ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
また、スランプかも。
コメントを返すのが、遅くなりそうですが、必ず返しますので、しばらく、お待ちください。

少し、遅くなってしまいましたが、この話題。

日本ハム実松・古城と巨人岡島がトレード(北海道日刊スポーツ)
日本ハム実松一成捕手(25)古城茂幸内野手(30)と、巨人岡島秀樹投手(30)との2対1の交換トレードが合意に達し、24日、両球団が発表した。巨人はFA移籍した野口の人的補償で、小田が中日に移籍。阿部は右肩に不安があり、捕手が手薄だった。中継ぎ左腕が不足する日本ハムと意向が一致、守備に定評のある古城も加えトレードが決まった。

 日本ハムは中継ぎの切り札を獲得。特に左投手は長年の懸案事項だったことから、実績十分の岡島をリストアップ。高田GMは「今は中継ぎは充実しているとしても、いざというときに層が厚くなると思う」と獲得に動いた理由を説明した。27日に千葉・鎌ケ谷で行う入団発表後にチームへ合流する予定で、背番号は「40」になる見込み。

 今後は2軍戦に登板してテストを行った後、ヒルマン監督らの判断で1軍昇格時期を図っていく。昨季は同監督が再三、補強を求めていた強化ポイントの1つが左の中継ぎだった。巨人コーチなどの時代から岡島を見てきた高田GMは「カーブが決まれば、まだ簡単には打たれない。2人出しても獲りたかった」と満願成就だった。

◆古城「北海道のファンの方々の温かい応援は一生忘れません。新天地で頑張ります」

◆実松「昨年はプレーオフ進出、優勝も逃しファンの方々と喜びを分かち合えなかったのが心残り。今後も精いっぱい頑張ります」

[2006年3月25日8時37分 紙面から]


とうとう、実松くんの育成をあきらめちゃったね。
サネくんは確かに、チャンスをもらっていたし、そのチャンスを生かせなかったから、仕方ないかもね。
最初、ドラフトで獲ったときはドラフト3位予定を松坂が獲れなかったのを機にサネくんを獲って、それでも、予定を繰り上げて獲っても損のないとされた人材だったんだけどね。
日本ハムは選手の育成には自信のあるチームだけど、大きくポイントをおいている部分では思ったほど育っていないですね。
で、こう言っちゃ何だけど、サブ的なところの育成はうまくいっている、という印象を受けますね。
本当は他の日本ハムファンもそう思っていたと思うのですが、将来は彼を日本ハムの正捕手になったほしいと思ったと思うし、私も思ったし、そうなる、と思っていた。
しかし、リードの面、守備面はいいのだけれど、打撃が悪すぎる。
キャッチャーだから、打てないのは仕方がない、という許容範囲というのがあると思うが、その許容範囲を超えてしまうほどの打撃の悪さは困ってしまう。
そして、今回の移籍。
まあ、潮時だったのかな。
日本ハムではできなかったが、巨人では正捕手になってほしいね。
昔はキャッチャーという育てるのに時間のかかるポジションということもあって、もともとの期待も含めて、トレードなんて出さない、という選手だったけど、今回のこの時期のトレードは本当に潮時を感じる。
そして、新しい環境の中での再スタートというのはいいと思う。
成功を祈ります。

古城選手の関しては「何で巨人かな」と思いますね。
ロッテから守備の名手であり、走塁のスペシャリストの小坂選手をトレードで獲得しているのに、仁志もいて、その中で競争して勝てるのかね。
パリーグを長く見ているからわかるけど、小坂選手は本当にいい選手だからね。難しいと思うんだけど。
それでなぜ、また、同じようなポジションの選手を獲ろうと思ったのかね。
巨人の考えていることは相変わらず、わからん。

まあ、サネくんの場合はいじられキャラとして、一部の人に人気があった選手だけに、そういう意味で惜しいなあ、という人もいるみたいですね。
見た目のかわいらしさと打てなさ過ぎる打撃。
当たれば遠くに飛ばせる力はあるのに…。
彼のホームランはあまりにも貴重なので、「サネムラン」といわれていた。
そういう意味でも離れるのが寂しくなる選手ですね。

とにかく、移籍する2人には移籍先での活躍を祈ります。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:北海道日本ハムファイターズ - ジャンル:スポーツ
コメント
本当に
サネの移籍はびっくりですね。
でも、巨人は捕手が手薄ということだから、活躍できるかな。
寂しいですよねぇ。
昨年、サネムランを目の前で見たのに~

二人とも新天地で頑張って欲しいですね。
2006/03/29(水) 19:46:38 | URL | みっこ #1olHiW.o[ 編集]
みっこさん
確かに寂しいですね。
私はルーキーの頃から知っています。
しっかりした子だなあ、という印象を持った選手でした。

本当、サネくんと古城選手には活躍して欲しいですね。
2006/03/30(木) 20:49:09 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/333-783bb3d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
