ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビのチャンネルをいじっていると、たまにプロ野球中継(というか、巨人戦中継)が映るのだが、内野席、お客さん、いないねぇ…。
露骨に減っているような気がする。
平日というのもあると思うが、今までなら、平日でも埋まっていたと思うし、しかも、4月という、ペナントレースが始まったばっかりで、この状態は今まででも、初めて見るような気がする。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本は世界一になったけど、世界一になったため、問題だらけなのに、問題解決を考えることが先延ばしになってしまっているし、WBCで世界一になったため、かえって、
「今年のプロ野球はこれで終わり」
「もう、プロ野球は満腹」
という感じが漂っている感じもする。
世界一になったことで、意外にも、プロ野球衰退のあと押しになったような気がする。
「プロ野球の視聴率を語るblog」さんのブログを見ていると、順調に視聴率も下がっているようだし、やはり、プロ野球の人気は徐々に、そして、確実に減っているということがわかりますね。

でも、相変わらず、マスコミは野球の報道が多いね。
先ほど書いたような状況にもかかわらず、需要がないにもかかわらず、相変わらずの過剰供給。
特に「報道ステーション」は目に余る。
すべからく、他のチャンネルにしますがね。

「プロ野球の視聴率を語るblog」さんのブログのコメント欄に、とある、信用性の低い新聞(夕刊フジだと思う。でも、今回の記事は信用性が高いかも)の記事の文章が書いてあったのですが、それによれば、神宮でおこなわれるヤクルト主催ゲームでの対戦相手が巨人のときと阪神のときでは阪神戦のチケットが巨人戦のチケットより売れ行きがいいらしい。
それだけ、巨人の人気が低下していて、阪神がプロ野球では一番人気になりつつある証拠かもしれませんが、その人気の順位が阪神に変わったとしても、もう、プロ野球自体が金属疲労を起こしていて、正直、きついかなあ、と思う。
阪神だけではもう、プロ野球界は支えられないと思う。

いろんな既得権益や癒着や長年の関係がからんで、野球報道をそれも、野球の太鼓もち報道をやめるにはきついのかもしれないが、もう、一部の世代の男性を除いてはプロ野球の需要はかなり減っていると思うし、テレビ界としても、スポンサーが嫌がっているし、得もしなくなっていると思うから、大きな決断である、「野球を切る」ということをしてほしいと思いますね。
まあ、いろいろあるんだとは思うけど。
決断できる雰囲気になるのを耐えて待つしかないのでしょうか…。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ
コメント
御久しぶりです
管理人サンの予想通り、WBCの影響は、視聴率(巨人戦)にプラスに反映されませんでしたね。
原監督になり、また巨人が調子が良い。それでこの数字ですから、負け試合や優勝戦線から脱落したら…。TV・野球関係者、あとナベツネ氏らは驚いているでしょう。
 以前、一茂氏がスポーツ紙で「野球はサッカーと違って試合が多い所がメリットだ」と発言していました。最初は「そうだな」と思っていましたが、最近は「違うな」とも思い始めました。と言うのもやはり140試合近く試合があると見る側はだれるし、有難みも無くなります。全部の試合を見なくても良くなりますよ。
一方でサッカーや格闘技は、試合が少ない分、稀少価値は高くなります。この辺りも野球が低迷する要因なのでは。モチロン「野球の試合を大幅に減らせば人気が出る」といった単純な話ではないでしょうが。  
 本当は「ドイツW杯で日本が躍進すれば野球はこける」なんて言いたい所ですが、監督が監督なんで『予選敗退』が濃厚そうです。個人的にも諦めています(笑)。
PS ドイツで『敗退』したら、またぞろ「(野球と比べて)サッカーはダメだ」的なピンボケな発言が多く聞かれそうで恐ろしいですね。
サッカーは世界でやっているちゅうの(モチロンこの言い訳も暫くしたら、やめた方が良いですが)!
長文失礼!


2006/04/08(土) 22:25:52 | URL | りんごジュース100% #/Gbb2fdw[ 編集]

いつもきついコメントで申し訳ございません。

首都圏では恐ろしいことに、野球は私のようなアンチ層より無関心層の方が多いのです。

チケについては数年前より神宮では阪神戦のほうが巨人戦より売れています。しかしそれでも前回の開幕シリーズ(S-T)は全チケがsold outしたわけではありません。
チケだけみたら最も集客力があるのは、首都圏ではサッカー代表戦と埼スタ&駒場のレッズ戦でしょう。

視聴率ではデーゲームではG戦が一桁後半(7~9%)、阪神戦は一桁前半(5パーセント未満)でしょうね。(今年デーゲームのT戦って放映されるのかな?金本さんの時も首都圏では放映なしでした。野球に対する無関心層の多さを考えると納得ですが)

現代の記事はよく読んでいませんが、GとTの比較記事の多くは地方では野球は人気だから(関西では人気だから)大丈夫の防衛理論に使われているものが多いですね。

神宮(総武線信濃町)のアクセスのよさと埼スタ(南北線&埼玉高速鉄道、浦和美園)のアクセスの悪さを考えただけでも”阪神人気”で誤魔化そうとしても限界があるでしょう。
2006/04/12(水) 07:38:26 | URL | さか #-[ 編集]
りんごジュース100%さん
遅くなって、すみません。

WBC優勝でも、思ったほどの視聴率の回復ではないようですね。
巨人が強いことで、巨人の人気が回復する説がある意味、当たっていても、このまま、巨人が独走しすぎたとしたら、それが原因で視聴率が逆に下がったりするかもしれませんね。
なので、
「勝率が僅差(きんさ)で盛り上がる」
ということがないことを、
「ショック療法による、プロ野球界の改変」
を願う私としても、プロ野球界には盛り上がってほしくないなあ、と正直、思っています。

試合数が多いことは今の時代にはあまりいい効果にはなっていないと思いますね。
試合数が多いことのメリットは他に娯楽がなかった時代のことであって、今みたいにいろいろある時代には向いていないような気がしますね。
でも、減らすのも、いまさらやっても、効果はないかな、と思いますね。
いよいよ、人気が無くなったら、テレビサイズに合わせるため、イニング数が減ったり、アウトカウントが3から2でチェンジに変更されたりするかもしれませんが。

サッカー日本代表には、ぜひ、躍進してほしいのですが、ジーコ監督の選手集めには私も不満があるし、確かに、期待できないですね。

>ドイツで『敗退』したら、またぞろ「(野球と比べて)サッカーはダメだ」的なピンボケな発言が多く聞かれそうで恐ろしいですね。

これは本当にやめてほしいですね。
そんなことを言っても仕方ないのに、なぜ、こういうピンボケ発言するやからがいるんでしょうねぇ…。
そうさせないためにも、サッカー日本代表には活躍してほしいです。

>サッカーは世界でやっているちゅうの(モチロンこの言い訳も暫くしたら、やめた方が良いですが)!

以前もコメント欄で書いたのですが、多いからえらいわけではないですからね。
参加国が少ない大会でも「世界」という冠をつけてもいいと思いますし、ケチをつけてほしくはないですね。
これは、野球ファンとしてもそうですが、人気のないスポーツが好きでもある私としても、そこのところは言わないでほしいですね。
でも、参加国が少ないのに、野球に関してマスコミが、
「世界の、世界の」
といちいち言うのは「恥」なので、やめてほしいとは常々思っていますが。
2006/04/14(金) 22:27:31 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
さかさん
>首都圏では恐ろしいことに、野球は私のようなアンチ層より無関心層の方が多いのです。

でしょうね。
もう、日常の会話で楽しむことでもないと思いますね。
野球がマニアのものになった証拠だと思いますよ。

>現代の記事はよく読んでいませんが、GとTの比較記事の多くは地方では野球は人気だから(関西では人気だから)大丈夫の防衛理論に使われているものが多いですね。

確かに、
「巨人と阪神を比べたら、阪神のほうが人気がある」
というのは、野球はまだ、人気があるということを前提とした、野球防衛理論だと思いますね。
実際は、お客さんの入りは良くないので、人気は下降しているんですがね。
2006/04/15(土) 10:32:06 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/341-624ab590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。