ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
素直にうれしいね。

日本、キューバ破った!世界一/WBC(スポニチアネックス)
野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日、サンディエゴ(米カリフォルニア州)のペトコ・パークで決勝を行い、日本がアテネ五輪優勝のキューバを10-6で破り初代王者となった。

 日本は初回1死満塁から多村の押し出し死球で1点、2死後には小笠原の押し出し四球、今江の中前打で計4点を先取。5回にも多村の三塁内野安打などで2点を追加した。

 1点差に迫られた9回にはイチロー、福留のタイムリーなどで4点を奪い、勝負を決めた。

 キューバは初回、先発の松坂からパレが先頭打者本塁打を放って1点を返し、2番手渡辺俊、3番手藤田を攻めて1点差まで詰め寄ったが9回に投手陣が崩れ、万事休した。
[ 2006年03月21日 14:59 速報記事 ]


日本、優勝です。

試合は最初の30分は気づくのが遅れて見逃しましたが、それ以降はほとんど見ました。
いいプレーも多かったし、ミスもあったけど、それもいやな感じがしないくらい、いい感じで試合をしていましたね。
松坂がWBCのMVPに選ばれたそうです。
おめでとう。

中継についてはTBSがひどかったし、今回の日テレは船越アナだったので、「アチャー」と思っていたんですが、思ったよりはイヤではなかった。
随所にイヤな感じはあったけど、思ったほど耳障りではなかった。
それが意外だった(笑)。

日本のコーチ陣の中に私が元ひいきにしていた日本ハムの顔なじみがいた。
武田がコーチっていうのも違和感があったが、日本ハムの監督時代にシドニーオリンピックの時、オリンピックに行きたがっていた岩本投手を参加させなかった大島さんがいたのは少しシャクだった(笑)。

いろいろいいたいことはあるけど、それはあとで書くかもしれません。

まあ、今回はおめでとう、うれしかった。
と、素直な感想を書いておきます。

コミッショナー「大成功」/WBC(スポニチアネックス)
WBCの決勝が行われた20日、米大リーグのセリグ・コミッショナーがサンディエゴ(米カリフォルニア州)のペトコ・パークで記者会見し、初めて大リーグのスター選手たちが参加した大会を「大変な成功だったと思う」と評価した。

 米国が2次リーグで敗退し、基本的にはアマチュアのキューバがドミニカ共和国を準決勝で破ったため、決勝に勝ち進んだ大リーガーは、イチロー(マリナーズ)と大塚(レンジャーズ)の2人だけ。米国内での関心は低いが「みな平等に機会があった。日本とキューバがやるべきことをやったから、ここにいる」と、取り立てて心配した様子はなかった。 (共同)
[ 2006年03月21日 12:14 速報記事 ]


メジャー(MLB)のコミッショナーがこういっているので、WBCは次回もあるのかもしれません。
まあ、わかりませんが…。

今、「ザ・ワイド」に中畑さんと二宮さんが出ている。
なんか、最悪だ。
まあ、話は聞かないでおこうかな。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ
コメント
良かったよん。
>日テレは船越アナだったので、「アチャー」と思っていたんですが

えっ?アチャーですかぁ?
私は、“ギョェー”ですよ。
あれ?同じみたいですね。

個人的には、例の審判です。
彼のお陰で個人的には“負けられない!”とムキになってしまいました(笑)。
2006/03/21(火) 16:15:58 | URL | オランダの薔薇 #-[ 編集]
WBC
いろいろ言いたいことがないわけではありませんが、それよりも優勝ですね。思いで深い大会になりました。準決勝の視聴率も高かったんでしょ。よかったなぁ…。野球もまだまだ捨てたもんじゃないってうれしくなりました。
2006/03/21(火) 21:14:53 | URL | 妃垣俊吾 #-[ 編集]

優勝したのはよかったとは思うけど…その後の「やっぱり野球は面白い」の連呼が気持ち悪くて仕方ないですね。ホントに面白いスポーツなら試合の行間から視聴者が各自で面白さを読み取れてるわけで。それをわざわざ連呼しないと魅力が伝わらないと思われてる野球ってスポーツ、実は…??なんて思ってみたり。あ、人気回復したいなら、ヘタな煽り方をする(特に清原や野村を露出させる…アレは逆効果)より、今回代表選手が見せた「真剣勝負」をシーズン中も実践してくれるだけでもずいぶん違う気がしませんか。長文失礼。
2006/03/21(火) 23:34:33 | URL | kota #bxvF113M[ 編集]

いい時はいいっって言ってくれる管理人でよかった・・・
他のblogとかではWBCの影の部分にばっかスポット当てて野球批判。何だかなぁ・・・
2006/03/22(水) 13:38:27 | URL | URL #-[ 編集]
オランダの薔薇さん
お久しぶりです。
新しく、違うブログを始めたんですね。
そちらのほうもまた、見させていただきますね。

審判、きつかったですね。
私もこの審判が判定するときは特に気にして見ましたから。
2006/03/22(水) 20:25:40 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
妃垣俊吾さん
アテネのときとは違って、今回のほうがいろんな意味でよかったですね。
采配もちゃんとしていましたし、象徴的な選手であるイチローが手を抜かない姿を示したことでチームが締まったようにも感じられました。
久々に気持ちよく野球を見たような気がしますね。
何より、日本が優勝したのはうれしかったですね。
2006/03/22(水) 20:29:26 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
kotaさん
kotaさん、お久しぶりです。
コメントの書き込み、ありがとうございます。

>優勝したのはよかったとは思うけど…その後の「やっぱり野球は面白い」の連呼が気持ち悪くて仕方ないですね。

>それをわざわざ連呼しないと魅力が伝わらないと思われてる野球ってスポーツ、実は…??

煽りすぎですよね。
何であんなにマスコミや野球好きの文化人らしき人たちは必死なのでしょうかねぇ…。
WBCの日本代表はよかっただけに、しらけるくらい煽らないでほしいですね。

それと、清原選手と野村監督の露出は逆効果ですよね。
私も同感です。

シーズン中はプロとしての野球というのをちゃんと魅せてほしいですね。
それを実行するだけでも野球界はまだましになると思うんですがねぇ…。
2006/03/22(水) 20:39:19 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
URLさん
いくら今のプロ野球界に不満があるからといって、のべつ幕なしに批判をするつもりはありません。
いいときは言いというようにしていますし。
ただ、今回の優勝が今のプロに限らず、野球界の問題山積状態への問題先延ばしや「見なかったことにする」にならないことを願いますね。
2006/03/22(水) 20:42:38 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
りんごジュース100%さん
オールド野球ファンに多い十思うのですが、野球ファンでサッカーへのいわれない非難をする人はおかしいですね。
同じ野球ファンとして恥ずかしい思いがします。
ましてや野球と癒着が深いマスコミが野球を守るためとしか思えないようなサッカー非難は目に余るものがありますね。
私は今、29歳なので、いわゆる「キャプテン翼世代」で、どちらかといえば、周りはサッカーばかりやっていて、「野球はダサい」という環境の中で私は野球ファンをやっていたので、サッカーの侵攻を恐れる野球ファンの気持ちがいまいち、わからないんですよ。
時代の変化を受け入れにくいのだと思いますが、時代は変わるものなのですから、マスコミや一部の野球ファンにはそういう情けないことはやめてほしいですね。

>以前の様に、野球もサッカーも両方大好きという心に戻りたいです。

本当、両方好きでもいいですよね。
もう少し、心を広く、公平に報道してほしいですね。
そうやってくれれば、心穏やかにテレビや新聞が見れるんですから。

ちなみに私は今でも野球が好きな野球ファンで、でも、昔から野球界に矛盾を感じていて、アテネオリンピックの野球日本代表の一連のことで野球界に対する不信感、それにかかわるマスコミへの不信感が爆発しましたね。
それで今のブログをやっております。
もうひとつ、ちなみに、私が野球が好きになったきっかけは近鉄の大石大二郎さんが好きになったのがきっかけです。
5歳のときでした。
今は29歳なので、野球ファン暦24年ですね。
両親とも野球ファンではないので、私は自分の意思で野球ファンになったという、ひねた野球ファンです。
ひいきチームの名古屋出身で広島在住でありながら、日本ハムファンを15年間やっていました。

私は日本のスポーツの共存共栄を願っています。

今回はサッカーファンの方もWBCを見ていたみたいですね。
私もブログ検索でそういう人をよく見かけましたよ。
サッカーどうのとか、野球どうのではなく、魅せるものがあるものなのか、そうでないのか、そういう、シンプルなものだと思います。
2006/03/22(水) 21:06:16 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
管理人サンヘ②
返事ありがとうございます。
管理人サンの文章は、冷静で、またどの方ヘの返答も真摯に対応されていて好感が持てます。
このブログが末永く続く事を願います。またちょくちょく遊びに来ますのでヨロシクお願いします。
PS 昨日からTV・(スポーツ)新聞を見る気になりません、ゾーッとしそうですから(苦笑)。
2006/03/22(水) 21:58:42 | URL | りんごジュース100% #/Gbb2fdw[ 編集]
りんごジュース100%さん
ありがとうございます。
コメント、励みになります。

>昨日からTV・(スポーツ)新聞を見る気になりません、ゾーッとしそうですから(苦笑)。

確かに多すぎですね。
まるで、今の野球界の問題を隠すかのごとく、たくさんWBCのことを報道していますね。
2006/03/23(木) 22:22:02 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/330-a3f59e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
