ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
お久しぶりです。
相変わらず、コメントのお返しが遅れていて、申し訳ありません。
何度もこのことを書いていますが、精神的にも時間的にも余裕が少なく、お返しがかなり遅くなると思いますが、コメントはお返ししますので、もうしばらく、お待ち願えると幸いです。

で、今日は雑談なんですが、私はブログではなるべく、プライベートのことは書かないと決めているので、あまり、書かないのですが、久々にプライベートのことを書きたいと思います。

私は新生活を始めて、1ヶ月経ったのですが、職場になじめていません。
まあ、仕事に支障がなく、給料さえもらえれば、別に耐えられないほどでもないのですが。
まあ、職場の人と話が合わないのは、私自身の嗜好趣味が少数派なので、仕方ないし、学歴も変わっているし、女で30歳の年齢で独身、子供無しなので、職場の人とは話が合う可能性は低いことは仕事を始める前から想像がついたことなので、わずらわしいことがなければ、それでいいかなあ、と思って、静かに、黙々と仕事をしながらすごしていました。
そんなある日、同じ会社の女の人に、
「元気がなさそうで心配していた」
と言われ、
「○○さんと一緒に探して買った、元気の出る本なので、読んでみませんか?」
などと言われた。
そりゃ、元気のないように見られても仕方ないなあ、と思うけど、無理に元気を出してもしんどいし、合わない話を合わせるのもしんどいし、ほっといてくれれば、あなたたちの邪魔なんてする気はこれっぽっちも無い。
大学時代は無理に元気を出しすぎて、体調を崩したので、元気の出し方を調整しながらすごしているのである。
それと、私は全日制高校のノリは苦手だし、だからこそ、定時制高校に行ったわけだし、また、この職場が女性ばかり集まると、「女子高って、こんな感じなのかな」と思う感じの雰囲気なので、私自身が静かにしていても、うるさくてしんどく感じることもある。
いちいち、その事情を説明するのもなんだし、それに私が本来の性格を出し、本領を発揮したら、あなたたちは間違えなく引くでしょ。と、私は思う。
それと、その、あなたが「元気が出る本」と言って薦めている本って、私の「振り逃げプロ野球」のホームページバージョンのプロフィールに書いてある、私の嫌いなものに関連するアレと思われるブツなのだ。
正直、
「それ読んでも、元気でねーよ」
と思ったが、この会社をやめるようなことになったら、生活に困るので、ここは抑えて、
「私、本、あまり読まないので。それに疲れもたまっているので、本を読むのもしんどいし」
とかいって、受け取らずにその場を流しました。
しかし、私はひとりになる隙を狙って、渡してくるとは。
それも、親しい仲の人間にするなら、話はわかるけど、普段は私にそっけなくしているくせに、そのときだけは行動が早くて、正直、怖かった(笑)。
まあ、私の特殊な経歴を見てもおわかりのように、いろんな人間を見る機会もあったので、そんなものにはだまされません。
それに、どこへ行っても、そういう関係の人はいるだろうなあ、とは思っていたので、覚悟はできていたけどね。
ただ、ちょっと、心配なのは、本を受け取るのを断ったあと、どうなるかってことですね。
もし何かあったら、この仕事、やめます。
無いとは思うけど、万が一って事もあるからね。
変ないじめが無いことを今は、ひたすら祈っていますね。
ああ、なんか、怖かったわ…。

文章、めちゃくちゃですみません。
スポンサーサイト
テーマ:日記 - ジャンル:日記
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/03(土) 00:44:41 | | #[ 編集]
鍵コメさん
たいへん遅くなって、すみません。

コメント、ありがとうございます。

そうなんですね、私は女なんですよ。
文章は確かに男っぽいとは思いますが。
私は比較的「女」な面が少ないほうだとは自分でも自覚がありますよ。
趣味嗜好については男とか女とかというよりも全体的に少数派だということも自覚がありますよ。

これからもよろしくお願いします。
2006/06/18(日) 08:50:02 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/359-09644a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
