ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本のプロレスは今、危機に近い状態ではないかと思う。
今でも熱狂的ファンを抱えているが、一般的な認知度は低くなっており、K-1やプライドに人気が取られているように思う。
また、日本のプロレスファンもWWEのような、
「はなから台本がある」
ということを公表しているドラマのようなプロレスという、はっきりとしたものに好みが流れているように思う。
プロレスのペーソス(哀愁)としては、
「裏で脚本があるかもしれないが、それは心の片隅においておいて、プロレスを楽しむ」
というところにも美学があったように思う。
しかし、時代の流れか、格闘にも真剣勝負が求められ、ややドラマがかったプロレスは飽きられる傾向にあるように思う。
人気の凋落には他にも理由があると思うが、一番はこれかなあ、と思う。

プロレス団体もただ「プロレスを愛している」だけでは経営がなっていかない。
しかも、プロレスは儲からない状態にある。

一時期、盛り返した感のある女子プロレス。
ルチャ・リブレに学び、パフォーマンスが豊かになり、今まであった25歳までという、定年制度やベビーフェイス(いい役)、ヒール(悪役)といったものを無くし、長年できるようになって、面白くなっていった。
日本の女子プロレス界の地位は高くなった。

しかし、ここ数年は女子だけではないが、少数団体の乱立や交流の少なさなどが新鮮味を無くす原因となったのか、たくさんあった団体が経営難を理由に老舗も含めて、解散に追い込まれている状況である。

プロレスは日本が戦後、立ち直る時の潤滑油としてあった。
街頭テレビで力道山がシャープ兄弟を倒すシーンは戦争に負けて、荒廃した日本の地に住む日本人を元気付けるものだった。
(力道山などに関してはのちにいろんなことがいわれていますが、その話はおいておいて)

昔はゴールデンタイムで力道山の弟子でもある、ジャイアント馬場やアントニオ猪木などの選手が活躍し、お茶の間でも流されていた。

のちに女子プロレスに、ビューティーペアー、そのあと、少しあいて、クラッシュギャルズなどが出てきて、女性ファンも増えた。

しかし、いつの間にか、プロレスは深夜のものに。

それでも新しい流れはないわけではない。
ウルティモドラゴンがライブドアの堀江社長と組んで、
「dragon door」
なるものを作ったりしている。
しかし、何をやるつもりなのか?。
試合をネットで流すのか?。
よくわからないが。

今、プロレス界は「見えざる穴」に入った状態だと思う。
何とか、抜け出してもらいたいものである。

以前書いた関連記事:移転前の「振り逃げプロ野球」より 真剣勝負が多すぎる!



私の心のプロレスの師匠は浅草キッドです。
今、「草野★キッド」という番組をやっているそうですが、私が住む広島では放送されていません。
激しく、見てみたいです。広島でも放送されませんかねぇ…。


スポンサーサイト
コメント
「草野★キッド」は面白いです!
>今、「草野★キッド」という番組をやっているそうですが、私が住む広島では放送されていません。
激しく、見てみたいです。広島でも放送されませんかねぇ…。

red hotさん、何ならビデオに録画してお送りしましょうかぁ?(笑)
でも、本名とか住所とか教えることになりますから無理ですね。
どうか、お諦め下さい(笑)。

「草野★キッド」深夜ながら本当に面白いです!
いろいろ話題になっているので、全国放送になるかもしれませんね。
2005/06/27(月) 20:19:30 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
「草野★キッド」のことはオランダの薔薇さんと同じ意見です。
あきらめます。
DVD化か広島での放送を願ったり(テレビ局のネットにメールでもしてみます)します。

全国放送、してほしいですね。
私は筋肉マニアな草野さんが見たいです。
2005/06/27(月) 21:57:10 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
re
>あきらめます。

私自身は、red hotさんに素性を明かしても問題ないと思うんですが、red hotさんのプライバシー情報が私に知れることになりますからね(笑)。
仮に、私たち同士が了解しても、どうやって教えあうかも問題ですね。
まさか、ブログに公開する訳にもいかないし…(笑)

ま、なんかいい方法を思いついたら、教えて下さい(笑)。
私は、よく友人のためにビデオ録画していますので、私自身は問題ないです。
2005/06/27(月) 23:17:25 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
ここ(FCブログです)は「管理者にだけ表示を許可する」というところをチェックすると、他の人は見えず、管理人の私だけ、コメントが見れるという機能がありますよ。
ただ、私も移転前はgooブログだったのでわかりますが、gooはその機能がないですからねぇ…。
私のほうからは書けないですね。
まあ、それ以前にお金がないので(送料などを考えると)、今のところはいいです。
(アフィリエイトの目的もあって、ここにしたのですが、ぜんぜん、お金が入りませんね…。アフィリエイトの道は厳しいですね…)
協力してくれる、その思いだけでもありがたいです。
2005/06/29(水) 22:32:13 | URL | red hot #mYQ.hasQ[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/38-186d15d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。