ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
いわゆる、村上ファンドが持っていた株が阪急に行くらしい。
阪神と阪急でかぶる駅(線?)があるらしいし、これからの経営戦略を考えてのことらしいです。
で、阪神には有名な球団があるわけだけど、「阪急タイガース」になってしまっては、ちょっと、という意見もよく見ました。
それならば、これならいいだろうという感じの記事を見つけました。

「大阪タイガース」が最有力に 阪急の阪神株取得交渉で、新球団名の案が浮上(日経ビジネス オンライン)
 阪急ホールディングス(旧阪急電鉄)が阪神電気鉄道(阪神)株を取得する交渉が進む中で、阪急が阪神を傘下に置いた場合に大きな関心事となっているのが、阪神タイガースの球団名。関係者によると、新しい球団名の候補としては「大阪タイガース」が最有力候補になっていることが明らかになった。この案が通れば、1960年以来、約半世紀ぶりに「大阪タイガース」の名称が復活することになる。

 関係者の間では、Jリーグ方式に準拠して新球団名に地名を入れる案が浮上。阪急も阪神も大阪と神戸に路線を走らせているので、阪神タイガースのままでいいという議論や、甲子園タイガースの案も出た。阪神タイガースの場合は阪急のイメージが全くなく、甲子園タイガースの場合は球場と兵庫県のイメージが強いため、最後に残ったのが大阪を入れる案だ。

 阪神タイガースは35年に大阪タイガース(株式会社大阪野球倶楽部)として発足しており、戦時下には「阪神軍」に変更したが、戦後は60年まで球団名が大阪タイガースだった。また、かつて阪急グループだった阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)は、「大阪阪急野球協会」としてスタートした。大阪を球団名に入れても、阪急の顔が立つ。こうした事情から有力候補として大阪タイガースが浮上したようだ。

 球団名から社名を外し地域名のみにして成功すれば、他のプロ野球チームの命名にも大きな影響を与えそうだ。


日経ビジネス オンラインがどれだけの信用性があるかどうかはわからないが、「阪急タイガース」にするよりは、こちらのほうが抵抗感は少ないというのはわからなくもない。
プロ野球の「阪神」は球団の名前として、ブランド化しているので、その名前を変えずにやる方法もあるような気がするが、阪急が入っているのに「阪神」だけ前面に出るのも会社としては面白くないのかもしれない。
そこで、以前つけていたチーム名なら、という意見が出たのだろう。
「阪急」じゃ、違う球団のイメージが濃いから、「違うだろ」という感じになるから、「大阪タイガース」のほうがいいかもねぇ。

一部ではオリックス宮内氏が遠まわしに阪神をのっとるための陰謀説をあげている人もいるが、どうなんでしょうね。
まあ、個人的には興味がないので、勝手にやってくださいという感じですが。
まあ、「大阪タイガース」自体も噂に過ぎない話ですし、今後、どうなるかはわかりませんが、申し訳ないが、ファンではない私は野次馬としてこの話題を見させていただきたいと思っています。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ
コメント
阪神よりいいと思う
今の”阪神”の呼称は企業イメージが強くてどうも好きになれないが大阪タイガースならまあ親しみやすいです。
まあガンバにしろセレッソにしろ基本的には好きなクラブだし(当方浦和サポ)。

これで親しみづらいのは
○○○○軍だけになったかな。
しかし戦前の軍国日本じゃあるまいし
○○○○軍と聞くと関東軍を連想するのは俺だけか?
2006/04/18(火) 23:35:19 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん
遅くなって、すみません。

プロ野球は企業の宣伝の要素が強いのが元ですからねぇ。
大阪タイガースのほうがいいかもしれませんねぇ。
私は阪神ファンではないので、「阪神」という呼称に愛着もないので、大阪タイガースでもいいと思いますがねぇ。

「~軍」という、戦前の感じのチーム愛称は巨人くらいですかねぇ。
戦争が終わって、もう、何年もたっているのに。
高校野球も相変わらず、空襲警報の音を使っていますしね。
野球は時代が止まっている産物ですね。
2006/04/23(日) 20:04:09 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/344-eb46354e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
