ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
いろいろ検索するのが好きで、今回もお笑いに関して検索していたところ、こういうことを書いているエントリーを見つけました。

お笑い芸人豊作の年に生まれて・・・(「北子(ペーコ)のTVウォッチング。」さんより)

「北子(ペーコ)のTVウォッチング。」さんは私より一歳年上の方です。
たくさん有名な芸人さんがいますね。
それと、「はてな出張版すいか日記」さんが星野卓也くんの話をしていました。

■[sites][comedy]星野卓也、星野卓也、星野卓也です。:259日目。(「はてな出張版すいか日記」さんより)

「はてな出張版すいか日記」さんが同じ年とは知りませんでした。(もしかしたら、学年が違う可能性もありますが…)

この2つのエントリーを見て、ふと思ったのですが、
「私と同じ年の芸人って、どういう人たちがいるのだろう」
と思ったのです。
そこで、たいしたことではないのですが、私と同じ学年の芸人の名前を並べるだけ、というどうでもいいことをします。

適当にまとめて書きます。
間違っているところがあればコメントください。
他にもいたら教えてください。
気楽に読んでください。

それではまずピン芸人から。

劇団ひとり
パッション屋良
ホリ
はなわ
南野やじ
きくりん
星野卓也
まちゃまちゃ
桜塚やっくん
山本吉貴
カンカン
ヒッキー北風(元陸上自衛隊員だったらしい)
ゆってぃ

コンビで同じ学年

タカアンドトシ
ストリーク
ラフ・コントロール
カリカ
ジャンクション(「くるり」と同級生。ファミリーレストランに改名)
5番6番
ロザン
ダイアン
ホーム・チーム
つばさきよし
ダークホース(若手モノマネ漫才師)
スパローズ(福岡吉本→ワタナベエンターテインメント、現在は浅井企画)
ラヴドライブ(スコットランド人・日本人のハーフとロシア人・日本人のハーフのコンビ。北海道・札幌芸人でもある)

コンビ、トリオのひとりだけが同じ学年

東京ダイナマイト 松田大輔
ハマカーン 神田伸一郎
パンクブーブー 佐藤哲夫
いつもここから 菊地秀規
にのうらご 荒牧周平(残念ながら引退)
ザブングル 松尾陽介
天津 木村卓寛(天津の「キムタク」。詩吟)
アンガールズ 山根良顕(田中くんは一年上)
キャベツ確認中 笹森智博(「辻元清美議員」のモノマネをしないほう)
安田大サーカス クロちゃん
ハレルヤ 大野泰広
ハイキングウォーキング 松田洋昌
コンマニセンチ 竹永善隆(30歳なのに、あの全力コント(笑)。コンマニセンチは単独ライブは命の危険もはらみかねないので、やらないほうがいいと思います)
ソラシド 水口誠一郎
フロントストーリー 光岡均
エコギャング 馬王(ばおう)(ちなみに、現在、松竹芸能にて「ヒカリゴケ」という叔父さんと甥っ子でコンビをやっている、叔父さんのほうの片山くんとは、ワタナベ時代に「馬車馬」というコンビを組んでいた。2010年ごろにエコ・ギャングは解散したそうです。2011年現在、ピンで活動中。)
Bコース ハブ
ふうらいぼう。 高橋和明
こんらんチョップ 北口一樹(2011年現在、グーとパーというコンビ)
サカイスト デンペー(お兄さんのほうです)
ジゲン たぐちプラス(元「ランチ」の片方の田口崇さんです。資料によって、年齢が1年上に書いてあるものもあり、もし、間違えていたら、消しますので、ご了承ください)
弾丸ジャッキー 武田テキサス(ちなみに元自衛隊員)
米粒写経 サンキュータツオ
どんぴしゃ 赤峯康一
スリムクラブ 内間政成
烏龍パーク 橋本武志
バイきんぐ 小峠英二

私と同じ定時制高校出身芸人

劇団ひとり
ラフ・コントロールの2人
ラヴドライブ バルデン

定時制高校出身の芸人自体少ないのに、この学年だけで3人いるのはすごい(笑)。
ちなみにラフ・コントロールの重岡くんは元極道です。
足を洗ったあとに高校に入ったそうです。
ひとりさんは千葉で私は広島の定時だったので、地域差があるかもしれませんが、この年代で定時に行っているということは苦学生率は低いので、まあ、何か、うまくいかなかったということでしょう。
また、人生の再出発で通う人もいます。
もちろん、苦学生がいないことはないけど、私が通っていたころの10年位前から、苦学生率が低くなっています。
ちなみにそのころの定時制高校出身で今芸人さんで私と同じ学年以外の芸人さんで思いつくのは今田耕司さん、へびいちごの高橋さん、後藤秀樹さん、チャンス大城さんです。
(追記)ラヴドライブのバルデンくんも札幌の定時制高校に行っていた模様です。なので、同じ学年に4人です。

高学歴芸人

ロザン 宇治原(京都大学法学部卒業。高校は大阪教育大学付属天王寺高校出身)

ロザン 菅(大阪府立大学経済学部除籍。高校は大阪教育大学付属天王寺高校出身。私は高校は定時出身だが、大学中退でもあり、私の出身大学の学部が菅ちゃんの大学の学部の偏差値とあまり変わらないのですが、落ちこぼれだった私が菅ちゃんと同じくらいの偏差値の大学出身というのは自分でも不思議である。私ももちろん、勉強はしたんだけど、今でもさほど、勉強はできないし…。ちなみに菅ちゃんの出身高校は宇治原くんと同じです。2007年5月12日追記:ごめんね菅ちゃん。同じわけないですね。私のいっていた大学の学部の夜間主コースは下です。同じなのは昼のほうですね。私は塾や予備校に行ったことはないし、大学の学部の偏差値って、本当にわからないんですよね。本当に申し訳ないです)

きくりん(早稲田大学法学部卒業)

星野卓也(中央大学文学部卒業。ちなみに大学の一年後輩にロケット団の倉本さんがいる)

ハマカーン 神田(東京農工大学大学院中退。ハマカーンの場合はどちらとも同じ大学院を中退している。大学院中退というのはある意味、お笑い芸人の中では一番高い学歴かもしれない。パックンマックンのパックンはアメリカのハーバード大学を卒業しているが、大学院には行っていないので。それに文系と理系の違いもあるし。ちなみに東京農工大は国立大(今ではどの国立大学も独立行政法人なっているけどね)で「生協の白石さん」で有名になった大学です)(追記:もっと、上がいました。吉本興業の芸人に「大蛇が村にやってきた」の富山(とみやま)さんという人が「ペンシルバニア大学院学部」に行っていたそうで、卒業もしているようです。ハマカーンに対しても、この高学歴で芸人になること事態に「おいおい」と言いたくなったのに、それより上がいたとはね。富山さんは現在35歳。人生、何を迷ったのだろうか?。興味があります。2007年3月30日追記)

ジャンクション 原田 下林(立命館大学卒業。二人とも「くるり」というバンドの岸田くんと佐藤くんの同級生。どちらかは忘れたが、小学校からの同級生だったらしい。ちなみに大学の先輩にはサバンナ、ザ・プラン9の浅越ゴエさん、レイザーラモンRGさんがいる)

以下、適当に大卒を羅列します。

ホリ(日本大学法学部卒業。元広告代理店勤務の過去あり)

南野やじ(創価大学卒業)

アンガールズ 山根(修道大学法学部国際政治学科卒業。広島の私大の中では一番頭がよかったと記憶する)

パッション屋良(国士舘大学体育学部卒業)

ラヴドライブ ダイゴ(明治大学卒業)

米粒写経 サンキュータツオ(早稲田大学大学院修士課程を修了 大学非常勤講師芸人 専門は言語学、日本語学、表現論、文体論)

スリムクラブ 内間政成(琉球大学卒業)

外国生活経験者

劇団ひとり(父の仕事の都合でアメリカのアラスカ)

ハマカーン 神田(生まれはインドネシア。大学時代にもドイツ語圏の国に住んでいたことがあると聞いたことがある。私の記憶が定かであれば。もちろん、父の仕事の都合である)

ラヴドライブ バルデン (イギリス・ロンドン生まれ)

私の年代は貧乏が減りつつある時代である。
私は中学生になるまで貧乏だったので、同級生が海外旅行へ行った話を聞くとコンプレックスを抱いた。
私の同学年の芸能人ではジャニーズの人のほうがよほど貧乏だったり、低学歴だったりしている。
TOKIOの松岡くんは家に電話がなかった時期があったそうだし、V6の井ノ原くんは通信制高校中退後、28歳で定時制高校を卒業している。
香取くんは高校の進学をするのを忘れた後、NHKの高校へ行ったそうだが、中退している。

ジャニーズがらみ

前記でジャニーズの話が出たが、桜塚やっくんが元ジャニーズJr.であったそうだが、松岡くん、井ノ原くん、香取くんとは一緒の時期にいたのだろうか。
見たことがあるのなら聞いてみたいが、いろいろしがらみもあるだろうから、無理かもな。

以上です。
それと、ちょこちょこ、追記、修正するとは思います。

参考文献:

ウィキペディア

爆笑オンエアバトルサポーター

お笑いふVol.2

その他いろいろ

(2011年10月25日 あちらこちら、訂正、追記いたしました。)

(2011年11月10日18:11ごろ 追記しました。以前も少し追記しましたが、日にちを書き忘れました。申し訳ありません。)


スポンサーサイト
テーマ:お笑い芸人 - ジャンル:お笑い
コメント
こんちわ!
51年組も実力者揃いですね~。やっくんとか検索してもなかなかプロフィールのってなくて・・・そうでしたか。30ですか。。
2007/01/21(日) 13:02:19 | URL | 北子(ぺーこ) #-[ 編集]
北子(ぺーこ)さん
コメント、ありがとうございます。
リンクを使わせていただきました。
ありがとうございます。

桜塚やっくんは元あばれヌンチャク(なぜか本人はこの過去を隠したがっているようです。隠さなくてもいいと思うのですが…)のときに年齢を知っていたので、私と同じ年とおぼえていたため書きました。
2007/01/21(日) 19:37:33 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/441-6ec588cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
