ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
高野連がフジテレビに抗議したという話をおととい(2007年1月10日)書きましたが、岡村さんがご自身のラジオ番組でそのことを話しておられたようです。

■[RADIO][書起]おなら王子、かく語りき(「たいしょうの『言り独』」さんより)

この「たいしょうの『言り独』」さんのエントリーのリンクはいつも読ませてもらっている「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのエントリーで紹介されていて、それを読ませてもらいました。
テレ朝の朝の番組での野球防衛的発言には…、という感じです。

そして、「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのエントリーです。

■[ラジオ][テレビ]おなら王子、かく語りき : たいしょうの『言り独』(「昨日の風はどんなのだっけ?」さんより)

私も「昨日の風はどんなのだっけ?」さんと同じで「めちゃイケ」はあまり好きではありませんが、高野連とは戦って欲しいし、フジテレビも守るものは自社の看板番組であって欲しい。
岡村さんの発言もよかったです。
高野連はおかしいし、岡村さんは悪くない、私はそう思います。

そもそも、一高校生の競技スポーツを決勝を放送するならまだしろ、他の準決勝以下の試合を地元の高校以外の試合までも全試合、全部放送という特別扱い中の特別扱いをなぜ、ずっと続けているのか?。
春は毎日新聞、夏は朝日新聞、NHKは全国に全試合放送。
高野連は全国高等学校体育連盟にも入っていない、「野球は特別」という態度。
利権屋ジジイばかり。
あんなに、はびこっているところを見ると高野連って、儲かるのかね。

それと、「元プロ野球選手のセカンドキャリア奮闘記」さんがこんなことを書いていた。

年始のスポーツ番組(「元プロ野球選手のセカンドキャリア奮闘記」さんより)

まず、プロ野球選手のオフの番組のことなんだけど、私が野球ファン真っ只中だった、10年数位前まではオフのこういう番組は好きでしたね。
よく見ていましたよ。
でもそれは他に娯楽の少ない時代だったということもある。
しかし、他に娯楽が増え、野球だけじゃなくていい、という感じになってきたときから、プロ野球選手のこういう番組がイヤになりましたね。
野球選手も付き合いもあるだろうし、イヤイヤ出ていることも多いと思います。
見ているほうも別に見たくもなくなっている人が増えているのだから、この際、オフの番組は選手、ファン、お互いの気持ちを尊重し、ほとんどなくしてもいいのではないか、と思う。
また、野球選手も独自のイベントへの参加とか、以前はあまりやっていないことをやっているのだから、そちらに力を注いだほうがいいと思う。
このエントリーのコメント欄にもあったけど、出る番組を選ぶ必要はあると思う。
露出する場合は慎重なほうがいいと思う。
プロ野球選手も選手会を含めて、いい意味での自己演出をしたほうがいいと思う。
バラエティの中では確かにくだらないものもありますからね。
くだらなくないものを見極めて出る必要があると思います。
ただ、残念だったのは「元プロ野球選手のセカンドキャリア奮闘記」さんの高野連に対する意見がないことです。
「苦笑い」程度に終始しないで、もう少し意見を書いて欲しかったですね。
それと野球界、野球選手だって、テレビを利用しているのだから、テレビに対して、もう少し、謙虚なコメントをして欲しかったですね。
そして、このエントリーのコメント欄で私と同意見なのが、上から7番目のコメントの方ですね。

「お笑いタレントは、選手を茶化すだけだが、
高野連のやってる事は、選手の安全や健康を守るべき立場の人間が行う重大な過失である。」


そのとおりだと思います。

フジテレビは高野連に屈しないで戦って欲しいです。
岡村さんも姿勢に賛成です。
高野連、くだらないことで抗議すんじゃねぇ。


以前書いた、高校野球や高野連の関連のエントリーをリンクしておきます。
私の高校野球や高野連に対するの意見が書かれています。

隠れた名曲、チューリップの甲子園

高校野球、何様のつもりっ!!

高校野球、何様のつもりっ!!2

駒大苫小牧の野球部部長の暴力を学校側が隠蔽した件

高校野球は矛盾だらけだ、ということに気づいてほしい

駒大苫小牧、甲子園出場辞退

取り上げるのもしんどい…

チューリップの名曲「甲子園」が収録されているアルバム「日本」です。
高校野球のことを揶揄(やゆ)した素晴らしい曲です。
ちなみに「甲子園」という曲は10分以上ある、長い曲です。



よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。



スポンサーサイト
テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
明けまして、おめでとうございます
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

岡村さんが触れた箇所は聞き逃しましたが本当に高野連の「ピンボケ」ぶりは呆れるばかりです。僕は当日「めちゃイケ」を観ていましたが高野連や高校野球そのものを馬鹿にしたなら怒ってもいいと思いますがどこに怒る理由があるのか「オナラ王子」に怒っているのなら「ハンカチ王子」を高野連は色々「管理」しているのか教えて頂きたいと思います。

確かに「品のない」笑いかもしれませんが「モラル」や「常識」を笑ったり茶化して笑いは成立する様な所がありますしそもそも「テレビ」に何も求めないのが正しいと思います。

それよりも高野連はいつになったら「選手に負担をあまり掛けない」大会運営を考えてくれるのでしょう。それとロケに協力した旅館の指定取り消しは「権力の乱用」と見えてしまいます。
2007/01/13(土) 03:28:57 | URL | 江戸門弾鉄 #-[ 編集]
江戸門弾鉄さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

決して、いわゆる「ハンカチ王子」も「高校野球」も侮辱しているわけでもないのに、なぜ、あんな反応をするのでしょうね。

>確かに「品のない」笑いかもしれませんが「モラル」や「常識」を笑ったり茶化して笑いは成立する様な所がありますしそもそも「テレビ」に何も求めないのが正しいと思います。

限度はありますが、こういうことをいちいち上げ足を取られると笑いは、やりにくくなってきますよね。
ただでさえ、放送局の自主規制とか抗議の内容が厳しくなってきたことによって(中にはスポンサーのほうに電話をかけて、番組に抗議する輩もいるという話を聞きます)、笑い関係でのやることが狭まってきているのですから、本当にやりにくい時代になっているのに、そのうえ、これですからね。

>それよりも高野連はいつになったら「選手に負担をあまり掛けない」大会運営を考えてくれるのでしょう。それとロケに協力した旅館の指定取り消しは「権力の乱用」と見えてしまいます。

残念ながら、言い方はかなり悪く申し訳ないが、テレビ中継中に亡くなる選手が出てこない限り、やめないような気がします。
死亡者が出る前に改善されるべきだと思うのですが。
それと、旅館に対しての高野連の反応は本当に権力の乱用ですよね。
2007/01/13(土) 11:31:17 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

高野連もクソみたいな組織ですけど
岡村もWBCの時に笑いの為じゃなく
野球が嫌いって感情でボロカス言ってたんで
高野連の戯言と五十歩百歩だと思いますね・・・
単なる一般人(プロになる田中投手ならまだしも)の高校生を
ネタの笑いを取ろうとしてるのが痛い
高野連を批判してハンカチ王子騒動に乗っからないなら見直しましたが・・・
2007/01/13(土) 20:06:00 | URL | ムウ #-[ 編集]
ムウさん
このエントリーで書いたとおり、私はあまり、めちゃイケを見ないし、ついでにいうと、ナイナイのラジオも聞かないし、ナイナイの番組自体も見るときと見ないときがあるため、岡村さんが野球が嫌いとかいう感情でなんか言ったというところを目撃していないので、そんなことがあったかどうかはわかりかねるのですが、もし、それが事実であれば、好みのあることを配慮なく嫌うことは良くないことですね。

>単なる一般人(プロになる田中投手ならまだしも)の高校生を
ネタの笑いを取ろうとしてるのが痛い

ああ、確かに、いわゆるマスコミが言うところの「ハンカチ王子」は一般人の方ですよね。(ニュアンス的にはアマチュア競技選手ですね)
その観点でいけば確かに、むやみやたらに話題にしないほうがいいですね。

ただ、その点を差し引いても、今回の高野連の抗議はやりすぎだと、私は思います。
2007/01/13(土) 22:20:01 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

岡村は典型的なサッカー好きの野球嫌いなんだろうな。
WCの時には「にわかが・・」とか言うくせに、
WBCについてよく知りもしないにわか岡村がゴタゴタ言わないでほしいわ。
2007/08/21(火) 21:52:34 | URL | あき #T9Pnfe0Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/442-48e5afc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
