ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
遅くなりましたが、オリックスの前川がひき逃げで逮捕されましたね。

オリックス前川、無免許ひき逃げで逮捕(日刊スポーツ)
 現役投手逮捕の衝撃ニュースが駆け巡った。オリックス投手の前川勝彦容疑者(28=本名克彦)が7日、業務上過失傷害と道路交通法違反(ひき逃げ、無免許運転)の疑いで大阪府警南署に逮捕された。同容疑者は6日午後、大阪市内で自家用車を運転中に、自転車で交差点を渡っていた同市港区の女性(28=歯科衛生士)と接触して軽傷を負わせ、救護せずに逃走した疑い。同容疑者はスピード違反などで02年12月に免許取り消しになっており、無免許運転だった。球団は大阪市内の球団事務所で緊急会見を開き謝罪。当面「無期限謹慎」とし、事実関係が判明次第、解雇など重い処分を科すことを示唆した。

 南署によると前川容疑者は6日午後2時ごろ、自家用車を運転中に大阪市中央区心斎橋の御堂筋と市道の交差点で、自転車で横断歩道を渡っていた女性をはねた。女性は両ひざ打撲と頚椎ねんざなど1週間のけがを負ったが、同容疑者は車を降りると救護せず女性と口論。現場近くの韓国総領事館で警備していた大阪府警機動隊員が駆けつけて免許証の提示を求めると、車に戻って逃走した。

 機動隊員が車の下4ケタナンバーを覚えていたことから、南署が同容疑者を特定。7日未明、大阪市の自宅で任意同行を求め、大筋で容疑を認めたことから午前8時17分に逮捕した。同容疑者は取り乱した様子もなく、素直に取り調べに応じ「無免許運転がバレると選手生命が絶たれると思い、怖くなって逃げた」と供述しているという。ただ同署はこの日「逃げていなければ、逮捕はなかったと思う」と説明している。

 南署によると、同容疑者は近鉄時代の02年にスピード違反などで累積点数が超過し、免許を取り消されていた。だが04年に移籍した阪神とオリックス時代の昨年も自家用車で頻繁に球場へ通勤していたことは同僚の選手たちも多数目撃。無免許運転の常習だった可能性もある。事故当時は大阪市内のトレーニングジムからの帰りで、飲酒はしていなかったという。

 チームにも衝撃が走った。日曜日だったが球団事務所に幹部が集まり対応を協議。緊急会見を開き、機谷代表は「被害者の方、関係者の方々には誠に申し訳なく、深くおわびいたします。プロ野球選手という社会的立場のある人間が世間をお騒がせしましたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。

 選手には事故や違反を起こした場合、球団への届け出を義務付けていた。だが前日の事故からこの日の逮捕まで、何の連絡もなかったという。また無免許だったことは把握しておらず、同代表は「近鉄時代のことは知らなかったし、分かっていれば車には乗せなかった。チェックが甘かった」と唇をかんだ。

 処分に関しては「とりあえず」とした上で「無期限謹慎」とした。ただし今後の事情聴取や現場検証などで「事実関係が判明次第、最終的な処分を下す」と同代表は明言。かなり悪質な事件で、社会的な影響も大きく解雇を含む重い処分に変わる可能性が高い。また球団幹部の管理不行き届きについても「事実を確認して検討したい」と処分を下す方針を明らかにした。

 同容疑者について同署は今日8日、大阪地検に10日間の拘置延長を請求する。取り調べの進展具合では、最大で20日間、拘置されることになる。

 コリンズ新監督を迎え、昨季5位から巻き返しを図る今季、同容疑者も貴重な先発左腕の1人として期待されている。年明け早々の不祥事は、チームへいきなりの逆風となった。

[2007年1月8日8時43分 紙面から]


オリックス前川投手、無免許ひき逃げで逮捕(「プロ野球の視聴率を語るblog」さんより)

どうやら、短かったようではありますが、報道はあったみたいです。
被害者のケガの程度が軽かったことは幸いですが、取調べ中に逃げたらだめでしょ。
しかも、無免許。
免許停止になっていたようです。

ただ、思うに、とある有名球団のとあるエースなんか、今回の被害者よりもケガの程度が重い人身事故を2度もやっているのに(幸い、どちらの件も死亡事故等のような重大な件ではないが)、今回のオリックスの投手の報道よりはるかに短い報道時間だったなあ。
某有名球団のエースの、特に2回目の件の時くらい、今回の前川の報道くらい長くやればいいのに。

なんていうか、例えば、同じくらいのケースの事件をスポーツ選手がしてしまったとして、それに対する、テレビの報道の規模の順位なんていうのがあったとしたら、

野球以外のスポーツ選手>プロ野球のパリーグの選手>セリーグの選手>人気プロ野球チームの選手

というのがあるのかね、という、うがった目で見たくなっちゃいますね。
っていうか、実際、某エースなんて、2回もあるのに、15秒程度の報道でしたからね。
不公平報道は実際、あると思うね。

ここでも取り上げたんだけど、きわめてシロに近い、とあるスポーツ選手の出来事をあんまり確認せず報道したことを考えたら、マスコミは身内と野球に甘い、偏ったことを報道する機関であるということですね。以前から、わかっていたことだけど。
今はネット時代だから、ある部分ではごまかしも聞かなくなったけど。
まあ、その点だけは以前よりはいいけど。

まあ、無免許運転でしかも取調べ中に逃げたら、いくら被害程度が小さくても、心証が悪いよね。
今後、警察、球団、それぞれどう対応するのかはわからないけど、クビとかそういうにもあるのかもしれないよね。
まあ、処分を厳正に受けるしかないね。

しかし、オリックスもたいへんだね。
この件といい、OBの話だけど、グリーニー(アンフェタミンという覚せい剤物質が含まれているカプセル)使用の件のことも。
野球がらみだから報道自体がほとんどない。
そのうえ、グリーニーの件は有名球団がらみなのか、本当に報道がない。
マスコミは普段は威張っているくせに、この体たらく。
何が、公平な報道機関か。
大嘘つきめが。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。



スポンサーサイト
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/438-c42f5882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
