ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まあ、プロ野球選手としてはあってはならないミスではあるんだけど…。

走者がベース踏まず…李幻の一発
11日の交流戦、ロッテ―巨人最終戦(千葉)で李スンヨプの本塁打が取り消される珍事があった。

 1―1の3回2死一塁で、李が渡辺俊から打った打球は右中間席へ。勝ち越しの2点本塁打かと思われたが、一塁走者の小関が三塁を踏まずに生還したとのロッテのアピールが認められ、小関がアウトに。2死のため小関がアウトなった時点でチェンジ。李の一発は幻の本塁打となり単打扱いとなった。

 西本三塁塁審が場内放送で「李スンヨプ選手の本塁打の際に一塁走者の小関選手が三塁を空過したのでアウトとし、得点は無得点とする」と説明し、試合は再開された。
[ 2006年06月11日 20:58 速報記事 ]


もちろん、実際に見に行っているわけではないし、テレビでも見ていないので、実際、どんな状況だったか、本当に踏んでいないか、あるいは、見ている人が踏んでいないことをどれだけ確認しているかはわからないという、無責任な状況でこのことを話題にして、申し訳ないが…。
まあ、チームもホームランを打ったスンヨプも気の毒だけど、小関も針のむしろ状態できつい状態だろうなあ。
あまり、くわしく書かないけど、昨日はコーチを選手が揉めたらしいし、まあ、コーチと選手のぶつかり合いなんて、よくあることだし、巨人だから話題になったような気もするが、今日のプレーはたいへん、めずらしいことで、昨日の今日だけに、弱り目に祟り目だね。

小関も移籍したてだし、西武をクビになって、次の行き先を探していて、シーズン途中で巨人に呼んでもらって、今があり、張り切っているだろうし、チームにも貢献したいと思っているだろうから、余計につらいだろうね。

この試合は小関の高校時代の同級生、渡辺俊介がロッテの先発でした。
高校時代は小関がエースで俊介が2番手ピッチャーだったそうです。
その同級生が西武から巨人へ移籍して、こんなことになると、俊介も気になっているのかなあ、と思ったりします。

それと、小関のことを心配していた、西武ファンの小倉智昭さんもこの出来事のことを「とくダネ」で話題にするのかなあ…。
あ、ドイツに行ってるか…。
ドイツに行っていて、中継でこのこと話すのかなあ?。
はなしたら、それはそれですごいけど。(個人的には「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の小倉さんのモノマネでおなじみシューレスジョーが出るかどうかが気になる)

栃木のラーメン屋の息子で元阪神の掛布さんのファンで西武時代、背番号が31番になっていたことを喜んでいた小関。
個人的には「小関のこと、責めないでほしいなあ」と思うんだけど…。

まあ、言えることは千葉ロッテの選手のほうが試合に集中していたということだと思う。(それと審判も)

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:読売ジャイアンツ - ジャンル:スポーツ
コメント
お聞きしたいのですが
こんばんは。ご無沙汰しています。

お伺いしたいのですが、ジャイアンツ側はヴィデオ判定の導入を求めていましたがret hotさんのお考えはどうでしょうか。

メジャー・リーグでも何年か前に議論されていたはずですが、結局は「肉眼」での判定が一番正しいと結論がでたようですが。

2006/06/19(月) 20:47:45 | URL | 江戸門弾鉄 #-[ 編集]
江戸門弾鉄さん
たいへん、遅くなって、すみません。

ヴィデオ判定については相撲界は取り入れています。
日本人が肉眼以外の判定に対し、受け入れる、あるいは、積極的に反対しない、という考えがあるからかもしれません。

野球の場合はアメリカ生まれのスポーツなので、アメリカ的なやり方に沿うほうが自然なのかもしれません。
アメリカのほうでヴィデオ判定が受け入れられにくいので、日本でやっているとはいえ、アメリカ生まれの野球なので、なんか合わないから、取り入れられにくいのだと思います。
サッカーもヨーロッパのスポーツなので、なかなか取り入れるまではいっていないですしね。
ただ、サッカーの場合は選手の制度も向上している昨今、ヴィデオ判定導入を避けられないのではないか、という意見を見たことがあります。

私個人としては、試合時間がさらに延びそうなので、賛成しかねますね。
試合後ならともかく、試合中もおそらく見ることになりそうなので、試合中に確かめるのは反対ですね。
試合後に変更できるもの、あるいは反則行為を取り締まるためなら(試合結果は覆さないほうがいいですが)導入してもいいかな、とは思いますが。
2006/07/06(木) 22:24:11 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/365-2d1c078c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。