ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
最近恒例の雑談ですね。最近買ったものの話をします。

一週間前に衝動買いに近い行為をしました。
雑誌、CD、合わせて一万円近い出費でしたが、かねてから欲しかった物や、その場で見つけたものを買いました。

まずは雑誌です。



ロッキングオンの雑誌、「H」の7月号です。
お笑いの話しだし、表紙は次長課長だし、思わず、買ってしまいましたね。

それとクイックジャパンのVol66。



劇団ひとりの川島さんのことが読みたくて買いました。
私も定時制高校出身なので、
「高校時代、青春なんてなかった」
というとこに共感しました。
定時制高校生は枯れていますからね。
川島さんはそれに対する反発心があったようですが(とはいえ、4年間通って、卒業したみたいです)、定時制高校生はとかく、諦めがちになりやすいので、向上心があったととらえることができますね。
定時制高校はその立地されている場所や環境によって、如実に感じが違いますからね。
全日制の高校って、どこへ行ってもそんなに違いはないと思うのですが、(それは落ちこぼれている全日の高校の「落ちこぼれ方」も全国的に似ていると思う。生徒数が少ない高校は違うかもしれないが)、定時制って、単位制とか、東京とそれ以外とか、地方であっても、それぞれの環境で集まる生徒もさまざまですね。
他の定時制高校の話をテレビで見ても、
「うちの高校ではこういうことはなかったなあ」
「うちの高校より恵まれているなあ」
「高校によっては全日制が定時に体育館を貸してくれないところもあるのか」
また、働くところの種類によっても、男子が多いとか、男女の比率に差がないとか、そういうのもありますね。
ただ、入学当時の生徒が卒業時には三分の一というのはどこも似たような状況のようです。
定時制でも実業系高校は厳しいなんてことも聞きますね。
まあ、定時の話が長くなりましたが。

それとCD。



「BE YOUR OWN PET」の日本版を買いました。
アマゾンリンクでは私の買ったヴァージョンはなかったのですが、中身は似たようなものなので、こちらをリンクしておきます。
女性ヴォーカルと男性メンバーの構成のアメリカのパンク系バンドです。
CD屋さんが店でかけていたCDで、とても勢いがあって、気に入ったので買いました。
「Mother F○○ker」
を連発するバンドは久々に聞いた(笑)ので、思わず買ってしまいました。
久々にシンプルでいいバンドのCDだと思いましたね。

それと、名古屋のHIPHOPのコンピレーションアルバムです。



背表紙の言葉をかりると、「今世紀最大にて、最強の忘れ形見 トコナ-エックス総監修」のアルバムです。
名古屋のきつい方面のほうのHIPHOP系アーティストが集まっているアルバムです。
K-1の富平選手の入場曲でTOKONA-Xの「WHO ARE U?」も入っています。
TOKONAの曲が前奏だけで、MC部分まではかかっていないけど、それでも放送にTOKONAの曲がのるだけでも奇跡的だ、と言っていた人がいました。
私もそう思います。

これは余談ですが、名古屋にはきつい方面以外でもHIPHOPの勢力があり、そちらのほうが「マタアイマショウ」がロングヒット中のSEAMO(元シーモネーター)が率いている「男塾」系で、他にもHOME MADE 家族やNobody Knows+がいます。
Japanese HIPHOPにくわしい「japanese HIP HOP introducer」さんが、
仙台の方向性が少しずつ違う人たちがよく集まってアルバムを作ったなあ。同じ企画を名古屋でやるのは無理でしょう
というくらい、名古屋のHIPHOPは方向性が違いすぎていたのですが、なぜか集まってアルバムを作ってしまった模様です。



「swing presents...Peace from Central Japan」という題名のアルバムなのだが、名古屋のHIPHOP事情に詳しい人から見たら、ありえない取り合わせです。
水と油くらい違うし。
また、恐ろしいことに、この2大勢力の共通点は「生活拠点が名古屋」であり、名古屋から出ていないことです。
「大丈夫か?」
と思っていたのですが、このアルバムを出すということは「俺たちは戦いません」という意味なのだろうか?。
しかし、その面だけ除けば、豪華なメンバーなのは確かだ。
ちなみにこのアルバムは平和に対するメッセージがテーマだそうです。
(ちなみにこのアルバムはまだ買っていません。いずれ、買うかもしれません)

それと最後はこれです。



「DERACINE CHING-DONG(デラシネ チンドン)」という、ソウルフラワーモノノケサミットのアルバムです。
まだ、開封していません。
なんか、聞く余裕がなくてね。まだ、前記の「SHOW MUST GO ON」も聞いていません。
でも、聞くのは楽しみですね。

とりとめもない話ですみません。
以上です。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
日本テレビまでもが・・・
ついに日本テレビまでもが巨人戦中継を止めるようになりました!
おまけに来週は、ゴールデンで巨人戦のナイターが1試合も有りません!!

●衝撃!!ゴールデンの巨人戦中継が6試合続けて無し

8日火曜~10日の木曜⇒フジテレビ 深夜ダイジェスト

11日金曜⇒売れ残り 中継無し
12日土曜⇒【日本テレビ】通常番組に急に変更!
13日日曜⇒テレビ朝日 中継取りやめ


●12日の日本テレビ 巨人戦中継変更について

日本テレビ午後7時「プロ野球 広島対巨人」
変更になりました
7時「シャル・ウィ・ダンス?~オールスター社交ダンス選手権~」
7時57分「世界一受けたい授業」

http://www.tvstation.jp/index/change/html/10812.html【番組変更情報】

★多くの野球ファンにこの事実を知ってもらって、これから起こる本当の球界再編に興味を持ってもらいたく、貼らせてもらいました。
長文で申し訳無いです
2006/08/06(日) 18:13:25 | URL | 池袋 #-[ 編集]

承認制にしたいうことですが↑を承認されたわけですか。
なるほど。
某ブログのようになろうとしてるわけですね。
2006/08/21(月) 14:55:02 | URL | あ #-[ 編集]
池袋さん
たいへん遅くなって、すみません。

情報、ありがとうございます。

視聴者のニーズにない番組は淘汰されるのはテレビ界ではよくあることだと思います。
視聴率の関係で、良質の番組ですら打ち切ることがあるのに、質自体も厳しくなっているプロ野球をいつまでも中継しているほうがよほどおかしいと思っていましたから、今回の判断は遅いけど妥当だと思います。
こういう感じで今後も野球中継が減るのでしょうね。
そのほうが妥当だと思います。
2006/08/27(日) 13:12:59 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
あさん
遅くなって、すみません。

どこのブログのことを言っているのかはわかりません。
でも、それはどうでもいいです。
承認制に変更しましたが、基本的には削除はしないで公開すると思います。
よほどひどくなければ、削除はしません。
ものによっては公開してから、しばらくして消すというパターンをとる場合もあります。
それは内容によりけりです。

方針をご理解願えると幸いです。
2006/08/27(日) 13:17:01 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/378-90f47d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
