ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長く書いたのに、操作ミスで消えてしまった…。
書く気が起きないが、もう一回書いてみます。

このごろ、よく、「プロ野球の視聴率を語るblog」さんを見させていただいているのですが、そこのコメント欄にエントリーとは関係ないことが書かれていました。
中京女子大学の女子硬式野球部の話です。
中京女子大:慣れない硬式ボールに負傷者続出 試合中止に(毎日新聞)
愛知大学野球連盟は13日、5部リーグで15、16両日に予定されていた中京女子大-名古屋市立大の試合を中止すると発表した。中京女子大(愛知県大府市)は女子大として全国で初めて大学野球リーグに加盟したが、慣れない硬式ボールに負傷者が続出し、選手の人数がそろわないと申し出た。次の29、30両日の試合は予定通り行う方針。

 中京女子大は8、9日に愛知淑徳大と初めて公式戦で対戦したが、0-30、0-18で連敗した。選手16人が登録しているが、実際にベンチ入りしたのは1、2年各7人ずつの計14人。しかし、練習で捕手と内野手の2人が骨折したほか、8日の試合で先発出場した外野手が右手に死球を受けて打撲を負うなど、2年生の主力3人が負傷している。

 控えの選手は硬式野球の経験がないため、同大関係者が「試合を行うのは危険」と判断した。樋口一則監督は「けがは仕方ない。次の試合は態勢を整えて臨みたい」と語った。【村社拓信】

毎日新聞 2006年4月13日 22時19分


まず、びっくりしたのが、愛知大学リーグには5部リーグもあるんですね。
まあ、それはさておき。

「プロ野球の視聴率~」のエントリーのコメント欄にへの私の意見を書きます。
ここのコメント欄の意見には女性差別を感じることはあまりありません。
女性差別と感じる部分は、
「自分も別に女性差別する気はないけど、女性って自分で「自分も別に女性差別する気はないけど、女性って自分で「女性には限界がない!!」とでも思ってるのかねぇ。」
という部分くらいですね。
そういうことを思う女は一部の女に限られますよ。
私は女ですが、男性がやっていることで女性ができないと思うことを無理をしてでもしたい、とは思いませんね。

まあ、女性の中には、甲子園のグラウンドに立ちたいとか、それについて、
「男だけずるい」
と思う女の人もいますけど、私は女の野球好きではあるけど、甲子園のグラウンドに立って、野球をしたい、そういう大会に出たいと思ったことは微塵もないですね。
投手だったら、たくさん投げさせられたり、マスコミは過剰に感動をあおる演出をしたり、そういうのは見ていて、辟易(へきえき)するほうなので、昔から、あほくさいと思っているほうです。
男みたいに硬式で野球をやりたいと思ったこともありません。

まあ、確かに、
「男は月のものがなくて、うらやましい」
とか、
「社会では男のほうが優位だなあ」
と思うことはあるけど、女でよかったと思うこともあるし、また、男だということで、窮屈な面もあるだろう、と思いますし、まあ、あまり、こだわりはないですね。

まあ、何事も「差別(偏見や先入観などをもとに、特定の人々に対して不利益・不平等な扱いをすること。また、その扱い。Yahoo!大辞林より)」はいけないと思うけど、「区別(あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けること。Yahoo!大辞林より)をちゃんと見極めたうえで、行動をとり、意見を言ってほしいですね。
「差別」と「区別」を混同しないでね。

今回の野球のことに関してはなぜ、女性が男性の野球リーグで硬式野球をやっているのか、という疑問です。
視スレ天文学者さんによれば、

話題づくりの酷い結末

ということらしいですね。
話題づくりやロンドンのオリンピックから競技がはずされる、ソフトボールの代替処置的なものらしいです。
にしても、体力上の差があり、ハンデをつける、もしくは、男女は同じ競技をやらないほうが、体にはいいと思うんですがね。
「プロ野球の視聴率~」さんのエントリーのコメント欄の視スレ天文学者さんの意見にもありましたが、女子同士の硬式野球の試合ではこういうことは聞いたことがないですから、やはり、男女一緒にはやらないほうがいいと思いますよ。
やはり、私も競技関係者や指導者の問題だと思います。
女子野球の競技人口の問題もあるのかもしれませんが、にしても、腑に落ちない話ですね。

それと、視スレ天文学者さん。
いずれは以前、「WBCにそれぞれの思惑&もう引き返せないことを知れ」のコメント欄でいただいたコメントを元に書こうと思っていたのですが、なかなか、書けずにいます。
申し訳ありません。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ
コメント

一応こちらでもとりあげました。あんまり重要な話ではないような気がしますが…。
 
どうしても力比べ系のスポーツでは男女差というのは存在するので、同じ土俵でプレーするのには無理がありますよね。まあ危険がなければやっても悪くはないんですが…。
2006/04/15(土) 19:00:43 | URL | maruko1192 #X.Av9vec[ 編集]
maruko1192さん
たいへん、遅くなって、すみません。

私もそんなに目くじら立てて、批判しなくてもいいとは思ったのですが、なんか、女性はみんなそうだ的論調で書かれていたので、ちょっと、意見を囲うかなあ、と思っただけなのですが…。

>どうしても力比べ系のスポーツでは男女差というのは存在するので、同じ土俵でプレーするのには無理がありますよね。まあ危険がなければやっても悪くはないんですが…。

私もそう思います。
2006/04/23(日) 19:55:51 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
masaさん
たいへん、遅くなって、すみません。

私は参考にさせてもらっています。
いろんな人の意見を見るのもいいと思いますし。
2006/04/23(日) 19:57:25 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/343-b8a5b72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。