ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
なんか、人気漫画を映画化したのが封切られるそうですが、それについて怒っている人がいます。
クロマティです。
私は漫画自体、あまり読まないので知りませんが、なんか、不良が中心で出てくる漫画の名前をクロマティの名前を使っているそうですが、それが問題になったらしいです。

クロマティ氏が映画の公開差し止めを請求(日刊スポーツ)
7月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」に無断で名前を使われたとして、元巨人で米独立リーグ「サムライ・ベアーズ」監督のウォーレン・クロマティ氏(51)が29日、配給元のメディア・スーツ(東京)を相手に、公開差し止めの仮処分を東京地裁に申し立てた。

 この作品は週刊少年マガジン(講談社)に連載中の人気ギャグ漫画「魁!!クロマティ高校」を長編映画化したもの。登場人物の不良少年が通う高校名が「クロマティ高校」で、原作漫画には「バース高校」「デストラーデ高校」など、プロ野球で活躍した人気外国人選手と同じ高校名が登場する。

 クロマティ氏の代理人弁護士は「青少年の健全育成に努力しているのに、不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じ、仮処分を申し立てた」としている。

[2005/6/29/18:01]


もう、撮ったのに、流せなくなるの?。
もったいないね。
それにこういう名前を使っていると、最後のテロップに、
「実在する名前を使用していますが、その名前とは直接は関係ない、まったくのフィクションです」
ぐらいのテロップが出ると思うけど、それだけじゃ、だめなのかな。

クロマティって、成績は平凡だったと思うけど、巨人ファンの間では人気あるよね。
漫画の名前に使われるって、親しまれている証拠だと思うけど。

ただ、教育に厳しい人って、自分は不良は推奨していないのに、あたかも不良を推奨しているような感じだ名前を使われるのが耐えられないのかもしれない。
なんとなく、不快感があるのも理解はできます。

丸く収まるというのですが…。
どうなるのでしょうかねぇ…。





よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/44-0c1b61af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」 七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン
2005/06/29(水) 21:09:46 | つらつら日暮らし
「クロマティ」の危機
リンク: スポーツ報知ホームページ.  少年マガジンは今から3年くらい前に読むの
2005/06/30(木) 13:55:25 | サイクらー日和
人気マンガ「クロマティ高校」映画公開に待った・・って、人気漫画?
えーと・・これはどこから突っ込んだらいいのかな?まずは軽~く「魁!!クロマティ高校」って人気漫画だったんだぁ!って所ですかね? かなーり前から連載されているのに、なぜに今さら? っていうツッコミもありじゃないかと思います。
2005/06/30(木) 14:17:40 | 江戸ぶろぐ
クロマティさん、ご立腹
映画タイトルに名前が使われたことで、公開差し止め仮処分申請
2005/06/30(木) 17:19:01 | 流れにまかせるコト
クロ高、本人から訴えられる(苦笑)
過去日本で活躍した外国人選手の名前が使われていたりしますけれども(バースさんやデストラーデさんなど)そこまで目くじらを立てる事でもないと思うのですが果たしてどうなるのでしょうか、クロ高MOVIE。
2005/06/30(木) 17:37:27 | 564号室の患者
さすが訴訟の国のひと・・・・・
クロマティさん、「魁!!クロマティ高校」差し止め申請 (朝日新聞) - goo ニュース 今夏公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE☆MOVIE」について、元プロ野球巨人のウォーレン・クロマティさん(51)が29日、「氏名を無断で使われ、パブリシテ
2005/06/30(木) 17:38:31 | 駄目人間夢日記
クロマティ高校
クロマティさん「名前使うな」 映画公開に待った七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんが二十九日午後、配給会社のメディア・スーツ
2005/06/30(木) 20:09:48 | 競馬を少し噛んでみる
クロマティがクロマティに怒りの鉄拳!
クロマティ VS クロマティ!本物のクロマティがクロマティ高校に怒る!!今夏公開の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」にクロマティがクレームをつけたわけだ。「氏名を無断で使われ、パブリシティー権を侵害された」ってことらしいな。公開差し止めの
2005/06/30(木) 20:25:40 | 怒り炸裂! おこりん坊倶楽部
クロマティがクロマティに待った
 煩悩ぶろぐさんとこで取り上げられてたんで、こっちも便乗。 っつーか気になったもんで。 七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティ
2005/06/30(木) 23:32:13 | ざわ とーく
かってにクロマティ高校改名案
かってにクロマティ高校改名案■映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」 七月に公開予定の映画「魁(さきがけ)!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレ
2005/07/01(金) 04:56:46 | D.D.のたわごと
クロマティが訴えてやる!!
早朝バズーカとはこのことだ。朝一のニュース。クロマティ、「クロマティ高校」訴える!!う、うそでしょ。ニュースのコメンテーターも困惑気味。もう一度目をこらして画面を見てみる。クロマティ、「クロマティ高校」訴える!!ま、まじかよ・・・。一体どうなってんだ。。
2005/07/01(金) 14:51:50 | 狼の皮を被った羊(S) ~愛(libido)をとりもどせ!!~
魁!クロマティ高校THE☆MOVIEに公開差し止めの申し立て
***架空の高校を舞台にした映画「魁(さきがけ)!クロマティ高校 THE☆MOVIE」に名前を無断使用されイメージを傷つけられたとして、元巨人軍のウォーレン・クロマティさん(51)が29日、映画配給会社「メディア・スーツ」(東京都渋谷区)に配給差し止め...
2005/07/01(金) 15:23:20 | いいかもねっと【 ニュース 】
クロ待てー
クロマティ高校の映画化、いろいろ問題になっているようですねー。大好きな漫画が映画化されたというのにこんないざこざは起きないで欲しい・・・(T△T) まあもうこれは2日過ぎた話ですので、自分はこれに対するコメント&映画そのものの内容についての話でも。 ~表の
2005/07/01(金) 20:56:13 | 零々文
クロマティっていったい。。
大したNEWSでないと思ってたのですが、反響が大きいので当ブログでも取り上げます。今夏公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE☆MOVIE」について、元プロ野球巨人のウォーレン・クロマティさん(51)が、「氏名を無断で使われ、パブリシティー権(著名人がネームバリューの
2005/07/02(土) 08:37:40 | ぬるいSEの生態
映画『魁!!クロマティ高校THE★MOVIE』公開にクロマティさんが「待った!」
冗談で済ませましょうよ・・・。少年マガジンで連載中の人気マンガ「魁!!クロマティ高校」が7月23日より映画「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」として公開が予定されていますが、プロ野球元巨人の外野手ウォーレン・クロマティさんが、タイトルに勝手に名前が使
2005/07/02(土) 09:57:42 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
クロマティさん、映画差し止め仮処分取り下げ!!
先日TBさせて頂いた者です。この件に進展があったので再TBさせて頂きます。m(__)m
2005/07/16(土) 10:22:31 | ぬるいSEの生態
