ニュートラルポジション

私の読んだ本や聞いた音楽などを紹介し、感想を書くブログです。

メールで送りたい場合はメールフォームからお願いします。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、日本が決勝に進出しました。

★日本が決勝進出 WBC準決勝で韓国破る(スポーツナビ 共同通信社)
【サンディエゴ(米カリフォルニア州)18日共同】ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝で、日本は6-0で韓国を破り、決勝に進出した。
                           (了)

[ 共同通信社 2006年3月19日 15:49 ]


うれしいか?、と言われれば、うれしくないこともないが、いまいち、テンションはあがらないね。
韓国に負けるのはこれ以上、いやだな、とは思っていても、この試合に勝つことは日本の野球関係者は反省材料にしない、ということだし、マスコミはもちろん、叩かないから、本当は日本の野球界は問題だらけだけど、それに目をそむけ続けていられる、という、材料にしかならないなあ…、という、日本の野球界のためにならない結果だなあ、と。
これを日本野球界の「延命策」に使われるのだなあ、と。
で、マスコミは相変わらず、野球の防衛に勤めるのだろうなあ、と。

以前も書いたけど、運営上の問題がたくさんあるけど、一回目はこんなものかなあ、と思う。
でも、主催であるメジャー、特に、アメリカサイドは3年後もWBCをやる気はあるのかなあ?。
今回は敗退しているし、「やらない」といいかねない。
でも、「やる」となった場合は次回こそ、本気を出すかもしれない。
後者になることが希望だが、果たして、どうなることやら。

それにしても、同じ相手と戦いすぎているよね。
競技人口の少ない野球は参加国が少ないのだから、今回みたいに同じところと3回も戦うというのはちょっと…、ね。
もし、次回があれば、工夫してほしい。
審判問題についてはなんともいえない。
競技人口が少ないから、質のいい審判を野球が盛んではない国から探すのはたいへんそうだからね。

今度はキューバらしい。
ドミニカとやってみたかったので、ちょっと、残念だが、キューバは強いと思うので、見てみたい気もする。
日本に優勝してほしいが、なんか、興味ない。
というか、国際試合を見ている感覚にはなれないね。
まあ、とにかく、日本の健闘を祈ります。

よろしかったら、「振り逃げプロ野球」に一票、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
テーマ:ワールド・ベースボール・クラシック - ジャンル:スポーツ
コメント

多分ですけどやると思いますよ。アメリカはメンツ潰されたままで黙ってるとは思えないですから・・・。
2006/03/19(日) 20:03:20 | URL | ビート #-[ 編集]
ビートさん
>多分ですけどやると思いますよ。アメリカはメンツ潰されたままで黙ってるとは思えないですから・・・。

アメリカにはぜひとも、次回大会を開催してほしいですね。
長く、そして、回を重ねることに意義があると思いますし。
アメリカも本気になったほしいですね。
次大会のときはドーピングの問題も今よりはかたづいていると思いますし。
2006/03/19(日) 22:26:33 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]

参加国数が16の競技大会に対して、「世界」という冠を付けていることに、ものすごい違和感をおぼえます。
2006/03/19(日) 23:30:54 | URL | バランス #-[ 編集]
初めまして
続けるのであれば、まず同じアジアの日本と韓国を別の組に分けて欲しいです。またA組1位対B組2位のようにたすきかけをして貰いたいです。
あと「世界一」なんてメディアが連呼するのを聞くたびに、『野球は欧州でやっているのか?』とひとりごちしたりします。
また機会があればお邪魔します。
2006/03/19(日) 23:32:43 | URL | りんごジュース100% #/Gbb2fdw[ 編集]

WBC勝ちましたね!日本代表
田村がバント失敗したときは暗い雰囲気になりましたけど、福留の1発が変えましたね

その後も田村が汚名返上のホームランを打って、投手陣は韓国を完封して言うこと無しです
明後日はキューバ戦、松坂頑張れ~

僭越ながら当ブログをリンクに追加させていただきました
よろしくお願いします
http://evolition.blog58.fc2.com/
2006/03/20(月) 06:47:27 | URL | Carlos #1Nt04ABk[ 編集]
バランスさん
私は参加国が少ないことは別に気にしていません。
多ければえらい!、というものでもないと思います。
ただ、参加国が少ないなら、少ないなりにシャッフルして、同じ国と何度も戦わなくていいように、試合予定を作ってほしかったですね。
まあ、こうなることが想定できなかったのでしょうが。
2006/03/20(月) 20:24:21 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
りんごジュースさん
はじめまして。

確かにたすきがけのほうがいいですね。

>あと「世界一」なんてメディアが連呼するのを聞くたびに、『野球は欧州でやっているのか?』とひとりごちしたりします。

参加国が少ない大会の名前に「世界」がついている、という点は別にいいと思う私ですが、「世界一」とか「世界が注目している」という大げさやうその報道は確かに聞いていて、
「それは違うだろ」
と思いましたね。
参加国が少ないし、ヨーロッパやアフリカなんて、特に野球は盛んじゃないから、世界が注目しているはずはないですからね。

こんなブログですが、よろしければ、また、読んでやってください。
2006/03/20(月) 20:35:58 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
Carlosさん
とにかく、快勝したのはよかったですね。
松坂-渡辺俊介-大塚というリレーにしたいと王監督も言ってい田みたいですし、そういう展開になるのが理想だと思いますね。
キューバが相手ですが、優勝できるといいですね。

それと、リンクのほう、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2006/03/20(月) 20:44:44 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
masaさん
はじめまして。
そんなことはないですよ。
野球は好きなので、野球そのものは楽しんで見ていましたよ。
ただ、アテネオリンピックのとき、野球の日本代表の開き直った態度や叩かないマスコミの対応を見て、裏切られた思いや長年、野球に注いだ情熱とお金が無駄なことだったなあ、と思うことが多くなったのが、そもそも、このブログ(最初はホームページでしたが)を始めたきっかけですし。
それに大会への疑念より、日本の野球界への疑念のほうが大きいですから。
2006/03/20(月) 20:59:55 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
2回目
視聴率が約36%超えましたね。
管理人サンはこれが俗に言うところの『野球人気復活』につながると思われますか?個人的にはこの数字を元に騒ぐメディアのオヤジ連中がたまらなく嫌です。これって普段野球に興味のない人(特に若者)はどう捉えたのでしょうかねぇ?関心は低かったのかな?
PS 「下らない事を書き込むな!」と思われたら申し訳ありません。
2006/03/20(月) 22:35:47 | URL | りんごジュース100% #-[ 編集]
アテネでの開き直りって
スポーツ紙の和田発言の捏造?それとも
バカ中畑の発言ですか?中畑はバカなので
ムカつきましたが選手の発言は特に開き直ってないと
思うんですが・・・(長島・中畑の開き直りは不愉快)
2006/03/21(火) 00:50:28 | URL | リンゴスター #-[ 編集]

はじめて書かせていただきます。

和田選手別に開き直っていないと思います。
(事実、あの発言はマスコミによる捏造という見方が大本です。掲示板に書かれていたことなので現在は閉鎖しているので見ることはできませんが。)
参考URL:http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040826

なんか、いかにも変に頭の回ったコメントだなあと思いました。
変であることはかわりありませんですが。

トリノオリンピックの団長のように「国民の皆様に謝罪」という発言のほうが私は嫌でした。


スポーツ選手はメダルをとれなかったら謝罪しかコメントしなくてはけないんですか?


それでも不信感を一生持ち続け、不都合なコメントを悪口と捉えて一方的に削除をし、一方自分は高見の見物で蔑んだ持論を言い続けるのなら私は何も言えませんが。

不信感を持つと声高くいうのなら反論もきちんと受け止めるべきでしょう
2006/03/21(火) 06:16:05 | URL | もぼもが #tHX44QXM[ 編集]
問題山積
以前も投稿した者ですが、

WBCの高視聴率がでたからとて、
野球界は巨人戦の放映権料に頼ったビジネスモデルを脱却したわけではないので問題山積でしょう。

今回は視聴率で痛めつけられた”野球ファン”がなんとか一矢を報いて溜飲を下ろしたという感じですね。

このブログでも”アンチプロ野球”の人の投稿多そうですね(私もその一人)
2006/03/21(火) 07:35:46 | URL | さか #-[ 編集]
さかさんへ
巨人戦ビジネスは野球界じゃなくてセの問題でしょう?
アンチプロ野球の人が一番巨人中心主義だと思うよ
パは現場レベルで地道にやってるんだよ
ホークス・イーグルスはホームゲーム無料ネット中継を試みてるし
2006/03/21(火) 19:55:56 | URL | ななし #-[ 編集]

WBCの優勝はよかったですね。

さてパは現場レベルで地道にやっているとのことですが、パも道のりは険しいと思います。(パの場合例の税金特例措置が大きいのと思います。)
ホークス・イーグルスはホームゲーム無料ネット中継はそれこそ野球ファンがばかにしていたアルビレックスのタダ券ビジネスと本質的には同じです。(悪いとは思いません。アルビは現在J屈指の観客動員数を誇っていますから)

不幸にして野球の場合、セかパで財政面で大きく違っていました。それでもパはGやTのいるセと日本シリーズがやれるとのことで、スポーツニュースで連日取り上げられ、スポーツ新聞でも5面くらいで取り上げてもらえ恩恵を受けていたはずです。ところが昨今、黒字だったセのほうもどうも具合が悪くなってきている。セの上層部もG戦放映ビジネス崩壊後、どのようなビジネスモデルをもっているのかまったく見えてこない。それどころか、セパ共倒れする危険すら感じられる。そんな時巨人中心主義もなにもないのではということです(放映権料が元で一昨年の騒動があったのでは?)
このような現状を鑑み、セパとも共存共栄できるビジネスモデルを誰が導けるのか?あのお飾りコミッショナーがどれだけイニシアチヴをとれるのか?

やはりG戦低視聴率=野球界崩壊といわれもしかたないのではないでしょうか?(アンチ野球の人間は素直なだけだと思いますよ。玉木センセーみたいに、なんでも”Gが悪い”のような記事を書いて問題の本質から目をそむくようなことすら嫌っているのです)
2006/03/21(火) 21:17:50 | URL | さか #-[ 編集]
ちょっとマテw
アルビレックスのタダ券はバカにしてないし
オリックスとかもタダ券撒いてるんですが・・・
心ある野球ファンはJから学ぼう、フロントは
Jを見習えって思ってますよ、一部の人間を全体だと思われると悲しい・・・
2006/03/21(火) 23:31:54 | URL | 野球ファン #-[ 編集]

Jリーグの場合、マスコミの影響力を極力排除して10年間観客動員に力を入れてきたため、何とか形を整えてきたといったところでしょう(ただしマスコミにとってウマミが少ない分冷や飯を食わされ続けてきましたが)。

野球の場合”第3の権力”のマスコミの力をたよってビジネスをしてきたが、現在弊害が目立つようになったためどうするか岐路に立たされてるといった感じでしょう。

オリックスの場合、もうひとつの関西球団があまりにもマスコミビジネスがうまいためなかなか大変だと思います。もっともこれはガンバやセレッソ、そして関西でも盛んなフィギュアにも言えるのですが。
2006/03/22(水) 08:00:18 | URL | さか #-[ 編集]
りんごジュース100%さん
私も今回の視聴率が良かったからって、騒いでいるのには違和感を感じます。
ここぞとばかりに「野球はいい」「子供たちにもやってほしい」といいだしていますし。
おそらく、若い年齢層の人は結果は気にしていたにしても(テレビでやっていたし)、熱狂するほどではなかったと思いますよ。

>管理人サンはこれが俗に言うところの『野球人気復活』につながると思われますか?

思いませんね。
というか、私個人としては日本野球界全体が問題だらけなのに、それを解決しないまま、人気が復活するほうがよほど、悪夢です。
まあ、シーズンはこの盛り上がりとのギャップがあり、野球人気の復活にはつながらないと、私は思いますが…。
2006/03/22(水) 11:05:57 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
リンゴスターさん
選手の発言はオリンピックの試合前とオリンピックの試合後の一部選手の発言に乖離(かいり。そむき離れるの意)があったことが個人的に不快だったので、「一部選手の開き直り発言」という表現になったのです。
別の和田選手の発言のことを指しているわけではありません。
和田選手の発言の件はアテネオリンピックが終わって、私なりに検索して調べた上で、
「発言を変えさせた」
と思っていました。
ただ、強く思ったわけではありません。そこはかとなく、思ったのです。
以前、スポーツナビに載ったとされるコメントやその後、和田選手自身のホームページでも発言を見ました。
確かに若干、不快に感じたことや捏造だったんじゃないか、といわれている今でもやや懐疑的(疑っているの意)節はありますが、だからといって、それをどうとかは思っていません。
ただ、協議前を協議後の発言には乖離があったことについての不満は今でもありますので、その辺のことはご理解いただけると幸いです。

中畑さんについても、確かに突然、監督的役割を任された事に関してはたいへんだなあ、と思いましたが、一部、講義のやりすぎを感じる面もありましたし、不快感が残ったのは事実です。
長嶋さんについては長嶋さんを利用する人たちがいるという点で長嶋さんは気の毒だなあ、と思いますので、長嶋さんに対しては不快感はないです。
2006/03/22(水) 11:26:27 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
もぼもがさん
先ほど、他の方へのコメント返しでも書かせていただきましたが、私は和田選手のことをいったのではありません。
それに私は和田選手に対して、批判的なことをブログで書いたことはありません。
移転前のブログでブログ内検索で「和田」と検索をしても「和田アキ子」さんの話題だけですし、移転後、つまり、今のこのブログでブログ内検索をしても和田選手のこと批判した内容のものはありません。
確かに「一部の選手の開き直り」については何度も批判していますが、これは「どの選手」とは特定していません。
これは一部の開き直った、数名の選手という意味で使っています。
確かにその一部の選手の中に和田選手も含まれていますが、その後、和田選手を含めた数名の選手がアテネ終わってすぐの発言に関して訂正していても、「発言を変えた」という思いが芽生えのは事実です。
「訂正したのだから多めに見ろよ」
と思うかもしれませんが、これは私自身の心が狭い、ということなので、「そういう奴なんだ」と思ってください。
和田選手に限ってはあの発言は確かに捏造かもしれませんし、真相はわかりません。
でも、私は和田選手の発言ばかりを責めてはいないはずです。
確かに私の説明不足が誤解を招いたのだと思いますので、その点は反省します。すみませんでした。

>それでも不信感を一生持ち続け、不都合なコメントを悪口と捉えて一方的に削除をし、一方自分は高見の見物で蔑んだ持論を言い続けるのなら私は何も言えませんが。

私はこのブログでコメント欄の削除は確かにしてきましたが、自分に不都合だから、という理由で削除したことはありません。
このエントリーへのコメントの削除も適切な批判とかコメントと感じなかったため、削除する理由を述べたうえで削除しています。
それにこれは個人のブログです。
で、このコメント欄は個人のブログのエントリーに対してのコメント欄です。
内容に沿わないから、何もかも消すということはありません。
変な内容でなければ、とやかく言うことはありません。
ただ、明らかにおかしい場合は削除します。
これは管理人の判断なので、ご理解願いたいです。
私このブログは明らかにおかしいものでなければトラックバックもコメントもオープンにし、受け入れています。
反論だからという理由だけで避けたり、削除したことはありません。
もし、それでも納得できないのであれば、また、意見を聞かせてください。
私に改めなければならないことがあれば、私だって、改めます。
誤解しないでください。
2006/03/22(水) 11:52:08 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
ななしさん
どう返していいか、わかりませんが、さかさんがそれに答えていらっしゃるようなので、私からはあえて、何も書きません。
書き込み、ありがとうございます。
2006/03/22(水) 22:17:13 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
野球ファンさん
野球ファンとして思うのは、Jリーグが合理的にやっているところは見習ったほうがいいと思いますね。
2006/03/22(水) 22:23:30 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
さかさん
毎度の書き込み、ありがとうございます。
勉強になります。

>今回は視聴率で痛めつけられた”野球ファン”がなんとか一矢を報いて溜飲を下ろしたという感じですね。

マスコミは「これでもか」というくらい、視聴率のことを言っていますね。

>(アンチ野球の人間は素直なだけだと思いますよ。玉木センセーみたいに、なんでも”Gが悪い”のような記事を書いて問題の本質から目をそむくようなことすら嫌っているのです)

何でもGが悪いという類(たぐい)は私が某パリーグの会の会員の頃よく見ました。(ちなみにタイガースも槍玉に上がっていました)
でも、私が会員をやめる1~2年前から、このパリーグの会の一辺倒な意見に嫌気を覚えましたね。
そして、アテネオリンピックの例のやつで悪いのはプロ野球界全体と癒着関係のマスコミだと気づきましたし。
Gは確かにかなり悪いけど、長年まかせっきりにしていた周りも相当悪いです。
玉木氏についてはたまに行き過ぎや的外れな面は感じますが、オリンピックの歴史の話など、たまにはためになることも書いているので、私はあまり、玉木氏を責める気はないですね。

しかし、関西のタイガース支配はいつまで続くんですかね。
2006/03/22(水) 22:34:19 | URL | red hot@管理人 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/tb.php/329-38da14c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
