ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは、いつも読ませていただいている「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのエントリーと「元プロ野球選手のセカンドキャリア」さんのエントリーのリンクします。

■[野球] ズレータに罰金100万円 ソフトバンクが処分(「昨日の風はどんなのだっけ?」さんより)

清原報復宣言(「元プロ野球選手のセカンドキャリア」さんより)

ズレータはひどかったね。
もう、何回も同じような感じで退場をしているわけだから、日本のプロ野球界から締め出してもいいとは思うんだけど。
まあ、2ヶ月間の出場停止が妥当なのかな。

清原の脅迫宣言だけど、マスコミがあおっているという感じもしなくもないが、よけるのが下手なくせに、でかい口叩きすぎだと思うね。
それもパフォーマンス(乱闘も含めて)と思っているのだろうけど、清原を見ているとプロ野球の新規のファンを増やさない存在だと思うね。
昔はプロ野球が持っている、プロレス的要素もそれなりに受け入れられていたと思うんだけど、今や日本のスポーツ界もグローバル化を余儀なくされている感じなので、プロレス的要素っていうのは受け入れられにくい時代になったと思うし、プロレス的要素の面があったにしても、かなり面白くないと新規者は眼を向けてくれないと思うね。
私は以前、
「現在のプロ野球界は現在のプロレス界並みに適切にもがけ」
と書いたけど、プロレス界並みにアイディアを絞ってほしい、マスコミに胡坐(あぐら)をかかないでほしい、という意味で書いたので。
まあ、マスコミも長い間の、そして、一般人ではわからないプロ野球界とマスコミの癒着の関係で、目新しい話題がないので清原を話題にしているのだろうけど。
でも、一部のファンしか喜ばないのに、「プロ野球界のシンボル」もないと思うんだけど。
マスコミはプロ野球界の太鼓もちをしているが、それが逆効果になっているという感じを私は思う。

まあ、清原はボールをよけるのが下手だし、下手なのに、投手を脅すし、そして、清原ファン以外の野球ファンはしらけているし。
ということだと思う。
まあ、「昨日の風はどんなのだっけ?」さんの、
「「報復発言」だけでも罰則を与えるべき」
という意見に賛成です。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
清原選手について
こんばんは。一連の発言を見ると清原選手の「気の弱さ」や「なぜタイトルが取れなかった」のかが解るような気がします。僕がイマイチ清原選手にのめり込めない理由にピッチャーに対して「男だったらストレートで勝負しろ」といった類の事を云いますがちょっとそれはおかしいと思っています。
いいバッターはピッチャーの「決め球」や「ミスした球」をシバクように(清原選手風に)打ち返せばいいはずです。僕が子供の頃、カープの衣笠選手がドキュメントで「なぜ当てた投手に怒らないのか」といった内容の質問をされた時、「当てた投手も当てたくて当てたわけじゃない」からといっていた記憶があります。
2006/04/28(金) 02:54:02 | URL | 江戸門弾鉄 #-[ 編集]
江戸門弾鉄さん
遅くなって、すみません。

どこのブログのコメント欄で見かけたかは忘れましたが、清原選手は西武時代、高校野球のヒーローとして入ってきたため、デッドボールになりそうなためをよけるという練習をさせていなかったという話があったそうです。
当時は何事も抜かりが無いイメージだった西武がプロとして当然、必要なことを教えていなかったとは、本当だったら、本当に情けない話です。
で、都合が悪くなると、
「清々堂々と勝負をしない投手のせいだ」
なんて言い出す、プロなら、変化球勝負であっても、「堂々勝負」である場合もあるのに、それくらい素人でも知っているのに、なんて、変なことをいう人だろう、という印象しかないですね。
まあ、清原は清原で、現在の立場の中で、苦労はあるのでしょうが。

衣笠さんの発言、かっこいいですね。
同じカープ出身のボールをよけるのがうまい金本さんもそうですが、こういう人はかっこいいですね。
2006/05/06(土) 20:48:19 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/347-87d6477d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。