ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
北海道日本ハムファイターズの小笠原選手が巨人へFA宣言にて、移籍すると発表したそうです。

小笠原が巨人と4年契約!さらば日本ハム(日刊スポーツ)
 日本ハムからFA宣言していた小笠原道大内野手(33)が22日、巨人入りすることを表明した。この日、都内で2度目の交渉を行い具体的な条件提示を受け、合意した。記者会見ではやや緊張気味の表情で「ジャイアンツでお世話になると思います。決定ではないですが、そういう方向になる」と明言した。小笠原は巨人の熱意を1番の決め手になったとし「もう1度、自分のレベルを上げるために挑戦したい」と新天地を選んだ。また条件については複数年の4年契約を提示されたとし「最初に4年という話をしていただいたのでありがたかった」と話していた。

[2006年11月22日12時4分]


まあ、本人の人生なんだし、ご自由に移籍されたらいいと思う。
新天地でも活躍できるといいですね。

それと、もうひとつ、日本ハム、巨人がらみではこんなニュースも。

「日本ハム一番嫌い」日大・長野「巨人愛」貫く! (iza!産経新聞社)
 「巨人愛」がドラフトを席巻した。プロ野球の大学生・社会人ドラフトが21日、都内で開かれ、意中は巨人と表明していた日大・長野(ちょうの)久義外野手(21)は、日本ハムに4巡目で強行指名された。長野は「12球団で一番嫌い」と巨人愛を貫き、入団拒否の構え。巨人は引き続き行われた育成選手ドラフトで7人を指名するなど、高校生も含めて計16人の大量指名。巨大補強だけでなく“愛の育成球団”をアピールした。
 “ラブラブ”の仲を引き裂かれた。東京・九段の日大会館の一室。日大・鈴木博識監督(56)と速報を待っていた長野(ちょうの)を悲劇が襲った。意中の球団は巨人と公言するなか、日本ハムが4巡目で強行指名した。
 「頭が真っ白になった。整理がつかない。考えてもなかった」
 会見では質問に反応できず、無言というほどの放心状態。想定外の事態に「(進路は)監督、部長と相談して決めたい」としながらも、「(日本ハム入団は)今のところ考えていない。(巨人の)原監督は小さいころからのファンだったので一緒にやりたかった」と日本一球団への入団拒否を宣言。社会人・ホンダに入社し、早ければ2年後の希望枠での巨人入りを目指すことにした。
 “ジャイアンツ愛”を貫く理由-。鈴木監督は2年時から高評価をしてきた巨人と対照的な日本ハムの誠意のなさを指摘した。「日本ハムから(事前に指名する旨の)連絡がなかった。本人は“12球団で一番嫌いな球団”といっている。行くか行かないかは本人が決めること。きのう(20日)で結論は出ている」と“強奪”に怒りをあらわにした。交渉のテーブルにも着かない方針だ。
 指名後、日本ハム・今成スカウトから電話連絡が数度あったが通話を拒否。この日、ホンダに来春の入社の意思を伝えた。
 「無理やり指名したわけじゃない。新庄も抜け、ポイントは力のある外野手だった」と日本ハム・高田GM。会議後、千葉・習志野市内の日大合宿所をスカウト2人が訪問したが「“監督と(長野)本人は不在と伝えてください”といわれています」とマネジャーのつれない返答。まさに“門前払い”だった。
 初志貫徹。夢がかなうまでジャイアンツ愛を貫く。(上野亮治)


まずは私の個人的感情から言わせてもらうと、
「若年男子および女子層はサッカーの流れていて、団塊の世代が退職したら、その層のスポーツ新聞や週刊誌の売り上げ問題も出そうで、プロ野球の中継の視聴率は軒並み下がっている、このご時世。
そのうえ、みんなの趣味は多様化、価値観も多様化している昨今、今更巨人って、あーた」
と思うわけだよ、小笠原に対しても長野(ちょうの)に対しても。
それに巨人戦の放送権料は下がる一方だし、新聞だって、いつまでも売れるとは限らないと思うが(いや、待てよ。新聞はまだ「新聞を読むやつは頭がいい」という「新聞神話」が生きているうちは大丈夫なのか。ちなみに私は新聞はとっていない。ニュースはもっぱらネットだ)。
まあ、私が野球ファンを始めたときから、一回も巨人ファンになったことがない上、大のアンチ巨人(昔ほどではない)のもあるのだろうが、それを差し引いても、将来、ジリ貧になるであろうプロ野球界の一番のジリ貧、巨人に行きたいと思うのかね。

でも、これはプロ野球界全体の問題だよ。
戦力やスター的な選手が一部の球団のみに流れていく傾向はプロ野球の将来を考えてもよくないし、プロ野球球団の全収入をいったんプールし、12球団に分けるというとか、そういうことも真剣に考える時期に来ていると思うよ。
それに、巨人ばっかりに頼ってきた他の球団幹部、歴代から今までのやつらも悪い。
めんどくさいのもあったのだろうが、全部ナベツネ任せだったもんね。
そのことも反省したら。
放送権料も下がったことなんだから。
何をやるにしても将来性のない、行き当たりばったり。
これではプロ野球ファンは離れていくと思うんだけど。
やはり、プロ野球界は反省していないと見た。

追記:今、思ったんだけど、記事がどこまで本当かわからないけど、日大の監督、しゃべりすぎじゃないの。
長野が気が変わって、日本ハムに入りたくなっても、そんな発言をしていたことがわかったら、心象が悪くて入りにくくなるんじゃないの?。
昔から思ったけど、大学の野球部監督とか、選手のことより、自分の感情で選手の入団を阻むことって、昔、結構、あったんだよね。
何で、大学や高校、その他野球部監督って、あんなに威張るんだろう。
訳がわからない。(2006年11月22日 23:22)

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。




テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/25(土) 00:07:59 | | #[ 編集]
巨人だけは嫌だが普通の感覚
お久しぶりです。

いまさら巨人じゃないでしょう。選手のみなさん。あんなへんてこりんな補強するチームだとゲームにでるチャンス少ないんですよ、あんなチームに入っちゃ。もう来年はテレビ映りも減るんですよ、視聴率激減で。
それより日ハムなりロッテなりに入って、メジャーに行くこと狙ったほうがいいと思うが。おれがドラフトに指名される力があったら巨人は嫌だよ。ほんとに。
2006/12/01(金) 23:27:54 | URL | さか #-[ 編集]

「みんなの趣味は多様化、価値観も多様化している昨今」と言うなら、別に巨人に入りたいというのがいてもおかしくは無い。
あえて巨人入りするというのも、考えにあってもいい。年俸待遇の面や施設の面から見れば、巨人はあいかわらず突出しているので「巨人」を選択してもおかしくはない。
本当は自身が選べるのが一番で、年俸、施設、レギュラーの可能性、、チームの人気、将来性、地元等を自分で考えて選べるのが本当の姿だと思う。
選手の層の薄いチームをあえて選ぶ選択もあるわけで、今更とやかく言うのもなんだかなと思う。

選手が一部のチームに流れて行く事はしょうがない事。この流れは止められないし、これからはMLBに流れるようになる。
2006/12/16(土) 21:25:22 | URL | 七誌 #-[ 編集]
さかさん
たいへん、遅くなってすみません。

個人的な考え方の違いかもしれません。
巨人へ行きたい人もいれば、巨人を拒否する人もいます。
私個人としては巨人にこだわらず、プロ野球という舞台を選ぶという感じでいて欲しかったですね。
2007/01/10(水) 10:28:23 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
七誌さん
たいへん、遅くなってすみません。

>「みんなの趣味は多様化、価値観も多様化している昨今」と言うなら、別に巨人に入りたいというのがいてもおかしくは無い。
あえて巨人入りするというのも、考えにあってもいい。年俸待遇の面や施設の面から見れば、巨人はあいかわらず突出しているので「巨人」を選択してもおかしくはない。

そうですね、確かに。
それに人気の面は阪神と1,2を争うトップ球団ですし、お金の面でも羽振りはいいですからね。
その観点でいけば、巨人の選択もあってもいいとは思いますね。
「いまさら巨人」というのはあくまで、私個人の主観であるので、気にしないで欲しいのですが、これも私個人の意見ですが、プロ入りにこだわり、球団にこだわって欲しくない、というのが私の意見です。

>本当は自身が選べるのが一番で、年俸、施設、レギュラーの可能性、、チームの人気、将来性、地元等を自分で考えて選べるのが本当の姿だと思う。

裏金さえなければ、それが理想だと思います。
コミッショナーが裏金に関して、厳しくやってくれればいいのですが、それも期待できませんし…。

>選手が一部のチームに流れて行く事はしょうがない事。この流れは止められないし、これからはMLBに流れるようになる。

これは金、力の流れですね。
いつの世もそんなものなのかもしれません。
2007/01/10(水) 11:02:11 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/412-9c72f282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
