ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
植木等さんが亡くなられました。

クレージーキャッツの植木等さん死去(日刊スポーツ)
 映画「無責任」シリーズなどで知られ、歌手としても活躍した日本を代表するコメディアンの植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。80歳。三重県出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日、お別れの会などを開く予定。

 57年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者に。翌年の「ニッポン無責任時代」に始まる映画「無責任」シリーズで、日本中にブームを巻き起こした。テレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」では「お呼びでない」など多くの流行語を生んだ。

 歌手としては「スーダラ節」のほかに「五万節」「ハイそれまでョ」などのヒットがある。93年に紫綬褒章、99年に勲4等旭日小綬章。

 植木さんは今年1月、食欲不振を訴え、都内の病院に入院。今月8日には一時自宅に戻ったものの、翌9日に再入院。今月中旬には病状が悪化し、この日、妻登美子さんと娘3人にみとられて、静かに息を引き取った。

[2007年3月27日22時0分]


クレージーキャッツはジャズバンドで植木等さんはギタリストでした。
「音楽をやる人がコメディをやるということはリズム感があるから向いている」
と言っていた人がいたが、植木さんを見ると、この言葉を思い出しますね。

ニッポン無責任時代(1962)


Crazy Cats - シビレ節


CRAZY CATS CRAZY RHYTHM


コメディやお笑い好きな家族環境であるので、例に漏れず、植木等さんの映画が大好きでよく家族が見ています。
私も好きですね。

ナベプロの全盛期、そして、今見ても、勢いや爽快感を感じる映画、音楽、そして、飄々とした主人公を演じる植木さん。
今でも色あせることがありません。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

突然のコメント失礼します。

私は「柴咲 コウ大好きブログ」と言うサイトを運営しています。

そこでこちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

該当記事
http://blog.livedoor.jp/sibazakikou/archives/50076816.html
2007/04/02(月) 14:09:56 | URL | 柴咲 コウ大好き #-[ 編集]

柴咲 コウ大好きさん

当ブログのエントリーの紹介、ありがとうございます。
2007/04/03(火) 21:16:55 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/486-0f9f5fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。