。
広島の人は抵抗しますね。
確か肉じゃがでも、どっちが発祥の地かということで京都と争っていたと思います。
私は広島在住ですが、出身は愛知県なので、お好み焼きは関西、広島、こだわらず、どちらも食べますね。
どちらもおいしいですし。
それとソースへのこだわりも聞けばいいのにと思いましたね。
広島の人はオタフクソースにこだわっていますね。
その話もしてほしかったかな。

あと、鹿児島は新幹線を待ちわびていたり、岐阜県の岐阜羽島駅に対する暴言あり、空港の有無の話題になったり…。

私としては「遷都」の話が個人的に響きますね。
首都を岐阜と愛知に移す話。(中部県っすか)
その話はかなり早く、立ち消えになったと記憶しています。
東京ばかりに中心が集中するのは危機管理上、よくないと思います。
少しはローカルにも分けてほしいぜ!。

それと、このとき、山口県代表として出ていた、芳本美代子さんのブログには芳本さんのマネジャーさんがこんなことを書いていました。

「Matthew`s BestHitTv+」Golden SP

視聴率が17.1%をとったそうです。
さすが、好調のテレ朝。

なまり亭は「都道府県民性」マニアで「御国言葉マニア」の私にはたまらない企画なので、今後もやってほしいですね。

ちなみに私の中では青森県代表の新山千春さんがすごかったです。
津軽のほうの言葉だそうですが、実に軽妙でかわいらしくてよかったですね。

スポンサーサイト
コメント

TBありがとうございます!

始めに、同じ広島在住なんですね♪
私も「なまり亭」は好きですが、
アンガの広島弁は、思いっきりで
田舎丸出しなのが恥ずかしかったです。あまり広島に誇りを持てない私なので・・。
お好み焼きも実は食べません(笑)

もやしの事は知ってましたか?
私は知りませんでした。
2005/07/04(月) 18:02:07 | URL | ぽっぽ #-[ 編集]
ぽっぽさん
私は広島に在住して長いのですが、家族の中に広島出身が私を含めても一人もいないので、広島弁はあまり、身についていませんね。
少し、出るだけです。
広島弁は名古屋弁並みのコンプレックスがあるんですかね?。
別に気にしなくてもいいと思いますが…。
お好み焼き、食べないんですか?。
まあ、名古屋人でも赤味噌が嫌いな人もいますから、別にいいと思いますよ。

もやしのことは知りませんでした。
別に意識したことがないですね。
2005/07/05(火) 10:54:42 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/49-d8cbe8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
国言葉
今日の『なまり亭』楽しみだな~。予告でみると電話が田中で、標準語読上げが山根なのかな。DVDで田中はお母さんに電話してるので是非山根で観たかったな~。謎のベールに包まれた下着を送ってくる山根母が気になるぞ。でも普段、田中は標準語で山根が広島弁だからTV的には面
2005/07/04(月) 20:23:30 | Country Pop Diary
なまり亭
Matthew's Best Hit TV +という番組の中で「なまり亭」というコーナーがある。地方出身の芸能人が、なまりの混じった文章を共通語に翻訳したり、地元の友達や母親に電話していかに共通語で会話するかというコーナー。地元の言葉というのはやはり落ち着いて和むねぇ。普段は自
2005/07/04(月) 22:14:19 | 馬的生活食旅的生活
江戸弁
お国言葉といえば地方の話題が多いですが「東京弁」はどうなんでしょう。下町の言葉「江戸弁」も楽しいです。
2005/07/27(水) 18:47:09 | CLICK de CONTACT ***
